林 智慮

投資するその前に、まず、ここで確認!

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。

またまた投資詐欺グループが逮捕されました。

「暗号資産(仮想通貨)」を「人工知能」で運用するという、時の言葉に惑わされたのでしょうか。

億り人の言葉に、暗号資産=必ず儲かる、AIで運用=人が運用するより上手く運用出来る とでも思われたのでしょうか。

過去記事でも注意を呼びかけました。

どれもキホンの手口はほぼ同じ。

実際に投資で利益を上げているのではなく、参加者が出資するお金で成り立っているだけです。

実際に運用してなくても、出資金を他の人の配当にしていても、受け取った方は運用の配当金だと信じるでしょう。最初の頃は配当として支払い、信じ込ませ、そこそこお金が集まったら逃げる。連絡を無視する。

さらに、投資案件にMLMがついているものは、投資案件で儲かっても儲からなくても、人に紹介すれば儲かります。セミナーに誘われると、実際に儲かっている上層部の話に「自分もそうなりたい」と思わされてしまいます。

投資する前に、必ずやっておくことがあります。

金融庁HP 詐欺的な投資勧誘等にご注意ください!www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/attention.html

に、『業者の所在地が海外であっても、日本の居住者のために又は日本の居住者を相手方として金融商品取引行為を業として行う場合は、日本で金融商品取引業の登録が必要です』とあります。

まず、相手方業者の登録を確認しましょう。
免許・許可・登録等を受けている業者一覧」にてご確認ください。
投資に「絶対」はありませんが、少なくとも投資先にしても良いかどうかは確認しておきましょう。

月利○%、○ヶ月で資金が倍になるなどの甘い言葉に惹きつけられても、登録すらされてない場合は手をださないことです。

関連記事

【注意喚起】その投資、金融庁に登録がある業者かどうか確認!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 やはり、儲けの情報商材・投資、やたら目に付きます。 「元手ゼロでも、毎日◯◯円稼げます。苦悪しくは動画で、今なら無料。」「5000円が◯◯万円に!」 株だけでなく、暗号資産で稼ぐやり方を教えるとかなんとか……
投資詐欺に注意!
FP相談ねっと林です。 ポンジ・スキームをご存じでしょうか。チャールズ・ポンジという詐欺師の名前に由来します。運用して配当を約束し、人々からお金を集めます。しかし、実際は運用をせず、後から出資した人のお金を先に出資した人に配当金として渡すのです。(建前上は実際に運用してはいるけれど、配当金の原資がほとんど新規参入者の投資資金である場合もあります。)出……
詐欺の手口は変わらない
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 「おもてなし」と言えば、滝川クリステルさんのオリンピックプレゼンテーション「お、も、て、な、し」を誰もが思い出すことでしょう。日本人が持っている、他人を慈しみ思いやる心。 しかし、それを塗り替える出来事……
老後資金が根こそぎ・・
知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 先日、投資詐欺の動画を撮りました。数年前のスピ-シー事件、そして最近のビットクラブの運営逮捕を例に取り上げ、共にマルチレベルマーケティングであったこと、マルチレベルマーケティング・無限連鎖講(ねずみ講)・ポンジスキームの仕組みについて説明し……