
制度や仕組みを、
知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】
FP相談ねっと林です。
有名人が投資を勧める動画広告から投資グループに勧誘され投資をするが、お金を引き出せなくなり、投資グループの運営と連絡が取れなくなってしまい、お金を取り戻せないトラブルが多く発生しています。
貯蓄から投資へと沸き立っている中、少しでも効率よく資産形成をしたいでしょう。含み損が出たら、損した分を取り戻そうと思ってしまいますよね。なんとかしたいと思っている時に、流れてくる投資を勧める動画。しかも、有名人が言っていると、「この人が言っているなら、間違いない」、そう思えてしまうのではないでしょうか。
(以下の動画広告の存在を確認しております。)
・○江モンさんが投資グループへ勧誘している
・元○務官僚職員で経済学者の○橋○一さんが、「正しい投資法はこれだ!」と、AI投資を勧めるもの
・パカラパカラ・・の経済アナリスト馬渕○理子さんが、投資クラブで「儲かる銘柄を教えます」というもの
・経済評論家の三○貴○さんが、「特別な投資情報をお届けします」というもの
話題になった芸能人、経済学者や経済評論家が言うのだから、本物だと思いたくなりますが、本人の承諾なし動画から切り抜いたり、勝手に画像を使ってAIにより動画にしたものです。ご本人からの注意喚起動画が出ています。
興味を持って登録して、資産形成が上手くいけばいいのですが、お金を出すだけ出して「おしまい」になります。
流れを知っておきましょう。
登録すると、SNSに誘導します。グループに招待されます。グループチャットで、「先生のおかげで儲かりました」と言うような儲かったという人が出れば、自分も「やらないと損」という気になり、指定された個人名義の口座へ、何の疑いも無く振り込んでしまいます。
運用が上手くいくと、追加で資金を出したくなるもの。追加資金を投入します。その後、資金を引き出そうとすると、手数料や税金や口座が凍結されたとか、なんやかんやと言われ引き出せなくなってしまいます。
SNSでしかやり取りが出来ない、投資会社の所在地も連絡先も分からない。どこのだれか分からない相手にお金を預けてしまったら、取り戻すのは困難です。
では、騙されない為にはどうすれば良いのでしょうか。
日本に住んでいる人相手に、金融商品(株式、FX)の取引業、暗語資産などの交換業を行う場合は、金融商品取引法、資金決済法に基づいて、登録を受けなければなりません。 海外の業者で海外に登録があっても日本で登録が必要です。金融庁HPで登録の有無の確認が出来ます。
金融庁HP 免許・許可・登録等を受けている事業者一覧 (www.fsa.go.jp/menkyo/menkyo.html)
よって、投資話に誘われたら、その投資先が金融庁HPで登録があるところかどうかの確認をしましょう。本当に有名人が話していたとしても、自分のお金・情報をどこに出すのか、投資先の情報を確認することが必要です。
出典
国民生活センター報道発表資料 SNSをきっかけとして、著名人を名乗る、つながりがあるなどと勧誘される金融商品・サービスの消費者トラブルが急増ーいったん振込してしまうと、被害回復が困難です!ーwww.kokusen.go.jp/pdf/n-20240529_1.pdf
金融庁HP 免許・許可・登録等を受けている事業者一覧
www.fsa.go.jp/menkyo/menkyo.html