林 智慮

【月利5%~20%に騙されないで】投資詐欺に注意!動画公開

仕組みや制度を、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。

既にコラムでもお知らせ致しましたが、新しい動画を公開しています。

「月利5%~20%」にだまされないで!投資詐欺に注意(1)絶対に儲かるって言われたけれど|~お母さんが知っておきたい~お金の真実を学ぶ講座 

「月利5%~20%」の言葉にだまされないで!投資詐欺にご注意(2)ポンジ・スキーム|~お母さんが知っておきたい~お金の真実を学ぶ講座 

ジャパンライフについての過去記事 『老後資金が根こそぎ・・』でも書きましたが、騙す手口は、基本、今も昔も変わりません。

運用方法については様々なパターンがあります。

販売預託商法、暗号資産のアービトラージやFX、ここ最近は「AIによる自動売買」と言うのが出ています。AIと聞くと楽して確実に儲けられると思う人が多いでしょう。

しかし、その運用の仕組みで、そんなに配当金が支払えるほど利益が出せるのでしょうか。

それ程利益が出ないのなら、その受け取った配当金はいったいどこから出て来たのでしょう。

ジャパンライフについて、消費者庁HPに注意喚起があります。
(消費者庁HP 悪質な「販売預託商法」によるトラブルにご注意ください!

悪質な「販売預託商法」の特徴
○商品を購入させるところから取引スタート!
   高額な購入代金を支払わせることが目的です。
○購入と同時に預けてしまうので、購入者が商品を確認できない!
   事業者が販売する商品自体を保有していないケースもあります。
○預かった商品の運用による利益はほとんどない!
  実は他の購入者が支払った代金から、配当金と称してお金を支払っているだけのケースがあります。

たとえ裁判で勝ったとしても、お金が返ってこないケースがほとんどです。

長年じっくりと資産形成してきても、詐欺に遭うと一気になくしてしまいます。

必ず儲かる話、楽して稼げる話はありません

そんな話があったら、人に教えず、自分でこっそり稼ぐのではないでしょうか。


関連記事

資産を守る為の騙されない知識、付けておきましょう
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 巷では、暗号資産関連の話題に活気が戻っています。ビットコインが一時、1ビット700万円を突破する動きも見られました。 2017年の12月にビットコイン1bitが日本円にして200万円を突破する少し前から……
投資詐欺に注意!
FP相談ねっと林です。 ポンジ・スキームをご存じでしょうか。チャールズ・ポンジという詐欺師の名前に由来します。運用して配当を約束し、人々からお金を集めます。しかし、実際は運用をせず、後から出資した人のお金を先に出資した人に配当金として渡すのです。(建前上は実際に運用してはいるけれど、配当金の原資がほとんど新規参入者の投資資金である場合もあります。)出……
だから、投資案件+マルチ は危険だって
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 またまた投資詐欺事件が、世間を賑わしております。でもね、詐欺の手法はずーっと変わってないのです。 これまでも、以下の過去記事で注意喚起してきました。 詐欺の手口は変わらない  投資詐欺に注意 ……
詐欺の手口は変わらない
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 「おもてなし」と言えば、滝川クリステルさんのオリンピックプレゼンテーション「お、も、て、な、し」を誰もが思い出すことでしょう。日本人が持っている、他人を慈しみ思いやる心。 しかし、それを塗り替える出来事……