野原 亮

ここがヘンだよ日本人っていわれちゃう、極端な投資行動

こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。

 

以前より思っていたことがあります。

 

お金関係の話になると、日本人って極端な行動とるひとが意外に多いんですよね。
それも正反対に真逆な投資行動です。

 

宝くじ好きで貯金好きとか。

 

一攫千金を夢みることは良いと思うのですが、
元本保証が好きなのに、ギャンブルで精神のバランスをとっているのであれば本末転倒です。

 

なんだかよくわかりませんよね。
下記のような記事なんかはまさに典型です。

 

世界で一番ビットコイン投資に夢中なのは30代、40代の日本人男性
(2017年12月18日付 BUSINESS INSIDER JAPAN)

 

金融知識が少ないひとは、極端な行動をとりやすいみたいなことが書いてあります。
たしかにそうかもしれません。

 

ただ、仮想通貨に注目してるのは一部のそういったひとだけではありません。
単純な投機対象としての仮想通貨には僕も全く興味がありません。

 

しかしながら、ブロックチェーンという仮想通貨の技術を活用した「次世代決済システム」といって良いのかわかりませんが、三菱UFJ銀行系、みずほ銀行・ゆうちょ系、国内勢2大グループによる大きな動きにとても注目しています。

 

こういう流行りモノに関わってみるというのは、実はとても大切なことかもしれません。
なにかビジネスや生活のヒントになることも多々あります。

 

 

一方でこのような動きも着実に育っています。

 

日本株買い始めた若者たち 11月購入額4年ぶり高水準: 日本経済新聞
(2017年12月19日 日経新聞)

 

時の経過と共に投資家の世代交代も進む。11月の個人の株購入額は約4年ぶりの水準を記録し、少額投資非課税制度(NISA)を使った積み立て投資も4000億円を突破した。若い世代が日本株を買わない日本人の投資行動を変え始めた。
米国株が割高と言われながらもなかなか下がらない理由の一つが、個人投資家のすそ野の広さだ。日本人の投資行動の変化は、株価のみならず景気の行方も左右する。

 

 

ちなみに、試しにちょっと買ってみようということを「打診買い」といいます。
まだ何ともいえない状態で、ちょっと買ってみるのです。

 

世界3大投資家のひとりといわれる、ジム・ロジャーズはよくやるようです。

 

僕も2014年に仮想通貨を打診買いしています。
ほとんど興味ないしどうでも良い存在なのですが、いま150倍らしいです。

 

打診買いは、始めて投資信託を買う時にも有効です。
いまは100円から買えますからね。

 

僕らには、大きく上がると突然、全力で買いたくなる衝動が生まれます。
上がってから買うのも良いですが、その前に打診買いしてみるのはリスク管理上も好ましい手法です。

 

リスクマネジメントは資産運用で最も大切なことです。
僕は資産運用の専門ではありますが、リスクマネジメントに最も神経を使っていますので、そんなご相談はもちろん得意です。

 

リスクの取りかたは人それぞれですが、皆さんも機会があれば試してみてくださいね。

 

 

お知らせ

 

来年2018年2月3日(土)15時~、日程あけてください!

 

確定拠出年金相談ねっとのメンバーで、FUKビッグ3ともいうべき福岡メンバーがいます。

そのなかで、末次氏という超アグレッシブなFPを東京へお招きしました。コラム掲載やセミナー開催を積極的にやられている熱い男です。

末次氏他、福岡メンバー

内容は、iDeCo活用を中心としたセミナーを予定しています。

 

イデコノミクス超実践セミナー(仮)
~iDeCoから始める、賢い老後資金のためかた~

 

 賢い老後資金のためかた
 実践的運用法
 延長戦という名の懇親会

 

未来のお金をどうやって貯めるかというお話は、iDeCoを中心に考えるとほとんど理解できてしまいます。
さらに、延長戦では、セミナーや個別相談ではなかなかしない話も出てくると思います。

早期にお申込みいただいたかたは、参加費10,000円のところを「8,000円」でご参加いただける予定です。

2/3(土)15時~ぜひおさえておいてくださいね!
正式なお知らせはまたご連絡させていただきます。

 

現在、確定拠出年金相談ねっとでは、「10人集まれば どこでも相談ねっとセミナー」を企画しています。

開催事例

書店の一般向け無料セミナー
商工会、経営者団体などの経営者向けの勉強会
学生や社会人サークル向けの勉強会
町内会や自治体などの勉強会
PTAや保護者会などの学校行事の勉強会
職場の仲間うちでの勉強会
など

 

お気軽にご相談ください!

関連記事

武器を授けよう!たった2つのことをして、すぐに6,400円をゲットしたAさんの事例
  こんにちは。ゲーマネケーション※の使い手、NOHARAです。 ※Game × Money × Education(教育)   あなたが初めて資産運用の世界に、まさに足を踏み入れようとしている勇者になろうとしているのならば、最初の敵を倒せる武器を授けましょう!   アベンジャーズの特殊能力も、ジェダイのフォース……
【実験報告】それ、アバウトすぎない!?が許されるのが積立投資の良いところ
こんにちは、品川(高輪)の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   実は、今年2018年に入ってから、人知れず実験してました。   最近では、企業型DCやiDeCo、生命保険などを契約することで戻ってきたり、払わなくてよくなった分のお金を、NISAなどで運用しようとするかたも増えてきました。   投資信託による……
11月19日(土) 13:00~個人型確定拠出年金のきほん 【 品川 】
 老後資金づくりに特化したからこその、有効かつ強力な運用法。それは・・・ いま話題になりつつある、個人型確定拠出年金(愛称:iDeCo)サラリーマンや個人事業主だけでなく、公務員やパート主婦にまでひろがりつつあります。 こんなかたにオススメです 会社で確定拠出年金をやってるけど、いまいちよくわからないこれをきっかけに、……
後でやればいいや!と思っちゃうかたへ、10名限定『オンLINE相談』スタートします
こんにちは、人生有限・貯蓄無限、FPぼ~ず野原です。 今日は10月4日で「投資の日」です。   はぁ?だからなに?みたいに思ってるあなた!   実はちょっとしたことがひっかかってたり、 自分で調べてもわからないから、ちょっと聞きたいだけなのに!   という理由で、なかなかiDeCoに加入していない、つみたてN……