寺門 美和子

【千葉・八柱】10月24日(土)11時~/13時半~  無知なままだと「損」をする。「得」する終活・お金と相続対策

終活は、賢い大人の嗜みです♡

『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

ファイナンシャルプランナー

夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動する

寺門美和子です🌺

終活って何!?

人生100年時代、悩みはつきません。悩みを無くす・不安を無くす、その為にすることは「準備をすること」が何より大切です。親の終活・自分の終活。40代以降の方々には、深く考えて頂きたいもの。実際に、しっかり者の30代の方からも終活のご相談があります。大好きな親が、祖父母の終活で悩んでいるのを見てられず、ご連絡がきます。

ところで「終活」とはどんなことなのでしょうか!?

終活とは・・『人生後半の生き方の為の活動』そして、活動の準備・対策と、私は思います。棚卸作業でしょうか。「人生の終わりのため」とは思いません。人間、そんなに簡単に死ねないそうですよ。

寺門美和子も執筆しています!!

離婚を期に強制的に終活をした私の体験

48歳で離婚をした私は、そこから離婚後の人生を考えざるを得なくなりました。その時は、悲しみのどん底で、どうしたら良いのか相当悩んだのです。苦しかった、悲しかったですよ。でも・・仕事も元夫と一緒にしていたので解雇となり、人生やり直しをしなくてはならなくなりました。幸せなことにも、そこまでは経済的な心配は一切なかったのに、一気に不安だらけの人生になったのです。

そこで考え、資格を取得。今の仕事を始めました。50歳で、新しい勉強するのは大変です。何しろ、気力はあっても体力が続かない(汗)みじめでした。そして、起業して3年目に訪れたコロナ渦での人生。この時私は「離婚時に”ニューノーマル”を体験して良かった」と思ったのです。私の終活は、その時自然と行われていました。家族構成や働き方が変わり、生活スタイルを大幅にチェンジしたのです。人生100年、見直しって必要ですね。

エンディングノートはあくまでも1つのツールです

その時私は、まだエンディングノートの大義を知らず、書いてはいませんでした。でも、様々な財産管理・お金の使い方・働き方・資格をとることなどを真剣白羽に考えたのです。そして・・フッと気が付くと「私お一人様だ」(笑)。ということに気づきました。その時、FPとして、「お一人様のお役に立つFP」を意識し始めたのです。

もし自分の身に何かがあったらどうするのか・・それこそ、自宅不動産・資産口座・SNS管理・死亡時連絡する人・PCなどの暗証番号・葬儀の理想のスタイルなど。

エンディングノートには、それらを整理する場所があります。なので、漏れもなく大変便利です。エンディングノートを書きながら、人生の棚卸をして、Reスタートすると、後悔の無い時間を過ごせると思います。人生後半は、楽しく生きたいですよね!!

今回の講座を受講して得られるもの

お金と暮らしと夫婦問題の専門家。FP相談ねっとの認定FPであり、公的年金アドバイザー・相続診断士・終活カウンセラーである、寺門美和子のセミナーは盛り沢山の情報をご提供します。

まずは大きな視野で考えて、しっかり落とし込む。そこが大切です。

1部:老後のお金セミナー(賢い増やし方)

⇒人生後半の、お金の話をメインに。試算・年金の話・賢い増やし方等のお話をします。

2部:終活+相続=得する相続(エンディングノートの書き方)

⇒人生後半のお金以外のこと。自分がすること、家族へ引き継ぐこと。相続の対策などの注意点。

この講座で、人生後半のお金問題・人生の棚卸と整理整頓・相続対策、全部できてしまいます。

講座詳細

10月24日(

1部:「老後のお金セミナー」

11時~13時

2部:「終活+相続=得する相続(エンデイングノートの書き方)

13時半~14時半

受講料5,500円(2回分)

単発受講の場合
①2,860円+200円=3,060円
②2,860円+200円+1,017円=4,077円
*エンディングノート付

「もっと早く知っていれば」と後悔する前に。始めるなら“今”!質問・お悩みも大歓迎。

お申込みはこちらをクリック

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

お待ちしております♡

★最後までお読みくださいましてありがとうございました!

老後のお金~終活・相続・夫婦問題のご相談は下記よりお問い合わせ下さいませ!多くの優秀な専門家と繋がり、ワンストップでご対応させて頂くのが強みです。不動産売買のご相談も可能です。

<寺門美和子レギュラー執筆>

●東洋経済オンライン

●ファイナンシャルフィールド

●幻冬舎オンライン

~夫婦問題は・・YouTube「離婚道場」~

☆彡寺門美和子の『離婚道場』総合ページ

関連記事

【メディア実績】取材協力 女性自身11月10日号『「老後の再婚で多発」財産・介護・墓・・トラブル』
高齢者の結婚が急増し、トラブルも増えています。 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動する 寺門美和子です🌺 うちの親に限って・・(笑) 老後は親子の立場が逆転するもの。親の恋愛で……
【メディア実績:ファイナンシャルフィールド】老後の自分を守るために『年金未払い』はもったいない
https://financial-field.com/pension/2021/06/02/entry-106909 国民年金の財源はどこからくるかご存知ですか? 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動する 寺……
【千葉・八柱】4月24日(土)13:00~15:00(生前)整理・お金・エンディングノート『はじめての終活3点セット』(全3回)セミナー:相続診断付☆彡
羽田で大好評だったセミナーを八柱で開催いたします! 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦&家族問題コンサルタントの二刀流 で活動する 寺門美和子です🌺 「先生~!またきます~」と(笑)嬉しい感想で幕が閉じた、羽田……
【メディア実績】ご存知ですか⁈ ファイナンシャルフィールド『老後資金を確保したいけど、財産は自宅のみ。そんな時に役に立つ「リースバック」』
【メディア実績】 ファイナンシャルフィールド 『老後資金を確保したいけど、財産は自宅のみ。そんな時に役立つリースバック』 自宅を売却しても住み続けられる!!リースバック。 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流  寺門美和子です……