林 智慮

安易な儲け話にとびつかない【新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金 11月末日まで延長されています】

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。



近頃、お金儲けの情報商材・投資スクールの広告がやけに目に付くようになりました。

その中には「たった◯◯円が△△円に」と、あり得ないリターンをたたき出す手法とか、直ぐに変だと気づける内容も。

過去にも、消費者庁が「スマホをタップするだけでお金が稼げる」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起 等、情報商材への注意喚起をしていますが、コロナ禍でさらに被害が増えているようです。

特に、20歳代の若者の「情報商材」をめぐるトラブルの状況を見ると、2020年は2015年の約10倍にも情報商材の相談件数が増えています。(消費者庁 2021年2月3日(水)伊藤消費者庁長官記者会見要旨

その誘導方法も、スマホが主流となったことからか、かつての方法と変わってきています。
かつてはメールからランディングページへの誘導が多かったのですが、SNSからランディングページ動画広告からランディングページに誘導が多くなりました。その後、ゆっくり無料動画で教育し、満を持して申込をさせる流れになっているようです。

無料で募集➝上手くいかない(又は、数字の上では稼げた様に見せる場合も)➝稼げる(もっと稼げる)という有料版へ誘導➝さらに稼げるという高額版へ誘導してきます。

この流れそのものは詐欺でも何でも無く、ただの販売方法だけなのですが、売っている物が「あやしい」のです。

そもそも、誰でも簡単に・・のような誇大広告を出している時点で、スルーした方が良いでしょう。

そして、特定商取引法に基づく表記の情報から会社の情報がわかりますが、その表記すらないものはやめましょう。

どこの誰か分からない人と契約しませんよね。

会社名や代表者、連絡先を確認しましょう。何かあったときに、連絡が取れないと困ります。


情報商材にしろ、投資にしろ、どのような仕組みで利益があがるのかが分からないものに、お金を出さないことです。

しかし、コロナ禍で・・という方、新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金の申込 令和3年11月末日まで延長されています。

安易な儲け話に手を出さず、先ず公的機関を利用しましょう。

良い話だと思っても、やはりおかしい・・と思ったら、188(消費者ホットライン)へ相談しましょう。


関連記事

【国民生活センターが注意喚起】遠隔操作アプリを悪用して借金させる儲け話に注意!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 2023年6月7日、国民生活センターは「20歳代が狙われている!?遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる副業や投資の勧誘に注意」を公表して注意喚起しました。https://www.kokusen.go.jp/p……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『友人から「すごい人の話を聞かない?」とお誘いが…学生の間で広がる情報商材トラブルとは?』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。ゴールデンウイーク間近、新入学の方々は、新しい生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。 学生の皆さんは、講義とサークルと、そしてアルバイトと、慌ただしい毎日をお過ごしでしょう。 先日、私が何(十)年か前の学……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『え? 遠隔操作されていたの?(2)「情報商材詐欺」』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 前回の記事、ファイナンシャルフィールド『え? 遠隔操作されていたの?(1)「サポート詐欺」』では、ウイルスに感染したと思わせてサポート料金を騙し取るものでしたが、今回の記事は、情報商材と遠隔操作のコラボ詐欺で……
【注意喚起】スマホ10分で8万円稼げるとLINEに誘導するメール
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 またまたスマホ1つで稼げる「副業」を紹介する迷惑メールがやってきました。(なんと、他の人にも紹介してね・・とあります) 例の、厚労省を騙るメールと同じアドレスからです。これだけで偽メール確定ですが、内容……