内田 英子

MONEYPLUS『長期金利10年ぶり高水準で「変動金利型住宅ローンに不安…」FPが教える5つのポイント』

こんにちは。見つける。ツクル。
家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。

MONEYPLUS様にて、記事が公開されました。

アメリカの金利上昇を反映して、日本でも長期金利が上昇しています。
変動型住宅ローンは低い金利が魅力ですが、反面金利上昇への備えは欠かせません。
ガソリン代や光熱費、食費などあらゆるものが値上げする中、不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。

このようなタイミングだからこそ知っておきたい5つのポイントについて解説しています。

ぜひ、お読みください。

関連記事

【メディア実績】プレジデントオンライン『「いつの間にか富裕層」になる人はアルファードに乗らない…資産1億円を超えた”普通の会社員”が選ぶクルマ』
「”いつの間にか富裕層”が選ぶ車の買い方──資産1億円超でも「普通の暮らし」を貫く理由」 PRESIDENT Onlineに寄稿しました。 野村総合研究所のレポートによると、普通の会社員でありながら純金融資産1億円以上となった「いつの間にか富裕層」が増加しています。彼らの特徴は、特別な才能や一発逆転ではなく、堅実な暮らしの中でコツコツと資産を築……
【メディア実績】MONEYPLUS『はじめての住宅ローン控除の確定申告、事前にやっておきたい3つの準備』
こんにちは。見つける。ツクル。家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。 マネーフォワード「MONEYPLUS」様にて記事を執筆させていただきました。 マイホームを取得すると受けられる住宅ローン減税。そのためには確定申告が必要です。 この確定申告、基本的に給与収入のみで日頃確定申告は不要、という方であればスマホで完結することもで……
【メディア実績】Mocha『【悲報】60歳以後賃金が大幅に下がるのに、高年齢雇用継続給付の支給率15%→10%へ【2025年4月から】』
こんにちは。見つける。ツクル。ファイナンシャルプランナーの内田英子です。執筆記事が公開されました。60歳以降の大きな収入減少をカバーする高年齢雇用継続給付。4月より支給率が下がり、減額されます。 給料にくわえ、高年齢雇用継続給付も下がるとなるとがっかりしますが、これまで多くのライフプランに関する相談を受けてきたFPとしては、重要なことは一時的な手当の……
【メディア実績】THEGOLDONLINE『「後悔しています」68歳・大手企業常務〈年金34万円・資産1億円〉で、余裕シャクシャク老後のはずが…家を失い、年金・資産は激減。激安スーパーを駆け巡る日々の……
こんにちは。見つける。ツクル。家計の総合医。FP相談ねっと認定FPの内田英子です。 幻冬舎ゴールドオンライン様にて記事が公開されました。 厚生年金では、扶養する配偶者がいる場合、要件を満たせば1人分の年金保険料で2人分の年金記録を作れますが、離婚時には一つの厚生年金記録を分けあうことになるため、十分な注意が必要です。こちらはフィクションですが、……