野原 亮

【メディア実績】三菱地所のレジデンスクラブ | 会員むけ『Residence Club』ほったらかし投資はNG?「新NISA」を使う前に知っておきたいこと


こんにちは。FP相談ねっと認定FP、野原です。

会員向けサイト「三菱地所のレジデンスクラブ」様にて、新NISAを上手に活用するためのポイントについて、取材いただいた記事が公開されましたのでご報告です。

ぜひ、ご覧いただけたら嬉しいです!

ほったらかし投資はNG?「新NISA」を使う前に知っておきたいこと

※取材:市ヶ谷のアーク・コミュニケーションズ

まずは疑え!

僕が証券時代に学んだことのうちで、最も印象深い言葉のひとつが「まずは疑え!」です。

これは何に対しても、誰に対しても疑い深くなることをオススメしているわけではなく、いったん目の前のことを受け止めてみて、自分で咀嚼し、考え、自分で結論を出すことを意味しています。

社会的に同調圧力が強いといわれている日本人は、これが苦手なことが多いです。

胸に手を当ててみれば、きっとわかっているはずです。

自分の頭で考えているようで、実はあまり考えずに、衝動的に行動してしまうことも決して少なくないでしょう。

僕だってそんなことはいくらでもありますが、内容やテーマ次第ではシャレにならないことが本当に起こってしまうこともあります。

普段はこのようなことを意識することは少ないかもしれませんが、特に情報の受け取り方は、我々が自立して生きていくうえでとても大事で、この観点では「誰が」言ってるかよりも、「何を」言ってるかのほうがよっぽど大切です。

●入手した情報を、事実と推測・憶測などに切り分け、「つまりこうだよね」と自分なりに解釈できるようになる「要約力
●一見関係なさそうな情報を含めて、得られた情報を想像力によって寄せ集めて、その結果導き出されることを推測、想定して結論をだす「創造力

現代は、利便性の向上の裏返しかもしれませんが、SNSやショート動画などにあふれ、情報入手がよりインスタント(すぐできる、手間いらず)になってきていますので、自分で考えるという力を醸成しにくくなってしまっています。

これからの時代はますます、自分で考え、自分で選び進んでいくことが求められるはずです。

世の中の大切な、重要なことに比べれば、金融や資産形成の話は、たいがいたいしたことありません。

まずはお金の話から、「疑ってみること」を始めてみてはいかがでしょうか?

あ、もちろん、僕が言っていることも、まずは疑ってみてから聞いてくださいね(笑)

潮が引いたあとに、誰が裸で泳いでいたかがわかる

by ウォーレン・バフェット

次からの記事もぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

注目記事ピックアップ

主な執筆・監修実績

三井住友銀行 MoneyVIVA |「お金の色分けしてみよう」シリーズ

まとめ

#1

#2

#3

#4

三井住友銀行 MoneyVIVA |「FPが聞いた!お金のしくじり失敗談」シリーズ

週刊誌

関連記事

【メディア実績】ライフプランnavi『ひっそりあがる物価に資産運用は有効?』
  こんにちは。   「資産運用があたりまえに」になったら、 人類が宇宙にいくことの次くらいに何か面白いことが起こるんじゃないかと本気で信じている、確定拠出年金相談ねっと認定FPの野原です。   さて、   昔から「マーケットの海賊」と呼ばれ、恐れられ、 資産運用パフォーマンスを低下させる原因とな……
10 Years After The Financial Crisis Of 2007-2008『リーマン・ショック後10年』の備忘録
こんにちは、人生有限・貯蓄無限、FPぼ~ずの野原です。   100年に1度といわれることが人生で起こる。 どんなテーマにしろ、それを経験した側にとっては忘れがたい出来事のはず。   いくつか予兆はあったものの、株式市場は堅調そのもの。 それが、徐々にいろんなトリガーが引かれることで、大きく下落することになりました。 &n……
【東京・麻布十番】11月19日(火)15:00~17:00『元手ゼロから始める投資信託・0円投資セミナー』【4名限定】
こんにちは。「0円投資マスター」野原です。 ※「0円投資」とは、ここではポイントを使って投資できるサービスや、他社ポイントを現金に交換しネットバンク等に送金した分を投資の原資とするサービスのことを指し、結果的に現金0円で投資信託が購入できるサービスです。   支払い方法を変えるだけで、ちょっとリッチに!? あなただったら、日常の生活費の……
【Zoom】10/21(土)19:00~20:30「新NISA」無料セミナー(経験者むけ)
いよいよ2024年「新しいNISA」のスタートまで、あと2ヶ月ほどになってきました! このNISAは、あなたが思っている以上に数十年後の現金化しやすい資産や、将来取り崩すための老後資産を増やすことも可能です! なぜ、そんなことが可能になるのか? このセミナーでは新しいNISAの活用法を、経験者の……