確定拠出年金相談ねっと認定FP 野原 亮

2018年 09月 12日

【ニッキーとソウタの物語#1】会社で確定拠出年金を検討してるみたいだけど、私たちはどうしたらいいの!?

こんにちは。人生有限・貯蓄無限、FPぼ~ずの野原です。

 

今回は、肉食女子ニッキーと、草食男子ソウタの、とある日常をお届けします。

 

とある医療法人。同じグループ内に、病院と医療事務コンサルの会社がある。

看護師の肉食女子ニッキーと、営業の草食男子ソウタは同期で、お互いそれなりのポジションを任されている。
日々、忙しいなかで久しぶりに同期2人で飲んでときの会話。

 

聞いた?
なんか来年早々にも、会社で「確定拠出年金」が始まるらしいよ。

あぁ、その話ね。

なにそれ?
反応うすっ(笑)

いや、元々は俺がさ、営業担当役員にすすめて、役員会にあげてもらったんだよ。
それが、トントン拍子で話が進んだみたいだね。

はぁ!?なんてことしてくれてんのよ!
だってさ、いままで貯金しかしたことないのに、運用しなきゃいけないんでしょ?
資産運用!

おいおい、ニッキーだってさ、すでにもう運用してるじゃん。

え!?
何もしてないわよ~。

貯金してるんだろ?
貯金だって立派な運用だよ。

貯金も運用ってどういうこと?

貯金っていうのは俺らにとって、フツーは銀行にお金いれることだよな?
そういうのを「預金」っていうんだけど、「ペイオフ」対象で小さな利息で我慢して運用してるじゃん。

ペイオフって、1000 万円までとその利息が保護されるヤツでしょ?
利息少ないのは嫌だけど、なんでそれが運用になるのよ?

そうだね、財布代わりの預金は別として、特に使う予定のないお金をコツコツ貯めてるでしょ?
そういうのを言い方を変えれば、預金に投資してるってことになるんだよ。

私はそんなつもりはないわ!
預金は預金よ!

(相変わらずめんどくせーヤツ・・・)
預金だけでももちろんいいよ。
ただね、それだけに集中してお金を貯めるのって、実はとても危険なことなんだよ。

は?そういうこと?
資産運用のほうがよっぽど危険でしょ!
ウチのお父さんは株で大損したらしいわよ。やんないほうがいいって!
あ、もしかしてソウタはもう運用やってんの?

ま、まぁね(笑)
つーかさ、株じゃないけどな。

ちょっと、なんで言ってくんないのよ!
聞かないとあんたはいつもそう!

(めんどくせー)

とにかく、おごんないけどみっちり教えなさいよ!

なんだそれ(笑)
つーかさ、フツーはさ、なんで役員会でトントン拍子で話が進んだのか、そっちが気になんないの?

そんなの興味ないわよ!
まずは自分、自分!

ま、まぁいいけどさぁ。

・・・つづく?

 

あわせて読みたい記事

iDeCoの定期預金、その金融機関が破たんしたらどうなるの?

 

 

 

人生有限、貯蓄無限
そのワクワクから、お金が湧く湧く

『お金はあればあるだけ使っちゃうひと』のためのメルマガ

ご登録は以下よりお願いします!


【有限実行】
メールアドレス 必須
必須

Tags:

コメントは受け付けていません。