林 智慮

詐欺の手口は変わらない

制度や仕組みを、

知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】

FP相談ねっと林です。


「おもてなし」と言えば、滝川クリステルさんのオリンピックプレゼンテーション「お、も、て、な、し」を誰もが思い出すことでしょう。日本人が持っている、他人を慈しみ思いやる心。

しかし、それを塗り替える出来事が・・・。投資コンサルタント会社の「おもてなし会」で、有名人も参加していることですっかり信用し投資詐欺に遭ってしまった事件が起こったのです。

日本人のおもてなしの心は、いったいどこへ行ってしまったのでしょう。

「投資すれば、何もしなくても月利4%の配当が出る 」という投資話を持ちかけられたら、貴方はどうしますか?


過去記事

投資詐欺に注意

【月利5%~20%に騙されないで】投資詐欺に注意!動画公開

・【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『月利最大20%?想通貨にまつわる投資詐欺の手口とは(1)、(2)

などでも注意喚起してきましたが、投資手段は変わっても手段は同じなのです。

月利○%と高利の配当金に、胡散臭さはあるけれど、少しお金を出してみる。すると、本当にお金が入ってきた。だったら、もっと出資すればもっと入ってくるのではと思い、さらに出資金を追加する。

しかし、だんだん配当金がでなくなり、怪しいと思い始める。

その頃には、お金を集めるだけ集めた運営側は、頃合いを見計らって飛ぶ という流れです。

運用していないのに配当金はどこから?それは、新しい出資者のお金を配っているだけ。

それをすることで、相手に疑われず、むしろ安心感を与えられ、さらに資金を集めやすくなります。

うさんくさく思っていた出資者も、実際に配当を手にすると安心しますし、もっと欲が出て追加投資をしたくなります。

さらに、「他人が得をしていると自分もやりたくなる」というもので、出資者が広がっていきます。

怪しいと思われる前に、新しい仕組みに乗り換えさせ、さらに大きくお金を集めてから飛ぶ事件もありました。


でも、余裕資金で投資していれば、「あ~損をした。」で終わりますが、それだけで終わらない人もいるのです。

余裕資金などない者に対しては、「すぐに元がとれるから」と借りさせてまで投資させるという許すまじき行い。

自分の身は自分で守るしかありません。

出資するだけで月利4%。年利ではなく月利です。どうするとその率で運用できるのでしょうね。

「貴方だけ特別」、「簡単に儲かる」、と言う言葉は要注意です。

仕組みが分からないものに投資しないことが大切です。

また、投資の基本は余裕資金で行うこと。借りてまで投資しないようにしましょう。

受け取る金利が借りる金利より高いから、すぐにモトが取れると煽られますが、そもそも確実に利益が出るわけではありません。

利益どころか元金すら返らず。借り入れの「元金+利息分」が確実に返さなければなりません。

貴方が嘘までついて借りると、誰が得をするのでしょうね。

そして、お金が自分の手から離れてしまう投資もNGです。

そこは、金融庁に登録がある業者ですか?


投資は歴史から学べと言われます。同様に、投資詐欺も歴史から学べます。

過去の投資詐欺の話、知っておいて損はありません。







関連記事

【注意喚起】その投資、金融庁に登録がある業者かどうか確認!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 やはり、儲けの情報商材・投資、やたら目に付きます。 「元手ゼロでも、毎日◯◯円稼げます。苦悪しくは動画で、今なら無料。」「5000円が◯◯万円に!」 株だけでなく、暗号資産で稼ぐやり方を教えるとかなんとか……
だから、投資案件+マルチ は危険だって
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 またまた投資詐欺事件が、世間を賑わしております。でもね、詐欺の手法はずーっと変わってないのです。 これまでも、以下の過去記事で注意喚起してきました。 詐欺の手口は変わらない  投資詐欺に注意 ……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『月利最大20%?仮想通貨にまつわる投資詐欺の手口とは(1)、(2)』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 県独自の非常事態宣言をしていた岐阜県も、緊急事態宣言の対象とされるようですね。 先行きを心配する余り、いつもなら怪しくて無視する案件にも手を出してしまいがちです。 1年ほど前から、ある投資案件を追っかけて……
投資するその前に、まず、ここで確認!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 またまた投資詐欺グループが逮捕されました。 「暗号資産(仮想通貨)」を「人工知能」で運用するという、時の言葉に惑わされたのでしょうか。 億り人の言葉に、暗号資産=必ず儲かる、AIで運用=人が運用するより上……