ファイナンシャルプランナー林 智慮

2020年 08月 27日

投資詐欺に注意!

FP相談ねっと林です。

ポンジ・スキームをご存じでしょうか。
チャールズ・ポンジという詐欺師の名前に由来します。運用して配当を約束し、人々からお金を集めます。しかし、実際は運用をせず、後から出資した人のお金を先に出資した人に配当金として渡すのです。(建前上は実際に運用してはいるけれど、配当金の原資がほとんど新規参入者の投資資金である場合もあります。)
出資者は、配当が約束どおり支払われれば安心しますし、本当に儲かるならと出資金を増やす者も出て来ます。良い儲け話は、口コミにより広がっていきます。
でも・・
ある日突然、集められるだけ集めたその大金を持って、運営者は逃げます。

暗号資産(を利用して収入を得ようとする、情報商材や投資案件があります。

「暗号資産を運用するこのシステムで毎月配当を永久に得られると言われ、高額な資金を投資したが、途中から配当金が払われなくなり、元金も戻って来ない。」


「クラウドマイニングに出資者を集めていたある案件の運営者が逮捕された。マイニング報酬もストップしてしまいっていて、いつ飛ぶか不安視されていた中で、HPも閉鎖された。」・・(※)


投資案件は多少の違いはあるものの、
・暗号資産を利用して運用(マイニング、アービトラージ等?)による利益
・MLM(連鎖販売取引)による利益(紹介による報酬)
の2つの利益を得られるとされるものが多いです。

MLM(マルチ商法)とは、販売組織の加盟者が消費者を組織に加入させ、更にその消費者が別の消費者を組織に加入させることを次々と行うことにより組織をピラミッド式に拡大していく商法を言います。≪ii≫ 取引全般に関する消費者政策
一方、無限連鎖講(ねずみ講)とは、先に組織加入した者が後に加入した者の支出した金品から配当を受け取ることを内容とする金品の配当組織です。
MLMは売ったら販売マージンを受け取れるという組織的販売方法で、適切な組織運営でも事業の維持は可能である事に対し、ねずみ講は配当組織であり、新しい加入者の勧誘が行き詰まれば、組織の維持が不可能になってしまいます。(消費者庁 ≪ii≫ 取引全般に関する消費者政策より

ねずみ講は「無限連鎖講の防止に関する法律」によって、開設、運営、勧誘の一切が禁止されていて、刑事処罰の対象となっています。金銭に限らず有価証券などの物品を先の順位を会員に支払うようなねずみ講も禁止されていますから、金銭の受け取りが無ければ良いと言う訳ではありません

数ヶ月ほど前に、ある暗号資産を利用した投資案件に算入した方がいます。
どんなものなのか内容を聞いてみると、元金は引き出せない、MLM等、運用方法は異なるなるものの(※)の案件と同じなので止めた方が良いと言ったのですが、身近に儲かった方がいるとのことで、
「やらないと儲からない。」と言って始めてしまいました。

自分の紹介で加入者があれば紹介による報酬が入ってきます。そして、自分の紹介により入った人の紹介で入る人がいれば、自分にも報酬が入ってきます。
よって、入ってくる人がいる間は加入者の投資資金で回っているように思えます。

システム上に実際に報酬があるようにみえても、実際に手元に引き出せなければ話になりませんし、引き出さず再投資すればより良い利率で配当を受け取ることが出来るといわれると、引き出さず再投資してしまうのは誰しもやってしまうことです。

どうなるのかと、その案件を追いかけていましたが・・

その案件も、始まったころは算入者に言われたとおりの運用利益が出ていました。しかし月日が過ぎると資金の引き出しが出来なくなってきたようです。
そう言われ始めたころ、似たような案件で、元金のロックがないものが出て来ました。古い案件の上層部は乗り換えを始めたという噂が。
何ヶ月も経たないうちに、引き出せるハズだった元金が引き出せなくなり、別案件の募集が始まるという流れになってきました。

新規算入者が少なくなってきたら、次の案件を立ち上げて。。とやっているように思えます。
運用益が出ているものなら、長くやっていても利益が出続けるのですが・・・。

そもそも、本当に儲かる話は他人に教えません。

新型コロナウイルスの影響や、豪雨による影響で、将来に不安を感じる方は少なくありませんが、冷静になり、まず、国の制度を利用しすることを考えましょう。

投資をする場合は、金融庁の登録業者で、利益が出る仕組みを理解して投資をしましょう。本当に、その仕組みでその高配当が得られるのか。

社会経験が少ない若者が、投資詐欺に狙われています。
簡単に儲かる良い話があるとセミナーに誘われ、壇上のキラキラした(様に見える)人の話に惑わされてしまわないよう注意しましょう。

もう一度言います。
本当に儲かるなら他人に教えません。

また、知り合いに呼び出されて出向いたら、断ろうとしても断れないような状態になってしまい仕方がなく・・という話も聞きます。絶対に損はさせないからと言われて、その人を信じて入ったけど、どんどん紹介しないと言われたような報酬にはならないとも。

不安に思ったら、局番無しの188へ相談しましょう。

1人で抱え込まないで下さい。


関連記事はこちら