ファイナンシャルプランナー林 智慮

2020年 09月 27日

【月利5%~20%に騙されないで】投資詐欺に注意!動画公開

仕組みや制度を、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。

既にコラムでもお知らせ致しましたが、新しい動画が公開されました。

「月利5%~20%」にだまされないで!投資詐欺に注意(1)絶対に儲かるって言われたけれど|~お母さんが知っておきたい~お金の真実を学ぶ講座 

「月利5%~20%」の言葉にだまされないで!投資詐欺にご注意(2)ポンジ・スキーム|~お母さんが知っておきたい~お金の真実を学ぶ講座 

ジャパンライフについてのコラム 『老後資金が根こそぎ・・』でも書きましたが、騙す手口は、基本、今も昔も変わりません。

運用方法は様々です。

販売預託商法、暗号資産のアービトラージやFX、ここ最近は「AIによる自動売買」と言うのが出ていますが、AIと聞くと楽して確実に儲けられると思う人が多いでしょう。

運用方法は様々でも、その運用の仕組みでそんなに配当金払えますか?

その受け取った配当金は、どこから出て来たのでしょう。

ジャパンライフについて、消費者庁HPに注意喚起があります。(消費者庁HP 悪質な「販売預託商法」によるトラブルにご注意ください!

悪質な「販売預託商法」の特徴
○商品を購入させるところから取引スタート!
   高額な購入代金を支払わせることが目的です。
○購入と同時に預けてしまうので、購入者が商品を確認できない!
   事業者が販売する商品自体を保有していないケースもあります。
○預かった商品の運用による利益はほとんどない!
  実は他の購入者が支払った代金から、配当金と称してお金を支払っているだけのケースがあります。

破綻して、お金が返ってこないケースがほとんどです。

長年じっくりと資産形成してきても、詐欺に遭うと一気に無くなってしまいます。

必ず儲かる、楽して稼げる話はありません。あったら人に教えません。


関連記事はこちら