内田 英子

【女性の起業】等身大の情報提供はじめます

こんにちは。ブレない自分と家計をつくる。
家計の総合医。ファイナンシャルプランナーの内田英子です。

私ごとですがこの2月で開業して4年目を迎えました。
夫の扶養に入って、末の子どもが2歳の頃から小さくはじめた独立系ファイナンシャルプランナー事務所。

様々な紆余曲折もありましたが、おかげさまでたくさんの方のご支援をいただき
仕事を育て、継続することができています。

とはいえ、まだまだデコボコの当オフィス。
伸びしろはたくさんあると自認し、よりよいサービスを提供できるよう研鑽をつんで参ります。

さて、開業して4年目を迎えたことは先に述べましたが、
私自身、小さいものですが自分で起業してよかったと考えています。

理由は例えばこんな感じ。

特に開業当初は本当に大変でした。
でも、振り返ってみると幼いわが子と一緒の時間をたくさん取れましたし、仕事の進め方も自由。
夫の理解も日に日に深まり、さまざまな方との繋がりも広がりました。
とても充実した日々を送れたと感じています。

と同時に、自らの身を守っていくために
ワンランク上の生活設計の知識と情報収集を求められることにまだまだ日々驚いています。

起業したということは自ら仕事を生み出し、自ら稼いでいくということ。

当たり前かもしれませんが、知っておかなければ身を守れない情報はたくさんあります。
特にお金についての知識はあらゆるものがあり、刻々と変化しています。
それらの情報を消化し、活かし、限りある資本を上手に使っていかなければいけません。

私自身、CFPや消費生活アドバイザーなどの資格を持っているということもありお金に関する知識はあった方ですが、それでもわからないことはたくさんありました。(今でもわからないことはたくさんあります。)

そんな時、自分で調べていくのですが、

自分が知りたい情報がなかなかない!

という困った事態にも度々遭遇しました。

残念なのですが、自営業・個人事業主の方向けのお金の情報って、本当に少ないのが現状なんですよね。
(SNS等に”うまいハナシ”はたくさんありますが。)

わたしの場合、最終的に国からの制度の施行に関する情報などを読み解いていき、それでもわからない時は各士業の友人に尋ねる、という解決方法をとっているのですが、

ある時ふと、

これって私は仕事柄、読み慣れているし仕事とリンクしているからできるけど、他のお仕事していたら無理じゃない??情報提供したら喜ばれるんじゃないかな。。。

と思うようになりました。

とはいえ私はまだデコボコの身。恐れ多いのでは。。。

と悩んでいたところ、独立することに関心をもつ友人が背中を押してくれました。

知りたい!教えて欲しい!

そんなこんなで”小さな需要”があると信じ、
これから等身大の起業に関する情報も合わせて発信していきたいと思います。

私と友人同様、

扶養内から小さくはじめて夢を叶えたい!

そんな女性に向けて発信します。

どうぞよろしくお願いいたします♪