寺門 美和子

【YouTubeチャンネル/お金の学校】『離婚道場』#9 ADR調停 裁判外紛争解決手続

裁判所が正常機能しない今、ADR調停に取組み方が増えています!

『人生100年時代、常に笑顔で賢く生きる!!』

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

ファイナンシャルプランナー

夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動する

寺門美和子です🌺

コロナ渦、裁判所での期日が大幅に延期されました。現在もまだ、進展していない方がほとんどです。現在は、心身や命に関わる緊急案件を優先しているとか。当事者の方々の精神的負担を考えると、胸が痛みます。そんな中、注目されているのがADR調停です。

コロナ渦、ファミリーディスタンスやストレスが溜まる中、DV避難・大喧嘩の末別居をしている方も多くなっています。また、急速な価値観の変化で「自分を大切にしたい」ということで、我慢をしていた夫婦関係にピリオドを打つ方も増えています。では、、、どうやって離婚の話を進め、まとめて行けば良いのでしょうか?

離婚の9割りの方が「協議離婚」ということですが、どの程度の人が「納得」しているのかはわかりません。私ども夫婦問題の専門家のところには、「なぜ、話し合いの内容を公正証書にしなかったんだろう」とか、「第三者に入ってもらわなかったのだろう」という、後悔の念の話が沢山耳に入ります。また、最近のご相談者さまは「友人が離婚で後悔しているので、私はきちんと終わりたい」という方も増えています。では、、、どの様に進めて行けば良いのでしょうか?

その1つがADR調停です。ADR調停は、裁判所外で調停を進める期間で、コスパが良く、利用者が急上昇している方法です。ZOOMで行うことも可能。だから、この自粛期間中も、話し合いが進展していくのです。私のご相談者様もコロナ渦以降4名の方がお合世話になりました。詳細は下記の動画をご覧ください。

www.youtube.com/watch?v=VPD_Dx2TMOU&list=PL5TWN_Phql307yk_mvOvCNbYQAjFlV3eg&index=9

その前に、整理整頓・交通整理が必要な方は、夫婦問題コンサルタント 寺門美和子までご連絡下さい。初回のご相談は2時間で1万円(対面・ZOOM・電話)、メール相談が良い方は下記よりお問合せ下さいませ。

★最後までお読みくださいましてありがとうございました!

老後のお金~終活・相続・夫婦問題のご相談は下記よりお問い合わせ下さいませ!多くの優秀な専門家と繋がり、ワンストップでご対応させて頂くのが強みです。不動産売買のご相談も可能です。

<寺門美和子レギュラー執筆>

●東洋経済オンライン

●ファイナンシャルフィールド

●幻冬舎オンライン

~夫婦問題は・・YouTube「離婚道場」~

☆彡寺門美和子の『離婚道場』総合ページ

関連記事

【速報】最高裁が16年ぶりに養育費見直しへ
【養育費増額】 2019年12月23日 裁判所の養育費の算定規準が16年ぶりに変更されました!! 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流  寺門美和子です🌺   『婚費』と『養育費』 別居した際に受け取れる『婚……
【YouTubeチャンネル/お金の学校】『離婚道場』#4 給与明細を見せない夫
『離婚道場』 #4 給与明細を見せない夫   STAY HOME 夫婦仲良くお過ごしですか? 人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!! 『お金と暮らしと夫婦問題の専門家』 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動しております、 相談ねっと認定FP 寺門美和子です🌺   ……
【メディア実績】争族の予感が漂っている(^^; 東洋経済オンライン”50歳以上の親の恋愛がかなり厄介なワケ”
【メディア実績】 東洋経済オンライン に掲載されました。 ”50歳以上の親の恋愛がかなり厄介なワケ”      17日にUPされた時は1位に(#^.^#) 現在も週間ランキングにランクインしております。 沢山の方にお読みいただき、感謝しております<m(__)m> お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナン……
【メディア実績】ADR 離婚・相続etc こじれた時の為の裁判外紛争解決手続き
【メディア実績】 東洋経済オンライン 協議離婚した男女の9割不満タラタラなわけ 裁判を避け金も時間も節約して縁を切るには   ADR(裁判外紛争解決手続き)について、書かせて頂きました。         ファイナンシャルプランナー と 夫婦問題コンサルタントの二刀流、 お金と暮らしと……