寺門 美和子

【企業訪問】東京証券取引所へ行ってまいりました!

「FP相談ねっと」をいつもご覧いただきありがとうございます。

人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

ファイナンシャルプランナーと

夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動しております、

相談ねっと認定FP 寺門美和子です🌺

 

私達「認定FP」は、山中伸枝先生率いる「山中塾」というフィールドで学び、卒業したFP集団です。

 

大人の”社会科見学”へ

<山中塾の主な活動>

・2月に1回定例「フォローアップ研修」📝

・「フォローアップ研修 延長戦」という名の懇親会🥂

・月1回+αの、ZOOM勉強会(青森から九州まで認定FPがおります(#^.^#))

・日課の師匠、お仲間からの情報提供(FBグループ)

・時々、師匠からの愛と鞭のメッセージ(FBグループ)

・不定期開催の大人の社会科見学(企業訪問)

・年1回の大人の修学旅行(地方開催の「フォローアップ研修」+翌日の観光

・その他

盛沢山なんですよ~。そんな楽しい企画の中、今回は大人の社会科見学『企業訪問』に行ってまいりました。

「東京証券取引所」建物、立派でしたよ!!!

メンバーは、山中先生、向藤原FP、大地FP。

金融業界大先輩の皆様とご一緒できるのも、山中塾認定FPの特権。ありがたいです。

 

 

東京証券取引所は身近な存在だった

仕事柄、家庭裁判所や地方裁判所にはかなり出入りしていますが、裁判所以上に厳格な雰囲気が漂っておりました。姿勢がピン~と張って、襟元を正す様な気分。恐れ多い雰囲気でございます(^^;

まずは、応接室へお通し頂き、社長との懇談会。金融業界の抱える問題は、東証さんといえども同じなのですね。投資人口を増やす事、その為に社をあげて取り組んでいる事をお伺いしました。

そうそう、東京証券取引所って「株式会社 東京証券取引所」ってご存知ですか? 子供の頃からニュースで毎日の様に見聞きしているだけに、深く考えたことはなかったのですが、民間なのですね。お名刺交換をして、改まりました。今までは、遠くて高い存在だったのですが、今回の訪問でグッ!!と近くなりましたよ。

実は私、10月にFP協会青森支部の研修会に登壇させて頂きました。一部は私が「夫婦問題はFPの存在が不可欠!」という講義を担当。二部では、東証金融リテラシーサポート部課長の森本憲介氏が担当されました。なんだろ、この急速なご縁。嬉しいな。

青森FP協会の皆様と森本さんと寺門

 

投資教育はサバイバルキット

応接室で美味しいお茶を頂きながら🍵 宮原社長のお話を伺って思いました。若い投資人口がなかなか増えない事に関して、問題視しているものの、なかなか増えない現実に、金融業界、いや、政府も対策を模索しているんだと。

宮原社長はニューヨークに赴任をしていた時、当時小学生だったお子さまの授業に「資産形成」の授業があり驚いたそうです。学校の先生は「人生を送るうえで”資産形成”をすることはとても大切なこと。サバイバルキットですから。その基礎を教えることは大切なことです」とおっしゃったそうです。小学生の時に、リスクをとることの大切さを教えているから、ドンドン投資をすることが当たり前になってきている米国。

一方で、お金の話をするのは品位に反するという価値観の日本。また投資は悪だ、詐欺だ、という考え方の日本。

火の扱い方を一生知らなければ、豊かに生きて行けないのと同じように、資産形成の方法を知らないのは恐ろしいことです。

 

「人生やりなおし体験」ソフトの意見交換

今回訪問の目的は「人生やりなおし体験」ソフトについての意見交換です。「えっ?なんだそれ」という方も多いかと思います(笑)

「人生やりなおし体験」ソフトとは、東証が開発したソフト。投資家層の裾野拡大の取組の1つで、投資体験を行い「もしあの時、あの商品に投資をしていれば、私はこんなに豊かだった」という体験を味わってほしいという意図で作成されたものです。投資には「一括投資」と「積立投資」(定額)があります。その二つを体験して、投資の醍醐味を味わって頂きたい。そして、実生活においても、投資を実践して、生活を豊かにして頂きたい。そんなメッセージではじめたそうです。

