林 智慮

資産を守る為の騙されない知識、付けておきましょう

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


巷では、暗号資産関連の話題に活気が戻っています。ビットコインが一時、1ビット700万円を突破する動きも見られました。

2017年の12月にビットコイン1bitが日本円にして200万円を突破する少し前から、暗号資産にまつわる投資話があちらこちらで聞かれるようになりました。


先日、無登録でビットコインの投資話を持ちかけ、出資金を集めたとして7人が逮捕されたと、テレビや新聞で報道されましたが、過去にファイナンシャルフィールドに掲載された以下の記事はこの被害について書いたものです。

月利最大20%?仮想通貨にまつわる投資詐欺の手口とは(1)

月利最大20%?仮想通貨にまつわる投資詐欺の手口とは(2)

動画でもお話ししました。


     (なぜか、(1)より(2)の再生回数が多いです。)

ただ、逮捕の理由は、金融商品取引法違反(無登録で出資金を集めたこと)で、今の段階では詐欺容疑とは言われてないのです。

アービトラージで利益を上げるシステムを紹介する、「マルチレベルマーケティング」。システムに投資して、利益だけを貰うだけで、元金は返ってこない。円ではなく人コインに替えて投資する。

負けないアービトラージは、利益だけでは月利20%は難しい。実際に利益は出ていたのか。システム上は出ていても、引き出すには一定額以上の条件が付く。さらに、途中から引き出しに制限が掛かるようになり、引き出せなくなり、運用そのものも出来なくなり・・・


被害を避けるには、何に気をつけたら良いのでしょうか。

まず、話を聞いたときに、投資+MLMならば、一度「怪しい」という考えを持ちましょう。

その運用の仕組みで、利益を出せるのかどうかをみましょう。

そして、金融商品取引業の登録があるかどうかを確認します。金融庁 免許・許可・登録等を受けている業者

なければやめましょう。最低限、どこの誰にお金を出すのかは知っておきましょう。



それでも被害にあってしまった場合、相手が逮捕されただけではお金は戻ってきません。

勇気を出して、消費者センターに相談しましょう。多くの人が被害にあっている場合、特定適格消費者団体に情報を提供することで、被害回復に向けて同じ被害にあった人を集めて集団訴訟をおこすことが出来ます。

過去にファイナンシャルフィールドに掲載された以下の記事を参考にして下さい。

不当な取引の被害にあってしまったけど弁護士費用を考えると……泣き寝入りしかないの?

ただ、相手に何も無い場合は何も取れません。

現金数億円が家から見つかったと報道されましたが、いざという時に飛べるように、固定資産は持たず、銀行にも預けずに現金で保有していたのかもしれません。

制度や仕組みを、知っていれば【騙されない】

騙されると一度に財産を失います。

守る知識、付けておきましょう。

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『月利最大20%?仮想通貨にまつわる投資詐欺の手口とは(1)、(2)』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 県独自の非常事態宣言をしていた岐阜県も、緊急事態宣言の対象とされるようですね。 先行きを心配する余り、いつもなら怪しくて無視する案件にも手を出してしまいがちです。 1年ほど前から、ある投資案件を追っかけて……
詐欺の手口は変わらない
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 「おもてなし」と言えば、滝川クリステルさんのオリンピックプレゼンテーション「お、も、て、な、し」を誰もが思い出すことでしょう。日本人が持っている、他人を慈しみ思いやる心。 しかし、それを塗り替える出来事……
投資詐欺に注意!
FP相談ねっと林です。 ポンジ・スキームをご存じでしょうか。チャールズ・ポンジという詐欺師の名前に由来します。運用して配当を約束し、人々からお金を集めます。しかし、実際は運用をせず、後から出資した人のお金を先に出資した人に配当金として渡すのです。(建前上は実際に運用してはいるけれど、配当金の原資がほとんど新規参入者の投資資金である場合もあります。)出……
だから、投資案件+マルチ は危険だって
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 またまた投資詐欺事件が、世間を賑わしております。でもね、詐欺の手法はずーっと変わってないのです。 これまでも、以下の過去記事で注意喚起してきました。 詐欺の手口は変わらない  投資詐欺に注意 ……