林 智慮

獣医を目指すお子様のための支援制度が岐阜県にあります

台風が日本横断中です。

広い範囲で十分な注意が必要です。

 

この1週間、相続診断士会の会合に行ったり、子どものオープンキャンパスに付き添ったり、地域のお祭りのお手伝いをしたり、お墓参りに行ったりと、あっという間に過ぎてしまいました。

 

夏休み期間中は、各大学でオープンキャンパスが開催されます。

子どもを1人で行かせる予定が、何故か付き添いをすることになってしまいました。まだ受験は先なのですが。

今は、高校性だけでなく中学生の参加も多いですね。

私たちの頃は、オープンキャンパスなんて無く(やっていたかもしれない・・)、ぶっつけ本番で受験していました(他の人は違ったかも知れない・・)。

 

あれもこれも行きたいというので、あっちこっちに行きました。

 

あるところでは、模擬授業でビットコインについて聞けると言うことで聞いてきました。

立ち見が出るほどの人が集まりましたが、話はほんのさわりだけで終わってしまい残念でした。(そこから先を聞きたかったのに)

 

 

ところで、奨学金のお話です。

 

豚コレラで大変な状況の岐阜県は、ドイツ・リトアニアへ豚コレラお施策の為の見学に行くそうです。

獣医師が不足しています。

獣医科があるのは、国立は10校ですが、公立は1校、私学も7校と全国に合計18校しかありません。

そこで、岐阜県では産業動物や岐阜県の獣医師として働く人に奨学金を「貸与」する制度の募集をしています。

基本、貸与です。

しかし、獣医師免許取得後、岐阜県内で産業動物又は県職員の獣医師として一定期間務めれば、「返還免除」になります。

貸与額は月10万円、私学の場合は月18万円です。

出身地は問われません。将来、岐阜県で働くよという方を募集しています。

 

詳細は、獣医修学資金制度をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『奨学金を借りることで、無事に学生生活を送ることができたA君。これから始まる返済生活を前に知っておきたいこと・・』
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   受験生にとっては、将来に向けて一歩を踏み出す大切な時期ですね。 既にセンター試験や推薦入試の願書を提出し、後は試験に向かってまっしぐらというところですね。 我が家の4人の子のうち3人は既に大学・大学院を卒業しており、センター試験という言葉に懐かしさを感じます。 残り一人はしばらく先ですが、どうな……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『岐阜県独自の修学支援金をご存じですか? 要件を満たせば返還免除になる場合も』
FP相談ねっと 林 です。 この夏、子どもの付き添いでオープンキャンパスに行ってきましたが、今は中学生も参加OKなんですね。 モチベーションの維持のためから志望校を決めるためと、高3に行っていたのが、高2となり、今では高校1年から行くのがほとんどとなりました。 中学生でも付き添いではなく主役で参加している子もいます。   進学は本……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『「奨学金の返済が楽になるから」と地方へ就職した友人。これって一体どういうこと?』
4人の子持ちFP、FP相談ねっと林です。   少し前、小学校で教育実習生(教生の先生)の研修がありました。 子どもが1人の人間として生きられるよう、家庭、保育園や幼稚園、小学校、中学校と、人としての『土台』を育てていきます。 その後、高校、そして大学や専門学校等の高等教育を受ける場合もありますが、それで全てのことが学べるのではありません。 ……
共通テストに向けて(被災された受験生の皆さんへ)
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 今朝、1㎝ほど雪が積もっていました。被災地の皆様は、さらに積雪量も多く寒い中で過ごされていらっしゃいます。お見舞い申し上げます。今週末、13日、14日に予定通り共通テストが行われます。1月5日、大学入試センターより公……