「全員DC元年」に乗り遅れるな!FPサポートを身近に

こんにちは、確定拠出年金相談ねっと代表の山中伸枝です。

2017年最初の投稿です。

あけましておめでとうございます^^

 

 

2017年1月4日の日経記事「全員DC元年」果実を狙えでは、これまで確定拠出年金の制度についての解説が多かったところ、加入後の運用にフォーカスをあて「結果を見せる」内容となっているところがとても良かったと思います。

やはり確定拠出年金は「資産運用」であるので、投資信託とつきあうということをどうしても避けて通れないのです。

 

日本人は投資嫌い、そう長い間言われてきました。

しかし、投資が必要であることや、投資信託の仕組みとか多くの場合「分かっている」んです。

分かっていても、なんとなく投資を遠ざけてしまっている人が大半です。

いわば、食わず嫌いですね。

 

野菜も食べなくちゃいけないよ。うん、わかっている。

でも、なんかイヤ。

 

 

そういう状態ですね。

そんな時、どうしたら良いのか・・・

 

ズバリ個別対応です(笑)

 

例えば、気になるのは臭いなのか、形なのか、歯ごたえなのか・・・人によって「なんかイヤ」なレベルが違います。

頭でわかっていても、なんかイヤなんですから、そのなんかイヤを取り除くためには個々の理由をさぐるしかないんです。

 

確定拠出年金においては、定期預金だけでは資産が増えないことを誰もが理解しています。

でもなんかイヤなんです。

だから、国内債券から始めてみたり、バランス型から始めてみたり、掛金を少な目にしてスタートするとか、自身のその他の資産を見直すことから始めたりとか、ライフプランを描くことから始めてみるとか・・・

対応策はいろいろありますが、どのアプローチが良いのかは人それぞれ異なるのです。

 

特にお金というとてもプライベートなお話ですから、一番いいのは個人相談なんですね。

書籍やセミナーで確定拠出年金の概略を理解して上で、個別の相談を行う、これが確定拠出年金とのつきあいかた、あるいは資産運用への取り組み方においてベストであると思います。

 

 

ではその相談相手は?

 

できれば金融機関に属さない「ファイナンシャルプランナー(FP)」にご相談いただくのがベストだと思います。

特に確定拠出年金は、金融機関ごとに「プラン」と呼ばれる手数料と運用商品の内容が異なるので、金融機関の窓口で相談してしまうと、他のプランとの比較ができなくなる恐れがあるからです。

 

では、ファイナンシャルプランナーに相談するにはどうしたら良いのか?

まずは日本FP協会のCFP検索という上級資格取得者の検索サイトをチェックされることをおススメします。

あるいは、確定拠出年金相談ねっとの認定FPを「確定拠出年金相談ねっとわーく」で探されても良いでしょう。

残念ながら、すべてのFPが確定拠出年金に詳しいわけではありませんので、そういう意味では確定拠出年金相談ねっとの認定FPの方がみなさんのご要望にお応えし、しっかりサポートしてくれるでしょう。

 

ファイナンシャルプランナーというサポーターをしっかり身近につけたうえで、ぜひ確定拠出年金多くのかたに活用していただきたいですね。

確定拠出年金は、ほとんどすべての方に恩恵をもたらす素晴らしい制度です。

本当に2017年は「全員DC」の元年だと、私も思います。

だからこそ、お伝えしたい!

乗り遅れるな~って(笑)

 

大丈夫です、ファイナンシャルプランナーと一緒に確定拠出年金に飛び込みましょう。

確定拠出年金相談ねっとの認定FPがみなさんをしっかりサポートするので心配はありません!

 

 

関連記事

立川開催 楽天証券x確定拠出年金相談ねっと iDeCoセミナー
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。 楽天証券さんと一緒にiDeCoセミナーを開催しますのでお知らせします。 日程 日にち 時間(予定) 開場 2017年6月17日(土) 14:00開演/ 16:00閉会 13:45 参加費 無料 会場 立川商工会議所 第4会議室 東京都立川市……
セミナーの様子が新聞に掲載されました
10月に共同通信社さんに取材いただいたセミナーの様子が新聞に掲載されました。東奥日報、秋田さきがけ新報、山形新聞、河北新報、埼玉新聞、岐阜新聞、北日本新報、福井新報、四国新聞の9紙です。 ……
HRサミットでの講演内容をダウンロード可能です
日本最大級の人事イベント HRサミット2015での講演内容をダウンロードできるサービスが始まりました確定拠出年金の導入を検討していらっしゃる企業様確定拠出年金導入後の社員研修の充実を検討している企業様ぜひこの機会に資料をご請求くださいませHRサミット 資料ダウンロードサービス……
<<至急教えてもらいたいです>>確定拠出個人型⇒転職した場合。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】<<至急教えてもらいたいです>>確定拠出個人型⇒転職した場合。 確定拠出 個人型 に加入したばかりで 今月8月26日に第一回目の引落になります。実は 9月1日から 急に転職が決ま……