年末・年始に行いたいお金の整理整頓

こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。

紺屋の白袴って言葉もありますが、正直私はFPではありますが、あまり「投資大好き!」というタイプではありません(笑)

FPになりたての頃、今から15年ほど前ですが、そのころは投資も楽しくて楽しくて、少ない資金でしたが優待狙いで株を買ってみたり、FXをやってみたり、チャートの勉強やデリバティブなんてのも勉強会に行ったりと結構頑張っていました^^

 

でもだんだんそういういろんな投資商品を見る時間もなくなったり、タイミングを見て投資をするいわゆる「当てに行く」ものって結局投機だよね~なんてことも実感したりして、結果今はバランスファンドとETFだけを残し他はすべて整理してしまいました。もう5年位になります。

 

そういう私ですから、常に自分のお財布とにらめっこという訳ではありません。基本ホッタラカシです。

でも年末年始には、必ずお金の整理整頓を行います。

 

どんな風にするかというと・・・

銀行や証券会社の残高をすべてチェックして手帳に書き込みます。

投資商品、ETFがどうなっているか、バランスファンドはどうだったのかをみます。

ETFはつみたてができないので、このタイミングでいろいろリサーチをして、買い増しをしたい銘柄を決めたり、どういう状況になったら購入しようかなどシナリオをおおよそ決めます。

バランスファンドは積立なので、増額しようかどうかを検討します。

積立をしているものはその他確定拠出年金と小規模企業共済です。

確定拠出年金の方は、もう掛金上限いっぱいまで積立しているので、ポートフォリオのチェックです。ここでは、バランスファンドではなく、世界株と日本株に投資をするアクティブファンドを2本積立しています。

小規模企業共済は、自分が運用できるものではないので、金額も上限まで出しておしまい。現在いくら積立ができているかを確認するのみです。

投資もしていますが、定期預金もしています。確かに低金利で魅力は全くありませんが、子どもの学校の資金など近々で出ていくお金の予定もあるので、ある程度は定期預金も必要です。

もちろん少しでも金利の高いところを使おうと、いくつかの銀行の金利情報はチェックしています。

例えば、オリックス銀行は1年0.18%、3年0.3%です。

イオン銀行は、1年0.05%、3年0.1%です。

あおぞら銀行は、1年 0.25%(キャンペーン)、3年0.15%です。

まぁ、全部はもっていませんけど(笑)定点チェックはして、少しでも良い金利にお金を預けたりしています。地味ですね^^;

 

でもお金の整理整頓をするメリットは、1年に一回資産全体を見渡すことで、お金を眠らせずに少しずつでも成長させることができます。

根本的なことを言うと、お金って毎年毎年少しずつでも増えていないといけないんですよね。

でもお客様を見ていても、「我が家のお金が総額いくらあるのか」をほとんど理解してらっしゃらない、また毎年どのくらいのペースでお金が殖えているのかもわかっていないということが多いのです。

この状況だと、将来いくらのお金が必要だから、こういう風にしよう!と思っても、実行できているのかどうか確認ができないんですよね。

いわゆる、PLAN・DO・CHECKですね。ここ地味だけど一番大事なんですよね。

 

なので、私は年末年始のお金の整理整頓を継続しています。

まぁ、1年に1回ですから、大した手間じゃありません。みなさんもぜひやってみてくださいね!