大北 あかり

iDeCo調査隊が行く!金融機関窓口で聞いてみた「iDeCoのこと教えてください」

銀行窓口で、今年の7月からiDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)の説明が聞けるようになったって知ってましたか?
「え?それまで出来へんかったん?!」と驚いた人もいるかも。

予備知識
それまで(2019年7月以前)は、運営管理機関の金融機関の営業店頭では、iDeCoの加入案内はできても、運用相談には乗れなったんですね。2019年7月1日から兼務規制が緩和されて、運営管理機関の金融機関の店頭でもiDeCoの運用相談に乗れるようになったんです。

「加入者に対してより充実した情報提供を行うようにするため」ということで厚生労働省が、兼務規制を緩和しました。ただ、個別商品の推奨は、引き続き規制されています。

iDeCo(イデコ)興味あるけど、ネットで調べたりするの面倒とか、情報ありすぎ~とか、
「結局、銀行で聞くのが早いんとちゃうん」って思いますよね。ふつうに、一般的に。