林 智慮

【月利5%~20%に騙されないで】投資詐欺に注意!動画公開

仕組みや制度を、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。

既にコラムでもお知らせ致しましたが、新しい動画を公開しています。

「月利5%~20%」にだまされないで!投資詐欺に注意(1)絶対に儲かるって言われたけれど|~お母さんが知っておきたい~お金の真実を学ぶ講座 

「月利5%~20%」の言葉にだまされないで!投資詐欺にご注意(2)ポンジ・スキーム|~お母さんが知っておきたい~お金の真実を学ぶ講座 

ジャパンライフについての過去記事 『老後資金が根こそぎ・・』でも書きましたが、騙す手口は、基本、今も昔も変わりません。

運用方法については様々なパターンがあります。

販売預託商法、暗号資産のアービトラージやFX、ここ最近は「AIによる自動売買」と言うのが出ています。AIと聞くと楽して確実に儲けられると思う人が多いでしょう。

しかし、その運用の仕組みで、そんなに配当金が支払えるほど利益が出せるのでしょうか。

それ程利益が出ないのなら、その受け取った配当金はいったいどこから出て来たのでしょう。

ジャパンライフについて、消費者庁HPに注意喚起があります。
(消費者庁HP 悪質な「販売預託商法」によるトラブルにご注意ください!

悪質な「販売預託商法」の特徴
○商品を購入させるところから取引スタート!
   高額な購入代金を支払わせることが目的です。
○購入と同時に預けてしまうので、購入者が商品を確認できない!
   事業者が販売する商品自体を保有していないケースもあります。
○預かった商品の運用による利益はほとんどない!
  実は他の購入者が支払った代金から、配当金と称してお金を支払っているだけのケースがあります。

たとえ裁判で勝ったとしても、お金が返ってこないケースがほとんどです。

長年じっくりと資産形成してきても、詐欺に遭うと一気になくしてしまいます。

必ず儲かる話、楽して稼げる話はありません

そんな話があったら、人に教えず、自分でこっそり稼ぐのではないでしょうか。


関連記事

投資するその前に、まず、ここで確認!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 またまた投資詐欺グループが逮捕されました。 「暗号資産(仮想通貨)」を「人工知能」で運用するという、時の言葉に惑わされたのでしょうか。 億り人の言葉に、暗号資産=必ず儲かる、AIで運用=人が運用するより上……
【たった5分のお金の学校】たったの◯◯円にだまされないで 契約は慎重に【18歳成年の前に】
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 未成年者が間違って契約しても、親(法定代理人)が認めなければ、契約が無かったものとされるという「未成年者取消権」。 現行では、成年年齢20歳。現在19歳、18歳のお子様は未成年者です。 しかし、令和4年4……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『月利最大20%?仮想通貨にまつわる投資詐欺の手口とは(1)、(2)』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 県独自の非常事態宣言をしていた岐阜県も、緊急事態宣言の対象とされるようですね。 先行きを心配する余り、いつもなら怪しくて無視する案件にも手を出してしまいがちです。 1年ほど前から、ある投資案件を追っかけて……
【注意喚起】その投資、金融庁に登録がある業者かどうか確認!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 やはり、儲けの情報商材・投資、やたら目に付きます。 「元手ゼロでも、毎日◯◯円稼げます。苦悪しくは動画で、今なら無料。」「5000円が◯◯万円に!」 株だけでなく、暗号資産で稼ぐやり方を教えるとかなんとか……