野原 亮

【祝】新入社員のみなさま、ご入社おめでとうございます!

こんにちは、品川(高輪)の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。

 

花粉症シーズンもそろそろピークですが、入社式、無事乗り切ってくださいね!

 

いま、僕は自分が入社したころの直属ラインの課長くらいの年齢になっています。

新入社員のみなさんからしたら、もうそんな歳なのかと正直驚きを隠せません。

 

そんな僕がいま、当時の自分に伝えておくことができたとしたなら、

いったい何を伝えるだろうかと、ふと考えてしまいました。

 

いまの時点で、過去の自分に贈るだろう言葉をご紹介したいと思います。

大きく飛躍されることを願ってます!

 

正社員の立場を最大限活かせ!

正社員の強みはその信用力。独立したら、信用力を得るのはとても大変です。
仕事になれたら、その立場を存分に活かしてください。

また、あなたの先輩や上司は、相当なスキルやノウハウを持っています。
ありがたく頂戴して、自分のものにしていってください。

飲み会はほどほどに、飲むなら戦略的に飲め!

学生時代のノリの延長か、ただただ酔いたい時もあるでしょう。
そこはなるべく我慢して、飲み代はほどほどに使ってください。

もし、余裕があるなら、自分やチームの仕事が円滑に進むよう、
なにか戦略的な意図をもって、飲み会でしかできないコミュニケーションをとるようにしてみてください。

給料が振り込まれる口座以外に貯蓄用の口座をもとう!

給料が振り込まれる口座でお金をためようと思ってもなかなか貯まりません。
給料が振り込まれたら、一定額を別の口座に移すクセをつけましょう。

少額から資産運用を始めてみよう!

別口座に移したお金を活用して、少額からで構わないので、
ぜひ資産運用をやってみてください。

預貯金でもかまわないので、ちょっとでも利回りをあげる工夫をしてみよう。

親に感謝!

ちゃんと働いて稼ぐようになって初めて、親のありがたみがわかる気がします。
お金で返す必要はありませんし、親もそれを望んではいないでしょう。

しっかり自分のなかで、親への感謝の気持ちを育んでいってください。

いろんな業種のかたと交流をもとう!

いずれ自分が築いてきた人脈が花開くことになります。
同業他社だけでなく、他業種の方々とも積極的に交流をもってみてください。

強力な武器をもとう!

自分の強みがなんなのか、その強みを活かすにはどうすれば良いか。
考えて考えて行動すれば、きっとあとでそれが活かされます。

ぜひ、未来の自分のためにいまできることにどんどんチャレンジしてください。

 

最後に、以前読破したマンガのなかから、いくつかセリフをご紹介したいと思います。

 

金に魔力を感じるな!金は、、、金だ!
ライターの火で燃える紙切れ、血の通う命より薄っぺらいんだ
「金」とはまだ見ぬ自分の分身
分身が集まれば集まるほど、人間はまだ見ぬ自分に近づいていく、、、
人生は勝ち目のないギャンブルのようなもの
誰もが最後は死ぬ
誰もが最後は負けるようになっているのだ
終わりがあるからこそ、ひとときの賭けに人は輝ける
失敗を知って乗り越えたモノなら、それはいいモノだ
ネクタイを締める理由なんてのは1コしかねぇ
仕事が無事に終わった後に「緩める」ためだ
I’ts a piece of cake!「楽勝だよ」
コントロールが出来る限り、自由い飛び回るだけだ
「ムリしてね」
「ムリしないでね」って言われるよりも、何倍もやる気になる言葉だ
誰かに「生きる勇気」を与えるために生きてるのよ
誰かに勇気をもらいながら
10俺はただ、一人を思ってやればい
 
 
 
人生有限、貯蓄無限
そのワクワクから、お金が湧く湧く

関連記事

【相談事例】個人事業主から法人成りしました。iDeCoは継続できますか?
こんにちは、品川(高輪)の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。 いつも相談事例やブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!   2018年2月現在、iDeCo加入者はついに81万人を超えてきました。 個人事業主などの第1号被保険者でも11万人を超えています。   加入者数等について(iDeCo公式ナビ) &n……
【0円投資】特別企画・第2弾!今回は日本株100%
こんにちは。0円投資マスター・野原(のはら)です。 2017年9月より、0円投資の企画を継続していますが、5年5ヶ月で100万円を貯めたことにより、それを資本金として究極の複利ビジネス・成長企業を夢見て、株式会社ゼロ・ミリオンを設立しました。 と同時に、細々とまた別の0円投資企画をあたためていましたが、そろそろ公開しようと思いたちましたのでご報……
ゲームで学ぶ投資信託
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。 今回はとてもマジメな話ですww   僕らが行動できる最も大切なことは、ゴールをリアルに設定することです。そうすることにより、よりリアルにイメージできるので頑張れるのです。   その際に、こんな考えもできるともっと楽しくなるのかもしれません。   老後につ……
やっぱり気になる、どうやって資産運用したら良いのか?
 先日、とある企業様で 従業員のかた向けにやらせていただいた、確定拠出年金の研修でのこと。 現状として、すでに会社としては確定拠出導入を決めており、従業員もやると決めたひとたちだけが集まった研修。 このような状況であれば、いちばん気になるのは、やはりどうやって資産運用していけばいいのか、ということだと思います。&nbs……