寺門 美和子

【コラム】自分も親も・・デジタル終活元年にしませんか?消えるガラ携。スマホセキュリティの落とし穴!

私って「マルチタスク」な働き方していると感じるこの頃です(^^;

『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』

お金と暮らしと夫婦問題の専門家

ファイナンシャルプランナー

夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動する

寺門美和子です🌺

年末年始、多くの方の2021年の抱負を拝見しました。その中に「コロナ渦、これからの時代は1つの業務ではなく、マルチタスクな働き方を考えようと思います」というものが、いくつかありました。そうだな・・と考える傍ら「あれ?私ってもしかしたらマルチタスクかしら?(#^.^#)」と気づきましたよ!!時々「寺門さんは何者?」と言われることもあります。自分の中では「お金・年金・終活・相続・夫婦問題に特化した、ご相談者のお悩みに寄り添い、解決の御手伝いをする専門家」なのですが(笑)

さて、年の初めは新しいことを計画したり、新し方と会ったり、スタートにはもってこいな時ですよね。私は、1年の計画は旧暦を用いるタイプなので、まだ固めていないのですが、立冬から立春までの時季を1年で一番大切に&慎重に過ごしております。そうすることで、次のクールの計画がスムーズに回ると信じているのです。丁寧に過ごすと、自分では計画していなかったことで「〇〇したら」と言われることがあるのですよ。

2020年は「家族信託」でした。その結果、2020年は終活の取材やご相談も多くいただいたんですよ。ある不動産業者さんから「家族信託」について、キーワードを沢山頂いたのです。コロナの影響で、満足する活動ではなかったのですが、2021年も引き続き「家族信託」も深めてまいります。

携帯電話のイラスト(ガラパゴス携帯) | かわいいフリー素材集 いらすとや

2021年は何?昨日、「デジタル終活」というキーワードを頂きました。「寺門さん、これ広めて欲しいんです」と切願されたのです。私はデジタル相続に関して、ちょうど1年前にコラムを書いていました。かなり、注目していた分野なので、嬉しかったですよ!

デジタル遺品とは?

ファイナンシャルフィールドコラム

相続業界でも、度々この問題は語られています。コロナ渦、電子マネーが大きく普及されたのは、皆さま肌身で感じているかと思います。民間の調査ですが、コロナ渦では74%弱の方が「現金の利用が減った」そうです。また、79%の方が「QRコード決済の利用が増えた」とか。コンビニ行っても、どこへ行っても、携帯かざしている人がほとんでですよね。

電子マネー払いのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

さらに、令和8年には、長年親しんできたガラ携がついに姿を消すことになるようです。3大キャリアが、3G(ガラ携)回線から撤退するのです。auは2022年3月末(令和4年)、ソフトバンクは2024年1月下旬(令和6年)、ドコモが2026年(令和8年)3月末で終了です。

私の住む、新宿南口の町内会の高齢者は、皆さまスマホなのですが、まだまだ高齢者はスマホじゃない方も多いと思います。しかし、3Gが撤退するので、必然的にスマホとなると、その中には多数の情報が埋蔵しています。その中には「電子マネー」も含まれるわけなのです。しかし、スマホはセキュリティーがしっかりしているので、簡単にパスワードを解除できない仕組みになっています。なので、もしち主が亡くなったら、電子マネーは風の如く消えてなくなるリスクもあるのですよ。

事前にパスワードを家族に教える・エンディングノートに示しておくだけで防げることなのですが、なかなか実践している方が少ないのが現実です。ご自身も、そして両親や兄弟姉妹とも、「パスワードの共有」または「エンディングノートに書いておく」と伝え、マスキングテープで貼っておいてください。ちなみに、エンディングノートはどこかへ隠してもOK。隠し場所を小さな紙に書きて、お財布にしまっておけばOK。もし自分に何かがあったら、家族はお財布を必ずみますから(^^;

人に頼まれると燃えてしまう、昭和の女でございます!! 今年は”相談ねっと・オリジナルコラム”でも、デジタル相続に関して、発信を重ねてまいります。

★最後までお読みくださいましてありがとうございました!

老後のお金~終活・相続・夫婦問題のご相談は下記よりお問い合わせ下さいませ!多くの優秀な専門家と繋がり、ワンストップでご対応させて頂くのが強みです。不動産売買のご相談も可能です。

<寺門美和子レギュラー執筆>

●東洋経済オンライン

●ファイナンシャルフィールド

●幻冬舎オンライン

~夫婦問題は・・YouTube「離婚道場」~

☆彡寺門美和子の『離婚道場』総合ページ

~公式ライン登録もお願いします」!!~

@miwako55

上記QRコードを読み取るか、「@miwako55」で検索かけて下さいね!!

関連記事

【謹賀新年】2021年”風の時代”の開運方法は〇〇リテラシー!
あけましておめでとうございます 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流 で活動する 寺門美和子です🌺 2020年は本当にお疲れ様でした! 世界中の方が頑張った1年でしたね(#……
【メディア実績】マネー現代:親の死後、自分の「老後資金」が無いことに気づいた・・介護離職が招いた60代女性の悲劇
「老後資金の悲劇」について書かせて頂きました。 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と相続と夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦問題コンサルタントの二刀流  で活動する 寺門美和子です🌺 老後資金問題再び コロナの感染者数の減少に伴い、再び注……
【メディア実績】新連載☆彡リクルート保険チャンネル『年金未納で「財産差し押さえ」の勧告状が!対処法と年金知識』
【メディア実績】 リクルート 保険チャンネル 『年金未納で「財産差し押さえ」の勧告状が!」対処法と年金知識』   昨年、新しいサイトへのレギュラー投稿が始まりました。(感謝💜) リクルートの「保険チャンネル」です。   『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 フ……
【メディア実績】週刊現代3・20/27号巻頭大特集『夫婦で進める 残された妻のための準備・残された夫のための準備』
終活・相続特集が相当読まれているそうです!! 『人生100年時代、常に楽しく賢く生きる!!』 お金と暮らしと夫婦問題の専門家 ファイナンシャルプランナーと 夫婦&家族問題コンサルタントの二刀流 で活動する 寺門美和子です🌺 週刊誌の売上NO1と言えば「センテンススプリング」のあの雑誌を思い……