特に、初心者の方にとって、自分が投資した商品の「価格変動」は怖いものでしょう。そのリスクがあるから「投資はやだ」という気持ちになります。そこをクリアして欲しい願望もあるようなのです。下記より、お試しになってみて下さい。

⇒⇒⇒人生やりなおし体験

 

山中塾でプチ炎上

上記のソフトをお使いになり、ご感想を皆さまご贔屓の(笑) FPにお伝え頂きたいのですが、如何でしょうか? 山中塾ではプチ炎上しました(笑) あくまでも意見なので、客観的に見守って頂けますと幸いです(#^.^#)

 

・初心者向けにしてはズレている。

・意味わからん(^^;

・個別株とか知らないところはわからない。

・初心者に用語が難しい。

・株式独特の「%標示」が初心者にはわからないと思う。

・わかりやすい(大ベテランの方)

・積立投資をすすめているのに? 一括投資の方が結果が良いのに、積立を勧めているのがなんだか。

・切り口が面白い。

 

野放しで個性豊かな山中塾のFPは、言いたい放題(笑) 女性FPにはあまり評判よくなく、男性FPは「問題はあるけど面白い」という内容でした。2018年10月1日現在、20歳以上の人口は、男性5060万7千人、女性5451万4千人。どちらの意見を採用するかは、JPXにお任せしましょう!

 

2019年11月延長戦

 

FPとしての意識の変革

上記の意見をお伝えし、また製作者の方の意図や苦労のお話も伺いました。複雑なシステム故に、課題も多いとのこと。まずは「こうやって話題にしていただけることが何よりありがたい」とのことでした。あなたもお友達や、自分のブログでシェアしてみて下さいね。

ファイナンシャルプランナーとしてまだ3年目の私ですが、最近、意識が変わっています。今までは「お金にまつわる情報を個人の方に伝え、ご指導させて頂く役割。個人の方のお役に立つのが使命」と思い、がむしゃらに頑張ってきました。

しかし最近は視点が広がったんです。「個人の方が困っている事、迷っていること、わからないことを管轄している方々(上層部)へ伝える使命」もあると思っております。それは、山中先生の影響・ご指導のお陰だと思います。一方通行の情報では、国策であるはずの「日本国民の金融資産の増加」は達成できないのではないでしょうか。私達FPは、もっと勉強し、もっと活動し、もっと声を吸い上げていかなくてはいけないと思います。

・わかりやすく説明する

これは当たり前。そこから、

・あきらかに一定数以上の人がわからなくて困っている事の問題提起をしていく

国の政策こそ、トップダウンからボトムアップしていかなくては、私達の国は良くなりません。2019年ももうすぐ終わりです。2020年はオリンピックイヤー。かつて、1964年のオリンピックアフターは日本の景気が盛り上がった様に、2020年アフターも盛り上がる様に、活気ある生活を取り戻せるように一役買える人になりたいと思います。

 

1階ロビーで📸

大人の社会科見学無事に終了致しました!

 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

  *Miwa Harmonic Office*

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

夫婦×お金/終活から相続まで!!

あなたの資産をワンストップで守ります。

   HP💻 miwako.biz/

 確定拠出年金相談ねっと認定FP

   公的年金アドバイザ

    相続診断士

   終活カウンセラー

   ♪寺門 美和子 ♪

 ファイナンシャルプランナー

     ×

 夫婦問題♂♀コンサルタント

 

  趣味:HULA タヒチアン

 

 

■執筆

・東洋経済オンライン

・ファイナンシャルフィールド(ヤフーニュース!連動)

・幻冬舎ゴールドオンライン

・NTTドコモ ”fuelle”

・全日空

・シグマル

・会員制投資サイト(非公開)

 

日本FP協会/会員・認定

国家資格FP2級技能士(資産設計提案業務)

AFP

公的保険アドバイザー

相続診断士

終活カウンセラー

 

■夫婦問題カウンセラー

電話相談

大人のための電話カウンセリング

≪ボイスマルシェ≫公式カウンセラーとして予約受付中

www.voicemarche.jp/advisers/781

岡野あつこ師事®上級プロ夫婦問題カウンセラー

日本家族問題相談連盟認定

離婚準備支援協会東京支部長

 

■ライター

WEBサイトでライターとして活動

■BLOG

寺門美和子 no ALOHA is My Style

ameblo.jp/fpzmi19