林 智慮

資産を守る為の騙されない知識、付けておきましょう

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


巷では、暗号資産関連の話題に活気が戻っています。ビットコインが一時、1ビット700万円を突破する動きも見られました。

2017年の12月にビットコイン1bitが日本円にして200万円を突破する少し前から、暗号資産にまつわる投資話があちらこちらで聞かれるようになりました。


先日、無登録でビットコインの投資話を持ちかけ、出資金を集めたとして7人が逮捕されたと、テレビや新聞で報道されましたが、過去にファイナンシャルフィールドに掲載された以下の記事はこの被害について書いたものです。

月利最大20%?仮想通貨にまつわる投資詐欺の手口とは(1)

月利最大20%?仮想通貨にまつわる投資詐欺の手口とは(2)

動画でもお話ししました。


     (なぜか、(1)より(2)の再生回数が多いです。)

ただ、逮捕の理由は、金融商品取引法違反(無登録で出資金を集めたこと)で、今の段階では詐欺容疑とは言われてないのです。

アービトラージで利益を上げるシステムを紹介する、「マルチレベルマーケティング」。システムに投資して、利益だけを貰うだけで、元金は返ってこない。円ではなく人コインに替えて投資する。

負けないアービトラージは、利益だけでは月利20%は難しい。実際に利益は出ていたのか。システム上は出ていても、引き出すには一定額以上の条件が付く。さらに、途中から引き出しに制限が掛かるようになり、引き出せなくなり、運用そのものも出来なくなり・・・


被害を避けるには、何に気をつけたら良いのでしょうか。

まず、話を聞いたときに、投資+MLMならば、一度「怪しい」という考えを持ちましょう。

その運用の仕組みで、利益を出せるのかどうかをみましょう。

そして、金融商品取引業の登録があるかどうかを確認します。金融庁 免許・許可・登録等を受けている業者

なければやめましょう。最低限、どこの誰にお金を出すのかは知っておきましょう。



それでも被害にあってしまった場合、相手が逮捕されただけではお金は戻ってきません。

勇気を出して、消費者センターに相談しましょう。多くの人が被害にあっている場合、特定適格消費者団体に情報を提供することで、被害回復に向けて同じ被害にあった人を集めて集団訴訟をおこすことが出来ます。

過去にファイナンシャルフィールドに掲載された以下の記事を参考にして下さい。

不当な取引の被害にあってしまったけど弁護士費用を考えると……泣き寝入りしかないの?

ただ、相手に何も無い場合は何も取れません。

現金数億円が家から見つかったと報道されましたが、いざという時に飛べるように、固定資産は持たず、銀行にも預けずに現金で保有していたのかもしれません。

制度や仕組みを、知っていれば【騙されない】

騙されると一度に財産を失います。

守る知識、付けておきましょう。

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『月利最大20%?仮想通貨にまつわる投資詐欺の手口とは(1)、(2)』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 県独自の非常事態宣言をしていた岐阜県も、緊急事態宣言の対象とされるようですね。 先行きを心配する余り、いつもなら怪しくて無視する案件にも手を出してしまいがちです。 1年ほど前から、ある投資案件を追っかけて……
【月利5%~20%に騙されないで】投資詐欺に注意!動画公開
仕組みや制度を、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 既にコラムでもお知らせ致しましたが、新しい動画を公開しています。 https://www.youtube.com/watch?v=Iu3WRB_0XfQ 「月利5%~20%」にだまされないで!投資詐欺……
老後資金が根こそぎ・・
知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 先日、投資詐欺の動画を撮りました。数年前のスピ-シー事件、そして最近のビットクラブの運営逮捕を例に取り上げ、共にマルチレベルマーケティングであったこと、マルチレベルマーケティング・無限連鎖講(ねずみ講)・ポンジスキームの仕組みについて説明し……
詐欺の手口は変わらない
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 「おもてなし」と言えば、滝川クリステルさんのオリンピックプレゼンテーション「お、も、て、な、し」を誰もが思い出すことでしょう。日本人が持っている、他人を慈しみ思いやる心。 しかし、それを塗り替える出来事……