内田 英子

MONEYPLUS『長期金利10年ぶり高水準で「変動金利型住宅ローンに不安…」FPが教える5つのポイント』

こんにちは。見つける。ツクル。
家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。

MONEYPLUS様にて、記事が公開されました。

アメリカの金利上昇を反映して、日本でも長期金利が上昇しています。
変動型住宅ローンは低い金利が魅力ですが、反面金利上昇への備えは欠かせません。
ガソリン代や光熱費、食費などあらゆるものが値上げする中、不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。

このようなタイミングだからこそ知っておきたい5つのポイントについて解説しています。

ぜひ、お読みください。

関連記事

【メディア実績】MONEYPLUS『変動金利型と固定金利型はどちらを選ぶ? 金利タイプに迷ったときに知っておきたいポイント』
マネーフォワードMONEYPLUS様で執筆記事が公開されました。 金利上昇観測が高まってきています。金利タイプを選ぶ際、注目されがちなのは利息負担額の損得ですが、利息負担額の損得にばかり着目していると、ライフプランから逸脱してしまうケースもあるため注意が必要です。最終的な損得は最後までわからない上、住宅ローンはご自身の暮らしをつくるツールの1つだから……
【メディア実績】PRESIDENT Online『「ボーナスの使い方」を見れば”老後破綻”するか一発でわかる…定年退職できない50代夫婦の危ない支出先』
PRESIDENT Online にて、寄稿させていただきました。テーマは「ライフプランの視点でみるボーナスの使い方」。 一見家計に余裕があるように見えても、将来の支出構造が見えていないと、要注意です。特に50代以上の方は、ボーナスの使い方から“老後破綻”のリスクも見え隠れします。 ライフプラン実現という視点から、ボーナスの使い方を見直したい方……
【メディア実績】MONEYPLUS『持ち家の人必見!今やっておくべき【住まいの地震対策】ハザードマップ・耐震チェック・地震保険をFPが解説』
こんにちは。見つける。ツクル。家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。 MONEYPLUS様にて記事を執筆させていただきました。 住まいを保有するということはそのリスクもご自身で負うこととなります。費用を費やしてきちんと建てた住宅でも、万が一はあります。 経済的な損失が大きい分、適切な備えは必須となる一方、これができれば万全と……
【メディア実績】コのほけん「寡婦控除(かふこうじょ)とは?受給要件や申告方法、ひとり親控除との違いをわかりやすく解説」
こんにちは。見つける。ツクル。家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。 コのほけん様にて記事を執筆させていただきました。 突然配偶者と死別した時、扶養家族がいらっしゃる中離縁した時、使える所得控除があります。「寡婦控除」といい、要件を満たしていれば活用し、一定の税金負担を減らせることが期待されます。 寡婦控除のあらましから、ひ……