林 智慮

【注意喚起】その投資、金融庁に登録がある業者かどうか確認!

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


やはり、儲けの情報商材・投資、やたら目に付きます。

「元手ゼロでも、毎日◯◯円稼げます。苦悪しくは動画で、今なら無料。」「5000円が◯◯万円に!」

株だけでなく、暗号資産で稼ぐやり方を教えるとかなんとか。

株や暗号資産の価格があがっているからでしょうか、投資案件がワラワラと出ています。

ちゃんと金融庁の登録を受けた業者 金融庁HP 免許・許可・登録等を受けている業者一覧 ですか?

そう言えば、昨年の今頃も同じような記事を書いていましたが、投資+マルチ の案件を追っていました。

(詳しくは、2020年8月27日の記事 投資詐欺に注意! 、

ファイナンシャルフィールド『月利最大20%?仮想通貨にまつわる投資詐欺の手口とは(1)』

『月利最大20%?仮想通貨にまつわる投資詐欺の手口とは(2)』

「誰でも簡単に儲かる話は無い」と、止めたにもかかわらず「知人の紹介だから」と怪しい投資案件に乗ってしまった人の話を書いていますが、良い話だと信じ込んでしまっている人は何を言っても良い様に解釈してしまいます。

結局は運営が飛んで、投資したお金は返ってきません。ビットコインそのものを、金融庁登録の取引所・販売所で買って持ち続けていれば、確かに利益が上がったのに。(と、予め伝えておいたのに。)

投資+マルチは、ほぼネズミ。

【月利5%~20%に騙されないで】投資詐欺に注意!動画公開 もしています。


また、算入者の投資金を他の人の配当に見せて、お金をグルグル回しているだけのッポンジ・スキーム。

高利回りの商品も、なぜその利益が出るのか、仕組みを理解できないなら投資しない。

リターンが大きいのは、それだけ危険が伴うのです。

そして、「貴方だけに、特別な情報を教えます」と勧誘してきますが、普通に考えれば今までにつきあいの無い人にそんな情報を教えないし、そんなに儲かるなら、多くの人を雇って事業としてやればいいのです。

貴方が参加するから、相手が儲かります。



海外の会社でも、日本で登録を受けずに金融商品取引業を行うことは違法です。しつこいようですが、金融庁の登録がある金融機関で投資をしましょう。

金融庁HP 免許・許可・登録等を受けている業者一覧 

誰でも簡単に儲かる話はありません。

関連記事

投資詐欺に注意!
FP相談ねっと林です。 ポンジ・スキームをご存じでしょうか。チャールズ・ポンジという詐欺師の名前に由来します。運用して配当を約束し、人々からお金を集めます。しかし、実際は運用をせず、後から出資した人のお金を先に出資した人に配当金として渡すのです。(建前上は実際に運用してはいるけれど、配当金の原資がほとんど新規参入者の投資資金である場合もあります。)出……
老後資金が根こそぎ・・
知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 先日、投資詐欺の動画を撮りました。数年前のスピ-シー事件、そして最近のビットクラブの運営逮捕を例に取り上げ、共にマルチレベルマーケティングであったこと、マルチレベルマーケティング・無限連鎖講(ねずみ講)・ポンジスキームの仕組みについて説明し……
だから、投資案件+マルチ は危険だって
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 またまた投資詐欺事件が、世間を賑わしております。でもね、詐欺の手法はずーっと変わってないのです。 これまでも、以下の過去記事で注意喚起してきました。 詐欺の手口は変わらない  投資詐欺に注意 ……
投資するその前に、まず、ここで確認!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 またまた投資詐欺グループが逮捕されました。 「暗号資産(仮想通貨)」を「人工知能」で運用するという、時の言葉に惑わされたのでしょうか。 億り人の言葉に、暗号資産=必ず儲かる、AIで運用=人が運用するより上……