林 智慮

さあ、自営業の皆様、確定申告です

  そろそろ確定申告の季節ですね。

zei_kakuteishinkoku

確定拠出年金相談ねっと認定林 智慮です。

 

スムーズに申告できるよう、領収書や証明書等準を揃えておきましょう。

ご自宅のパソコンでも申告書の作成、そして手続きすることで申告もできます。

決算書や収支内訳書も作成できます。(ご利用になれない方もあります)

詳しくは

国税庁HP  www.nta.go.jp/

 

自営業の皆様、確定拠出年金の掛金全額所得控除のメリットは、確定申告しないと得られません。

国民年金基金連合会から掛金払い込み証明書が届きます。

28年中に拠出した掛金合計額、そして、小規模企業共済の掛金も支払っていれば合計して、

所得から差し引かれる金額  欄の

    ⑬小規模企業共済等掛金控除

に記入します。

 

 

国民年金基金は、国民年金と国民年金基金との合計額を

 ⑫社会保険料控除

に記入します。

 

証明書を添付して提出します。

 

まだまだ先と思っていても、期限まであっという間です。

お早めに取りかかって下さいね。

zei_etax

 

関連記事

株価暴落時はどうしますか?
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   日経平均は2月6日に前日比1600円以上安くなってしまいました。 その後一旦戻しかけたものの、2月9日はさらに前日比約500円下がって21300円辺りを推移しています。 でも、2017年の10月辺りの値段なんですね。   こんなチャートを見ました。 NEXT NOTES S&a……
今年4月から、厚生年金保険・健康保険の加入対象がさらに広がっています
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 前回のコラムでは、平成30年分以降配偶者特別控除が拡大し、扶養配偶者の所得が38万円から85万円(給与収入のみの場合103万円から150万円)以下に引き上げられますとお伝えしました。次に問題とされるのは、社会保険に加入となるのかどうか。社会保険の被扶養者である年収130万円の基準はそのままですが、平成28年1……
老後の資金作りで注意すること
今年は雨が少なく、作物への影響が心配されます。確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 新しい情報を入手したとき、皆様はどうされますか?これは良さそうだ!と思っても、それが本当かどうか調べると思います。そこで、納得したら行動すれば良いのです。自分で調べることによって、リスクの予想ができ、これを取っても良いか取れないかの判断は出来ると思います。&nbs……
12月9日(金)岐阜市開催! iDeCo(個人型確定拠出年金)セミナー 
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 ☆☆☆iDeCoセミナーのご案内です! お得に貯蓄! 年金保険・NISA・iDeCo(イデコ) 2017年1月から、原則60歳未満の全ての方が個人型確定拠出年金に加入出来るようになります。・確定拠出年金って何?お得らしいけれど、どうなの?・会社で企業型をやっているけれど、よくわからない・・……