寺田 紀代子

iDeCoの始め方 まずは資料請求してみよう!

手始めに運営管理機関のサイトをのぞいてみる

こんにちは。確定拠出年金相談ねっとわーく認定FP寺田です。

2016_1002_10117

 

新聞や雑誌でにぎやかに個人型が見受けられるので、ご相談も増えています。

ご相談いただいていたAさん。

「まず何から始めたらいいかな?」

今日はこんな疑問に答えてみたいと思います。

girl_question

 

どんな金融機関があるか見てみよう!

 

各運営管理機関のサイトに入って資料請求をしてみましょう。

 

個人型確定拠出年金を取扱っている運営管理機関はたくさんあります。

 

どこに問合せたらいいのかわからない時、

モーニングスターのサイトで個人型確定拠出年金ガイドをみてみましょう。

 

ここで金融機関比較ガイドに入れば、全国の取扱金融機関が一覧でき

そのまま金融機関のサイトに入っていけます。

 

eieiou_woman

 

 

 

「近所の銀行だ。新聞や雑誌で話題だよね。手数料が安いぞ。」

などなど…

気になるサイトに入って資料請求をします。

 

資料請求をしてみよう!

 

会社によって少しづつ違いますが、一般的な資料請求と手順は同じで、

住所・氏名・生年月日・連絡先など。

 

中には口座番号まで入力を求められる場合もありますが、

申込みしたことにはならないので、大丈夫です。

 

必要事項を入力して送信。

syorui_morau_woman

 

3日から1週間ほどで届き始めますので、お楽しみに。

 

最後にもう一度考えてみよう!

 

せっかく、金融機関のサイトに入るのですから、サイトの散歩もしてみましょう。

資料請求はできるものの、肝心の運用商品はサイト上で見ることができないサイト。

残念ですね

 

運用商品ラインナップはでているけれど、運用実績までは載っていないサイト。

もう少し知りたいですね

 

これから長いお付き合いをしていくことを考えると、このお散歩は重要です。

自分の見やすい、使いやすいサイトを探しましょう!

usagi_sanpo

 

 

 

 

 

 

関連記事

【青森・弘前市】8月17日(木)19:00~20:30確定拠出年金スタートセミナー~iDeCoってなんだ~(第2回)
こんにちは。 青森で主に活動しています、確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田です。 東北各地では大小問わず、お祭り真っ盛りです。 弘前ねぷた祭りも、今日で5日目。 今日から弘前駅前を運行します。見応えありますよ。 ご覧あれ! 出費の多い夏 家計を振り返る時期かも お祭り、レジャー、お盆とお金のかかることが多い季節。 皆さんはどちら派ですか……
【青森・弘前】2019年8月1日(木)18:30~20:00 働く女性のマネーセミナー(第2回) 源泉徴収票をじっくり見てみよう!
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田紀代子です。 保険販売系FPとして、青森県弘前市で保険も含めてお金にまつわるよろず相談承ってます。   所得税率何%か知っていますか? 「税金って高いよね」「毎月どんどんひかれてく」 こんなセリフよく聞きますが、 あなたの所得税率は何%ですか? という質問に即答できる人はなかなか……
【青森・弘前市】8月9日(水)19:00~20:30確定拠出年金スタートセミナー~iDeCoってなんだ~(第1回)
こんにちは。 青森で主に活動しています、確定拠出年金相談ねっと認定FP 寺田です。 1年で一番熱くなる祭りの季節ですが、涼風吹いて秋の気配さえする弘前です。 都市圏では熱く燃えている「iDeCo」🔥 そろそろ中央の波が青森にも届き始めています🌊🌊🌊   iDeCoに関するさ……
【青森・弘前市】10月18日(木)10:00~11:30 「企業型 確定拠出年金セミナー」開催!
青森の皆さ~ん!!! 耳寄りの情報が!!!   青森県内で初めて、本格的な企業型確定拠出年金セミナーが開催されます!!!   しかも、講師は確定拠出年金相談ねっと代表   山中伸枝先生です。 確定拠出年金といってもピンとこない方が、まだまだたくさんいらっしゃいますが、 ピンとこなくてもいいです。とにかく、聞……