前田 菜緒

こどものお小遣いはいつから?オススメは、小学1年生

こんにちは。

 

子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー

 

確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。

 

おこづかいって、何歳からあげればいいの?そして、いくら渡せばいいの?気になるお母さんは多いはず。

 

ズバリ!私のオススメは、小学校1年生です。

 

お小遣い制にする意味

お小遣いは、お金を使うために渡すものではありません。

 

お金の管理を学習させるために渡すものです。

 

ここ、大事なところです。

間違えないでくださいね。

 

「おこづかい」と聞くと、

・好きなものを買えるようになる
・なんでも自分で買える

というイメージ持っていませんか?

 

私自身も最初は「おこづかい」と聞くと、

 
「お金持ちの子」
 
をイメージしてしまっていました。
 
 
「あなたにお小遣いをあげるから、なんでも好き物を買いなさい」
 
と、親が子どもにお金を渡すイメージ
 
 
でも、そのイメージは偏見でした。
 
むしろ、逆ですね。
 
 
おこづかいは、
 
好きなものは何でも買えるわけではない。
自分が持っているお金は有限
 
と、子どもに実感させることができるものなのです。

 

私がお小遣い制にした理由とその効果

うちの子は、小学校1年生ですが、8月からお小遣い制にしました。

 

私がお小遣い制にした理由は2つ。
 
 

1,お小遣い制にしたほうが家計は節約できる

 

子どもとスーパーにお買い物に行くと、お菓子を買ってあげていませんか?
 

あるいは、どこか遊びに行ったときに、アイスを買ってあげたり。
 
 
いろんな場面でジュースやお菓子類を買ってあげることがあると思います。
 
 
でも、これをお小遣い制にすることで、すべて無くすことができます。
 
 
「お小遣いをあげるから、これからは、自分で買うんだよ。」
ということにすれば、親がお菓子を買わなくてすみます。
 
うちの場合、買ってあげるお菓子に1ヵ月500円〜1000円くらい使っていたのでは?と、思っています。
 

これを、1ヵ月300円のお小遣い制にすれば、家計の節約になります。
 
 

2,子ども自身にお金の管理方法を理解させるため

 
 
どちらかというと、こちらがメインの理由です。
 
 
どうやったら、自分の欲しいものを買えるか?
 
お小遣い制にしたとたん、考え始めるのですね。
 
 
夏祭りでのこと。

スーパーボールすくいが300円でした。

いつもは、「やりたい」と言うのですが、「300円」という値段を見て、

 
 
「300円?!たかっ!あれやると、1ヶ月のお小遣いがなくなっちゃうよ。そしたら、次のお小遣いまで待たなくちゃいけなくなる」

と、結局、50円のかき氷だけ買っていました。

 

お小遣いをあげるまでは、欲しいものは私におねだりしていました。

 

でも、お小遣い制にした途端、ピタリとなくなり、どうすればお小遣いを効率的に使えるか考え始めるようになります。

 

そして、これは、どうやらうちの子に限ったことではないようです。

同じことを言っていたお母さんがいました。

 
 
「お小遣い制にした途端、お金の使い方を考えはじめる」と
 
 
子どもとしては、自分で自由に使えるお金があるということで、嬉しい反面、途端に責任感のようなものが芽生えます。
 
 
1ヵ月、300円で、どうやってやりくりしていくか、子どもなりに、考えます。
 
 
小学校1年生では、お小遣いはまだ早いと思われるかもしれません。
 
 
しかし、
 
・引き算ができる
・お金に興味がある
・「あれ買って」「これ欲しい」とおねだりする
 
なら、子どもを信じてお小遣い制にすることをオススメします。
 
 

大切な財布を肌見放さず持つことも覚えます。

 

お小遣い制にすることによって、子どもは成長しますよ。

お母さんが守るべきルール

子どもにお金のやりくりを覚えさせるためのおこづかいです。

この目的のためには、お母さんもすべきことがあります。

 

それは、

追加でお金を渡さないこと

 

そのためには、各ご家庭でルールを作ってください。

・学校で必要なものは親が買う
・ごはん系は親が払う
・子どもが自分のお小遣いで買うものには、口出ししない
・自宅でストックするお菓子は親の好みで親が買う
・生活必需品は親が買う

などなど。

ルールを決めると、子どもが自分で使うお金の範囲が明確になり、やりくりしやすくなります。

 

たとえば、自分の好きなお菓子を買って、月初にお小遣いを全部使い切ったとしても、絶対に追加でお金を渡してはいけません。

 

むしろ、使い切ってしまったという失敗経験をさせることが子どもの成長につながります。

 

必ず、子どもは学習しますから。

 

月初にお小遣いを使い切ってしまいそう。という理由でお小遣い制にしないのは、逆効果ということですね。

 

こんな時は、お母さんの腕の見せ所

お母さんが、「仕方ないね。来月からちゃんと管理するのよ。」と、お金を渡すようなことをしないことです。

だから、お母さんも我慢が必要なこともあるかもしれませんね。

 

お小遣い制の効果は大きいです。

一度、ご家庭で導入してみてくださいね。

失敗したり、どうしても性格に合わなかったりしたら、やめればいいのですから。

関連記事

【メディア実績】マイナビニュース「コロナで収入減、家計を守るために今できること」
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。   マイナビニュースさんで記事が掲載されました。   コロナで収入減、家計を守るために今できること   新型コロナウイルスの影響で、多くの世帯が収入減少となっているのではないでしょうか。 家計を守る対策とコロナ関連の助成制度などに……
【メディア実績】 8月22日号FLASHさんに取材協力しました
こんにちは。 FP相談ねっとの前田です。 8月8日発売のFLASHさんで、実家両親の「隠れ無駄遣い」の取材協力させていただきました。イラスト付きで、気軽にさらっと読め、かつ、親の家計を考えるにあたり役立つ内容で興味深い記事になっています。 ……
「子育てとお金」研究会のご紹介
こんにちは! 子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   このたび、子育てとお金研究会が発足いたしました。   「子育てとお金」研究会は、子育てに関するあらゆるお金の問題について情報発信を行っていく研究会です。子どもを育てるにあたっては、様々なお金の問題が発生します。   研究……
iDeCoをすると保育料が下がる仕組みと計算方法
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田菜緒です。 今日は、実際に保育園児をもつファイナンシャルプランナーの私が、保育料とiDeCoの関係についてお伝えしますね。 幼児教育無償化がはじまりましたが、0〜2歳の場合は、住民税非課税世帯でない限り、保育料がかかります。ここで言う、「保育料」とは認可保育園、認定こども園など住民……