寺田 紀代子

弘前在住 相談ねっと認定FP寺田です!

 確定拠出年金ってお得?

こんにちは。確定拠出年金相談ねっと認定FPの寺田紀代子です。
主に東北地方にお住いの皆さんに、より豊かな暮らしを送っていただけるよう
身近な題材をもとに情報提供していこうと考えています。

500x500-20485760

損害保険、生命保険の代理店業務を通じて、いろいろなご相談をいただきます。
そんなご相談の中から、お悩み解決の糸口を見つけていきましょう。

 

従業員10名程の種苗店にお勤めのAさん。
正社員としてフルタイムで働いている3児のお母さん。
家計が苦しくなり、更新型の生命保険を見直し少し節約した所です。

「最近週刊誌や新聞で確定なんとか年金ってよく見るけど、
 寺田さんとこでも入れるの?お得らしいよね」

 

確定拠出年金のことですね。これは、年金って名前はついてますけど、
保険会社で売っている商品ではなく、国で定めている制度です。
確定拠出年金制度は2001年から始まり、企業型は大企業中心に
550万人以上の人が制度を使っています。

ですが、個人型確定拠出年金は利用率は1%にも満たず、25万人ほどしか
利用していません。なぜ、最近週刊誌が騒いでるかというと、
来年の1月から加入できる人の範囲が広がって、20歳以上のほとんどの人が
制度を使えるようになるからなんです。

 

お得という文字には女性は特に敏感です。Aさんは興味津々。
確定拠出年金は、そもそも何がお得なのか。
それは、税金が他に類をみないほど破格に優遇されている所です。

1. 掛金が全額所得控除されます。
2. 積み立てている間の運用益がすべて非課税です。
3. 60歳までは引き出せないが、60歳以降の受取時に一時金だと
       退職所得控除、年金受取だと公的年金等控除が受けられます

 

「日本に住んでる人は誰でもできるの?じゃあ私もできる?」

1月から改定される、個人型確定拠出年金(愛称イデコ:iDeCo)は、
基本的に60歳未満のすべての人が対象ですが、お勤めか、専業主婦か、
公務員かなどその方の働き方によって、限度額が違います。
確定拠出年金教育協会が運営しているサイト『個人型確定拠出年金ナビ』
dcnenkin.jp/serch/commission.php
加入資格の診断をしてみましょう。

 

「うちの会社は企業年金やってないし、月2万3千円まで掛けられるんだ。
   でも子供も大きくなってきてどんどんお金もかかるし、
   ムリムリ… あっ でも、去年銀行で生命保険料控除があるから
   年金入りましょうよって言われて、月1万円個人年金保険入ったんですよ。
   これってどっちがお得?」

比べてみましょう! 月1万円 年間12万円 積立てました。
(Aさんは年収250万円 所得税率5% 住民税10%)

 

個人年金保険の場合、

生命保険料控除は 所得税 40,000円 住民税 28,000円が上限なので、

節税額は
所得税分40,000 × 5% =2,000円
住民税分28,000 × 10% =2,800円          合計4,800円です。

個人型確定拠出年金の場合、

12万円全額所得控除になるので、

節税額は
所得税分 120,000 × 5% = 6,000円
住民税分 120,000 × 10 % =12,000円     合計18,000円です。

b25b9c65442a98373cc98b9fe97a6d0a_s

 

60歳まで積立て老後の資金にする同じ目的のためだったら、
年間13,200円の差は大きいですよね。

「考えてみます。だけど、始め方が難しそう。私にもできますか?」

はい、もちろんできますよ!

でも、少し仕組みの勉強が必要です。

これからお手伝いさせていただきますね。

 

 

関連記事

保険からの資金調達
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。 保険販売系FPとして、青森県弘前市で保険も含めてお金にまつわるよろず相談承ってます。 こんなご相談をいただきました。 貯蓄の為にいろいろ生命保険に入っている。 少し大きなお金が必要。保険で用立てられないか?というご相談。 保険証券と契約内容のご案内を見せていただきました。 &n……
iDeCoの税制優遇 あなたの節税額はいくら?
ご自身の所得税率ご存知ですか? iDeCoのメリットのひとつ 掛金全額所得控除 こんにちは。青森県で主に活動しています、確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田です。 青森では、まだまだ認知度の低いiDeCo。 企業型ですでに運用を始めている方も、内容をしっかり把握されている方は少数派です。 今年1月から日本国内のほぼすべての方が対象となったため、メディア……
【青森・弘前】7月25日(木)18:30~20:00働く女性のマネーセミナー(第1回)ねんきん定期便で必要な老後資金を見積ろう!
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。 保険販売系FPとして、青森県弘前市で保険も含めてお金にまつわるよろず相談承ってます。   年金2000万円不足問題 解決してますか? 大騒ぎになった2000万円不足問題の発端になった、「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書」の公開から1か月が過ぎました。 毎日テレ……
【青森・弘前】2019年8月9日(金)18:30~20:00 働く女性のマネーセミナー(第3回) iDeCoとつみたてNISAでお得に貯蓄‼
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。 保険販売系FPとして、青森県弘前市で保険も含めてお金にまつわるよろず相談承ってます。   iDeCoやつみたてNISAきいたことありますよね なにかお得らしい。 節税ができるらしい。 やってみたいけれど、何から始めていいかわからない。 こんな方、まだまだたくさんいら……