ライフプラン

ライフプランは人生のロードマップ

人生はよく「旅」にたとえられます。いろんな場所に行き、新しい風景を楽しみ、文化を感じる。

自由気ままに行き先を決めずにでかける旅は確かに素敵ですが、やはり責任ある大人としては、人生は目標をもってクリエイトしたいもの。そのためには、プランが必要です。

ライフプランはその名のとおり、「人生設計」です。いつ、何をしたいのかという「ライフイベント」ごとに予算をつけ、それらが生活の中でやりくりができるのかどうかシミュレーションをするものです。

ちょうど旅行の計画をたてるときに、○○時発の○○行きの電車に乗って、○○駅で乗り換えて・・・というタイムスケジュールをあらかじめ立てておかないと、たくさんある「やりたいこと」が間に合わないように、人生においても「夢」にタイムスケジュールをもたせることは夢の実現のために大切なことなのです。

いわばライフプランとは、あなたの「夢」実現までの道のり、ロードマップというわけです。

 

ライフプランシミュレーション

通常ライフプランを作成する時はエクセルを利用して、ライフイベントの予算を年間の収支見込みに盛り込み、貯蓄残高が生涯にわたりどのように推移するのかをみます。

エクセル表の構成としては単純なのですが、色々なサイトで無料で使えるシミュレーションを紹介しているのでまずはそれらを活用してみるのも良いと思います。

ここでは、トヨタホームさんのライフプランシミュレーションが分かりやすいのでご紹介します。

ライフプラン表では、年間収支が時系列で表示されます。実際にこのシミュレーションを行うと、サンプルのエクセル表以外に貯蓄残高の折れ線グラフや年間収支の折れ線グラフの表示がされます。

家計のおいて、単年度の赤字はそれほど大きな問題にはなりません。これは「貯蓄の取り崩し」であるからです。

しかし取り崩しが可能な貯蓄がなくなった時・・・すなわち貯蓄残高がマイナスになるということは家計の破たんを意味します。

このサンプルでは64歳までは貯蓄残高がマイナスにならずに済んでいますが、実際の家計では人生の途中で家計が破たんしてしまう、というシミュレーションもありえます。

びっくりしますよね。

 

でも、「家計の破たんの可能性」を今しることができてラッキーとぜひ思ってください。

将来のリスクを今知ることで、対策をうつことができる!これがライフプランを作成する最も大切な目的だからです。ですから、シミュレーションはシビアに作成してみましょう。

関連記事

投資信託
【幸せな資産づくりのために投資信託をご提案の基本としています】 投資手法としては、株式投資やFXをはじめたくさんの金融商品があります。それぞれに特徴があり、それぞれに適した運用手法がありどれが「正解」ということもありません。しかしながら、じっくりと時間をかけて築き上げていく「幸せな資産づくり」に大切なことは、ムリなく続けられること。 個別の株式に投資をして、……
定期預金
定期預金はもっとも身近な金融商品ですが、お金育ての環境は金融機関によって異なります。 選ぶポイントは金利と期間。 定期預金は満期前に解約すると中途解約利率が適用され予定より低い金利となりますから用途に合わせて期間を選びます。 金利は都市銀行よりネット銀行の方が高い傾向にありますので、チェックしてみましょう。 また1年定期は単利ですが満期が3年以上の定……
自分の人生を法律に合わせるなんてナンセンス!!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 確定申告のシーズンだからなのか、先日ちょっとした取材を お受けしました 103万円の壁ってなに? 主婦は働かない方が得なの? って感じの内容です はい、定番ですよね~ でも、皆さんはどう思いますか? 私は法律に自分の人生を合わせるのってナンセンスだと思うんですよ 確かに……
得する資格はなんですか?
★☆★☆★☆★☆NEWS★☆★☆★☆★☆ 6月25日(日)熊本でiDeCo特別セミナー開催します! https://fpsdn.net/seminar-info/2017/06/8797.html ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆   こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。   先日あ……