前田 菜緒

たった5分のお金の学校「保育園ママのための増やすお金講座」5分間動画

こんにちは。

子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。

 

たった5分お金学校で先生をしました。

 

講座は「保育園ママのための増やすお金講座(教育費編)」

 

1時間目は「お金を増やすってどういうこと?」です。

お金を増やすと言ったら、資産運用で投資をすることですよね。

でも、

投資ってナニ・・・?

分かっているようで分かっていない”トウシ”

今さら聞けない「投資」について、5分間授業を行いました。

 

お金を増やすためには、まずは「投資」について知りましょう。

投資を身近に感じていただけるように、分かりやすくお伝えしています。

 

2時間目は「お金を増やしながら教育費を準備しよう」

 

 

3時間目は「いつまでにいくら?」

 

 

4時間目は「ズバリ!毎月の教育費用貯蓄額」

 

見てくださいね。

関連記事

【開催報告】パルシステム江戸川センターでおこづかいゲーム開催しました
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 先日、パルシステム江戸川センター様でおこづかいゲームを開催しました!   いつもやっているおこづかいゲームのやや縮小版ですが、今回も、1年生から6年生までの小学生に参加してもらいました。   おこづかいをもらっている子は、参加してくれた子のなん……
【開催報告】子ども向け金融教育 江戸川区こども食堂にてお金のゲーム開催しました
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   江戸川区船堀で月に1回開店する「えどがわこども食堂」で、子ども向けの金融教育を行いました。 参加してくれたこども達は15名ほど。 1歳から12歳までの幅広い(?)年齢層の子どもが参加してくれました! ゲームの内容は、10枚の限られたコインで、……
イデコ(iDeCo)とは?FPが分かりやすく解説します
こんにちは。 FP相談ねっと認定FPの前田です。 iDeCoをはじめた方がいいのかな?でも、そもそもiDeCoって何?と疑問を持っている人は少なくないのではないでしょうか。iDeCoとは、毎月一定額を積み立て、投資信託や定期預金などで運用しながら、自分の年金をつくる制度です。iDeCoのメリットや注意点、誰が加入できるのかなど詳しく解説します。……
高齢出産夫婦の2人目出産とマイホーム取得計画、家計は大丈夫?
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 高齢出産夫婦は、現役引退までの時間が短い分、教育費、マイホーム、老後資産と準備しないといけない大きなお金が一気にやってきます。だから、マイホームをほしいけど、買っても大丈夫?2人目ほしいけど、育てていける?と不安になりがち。 今回は、そんな不安や疑問を簡単に解……