rnohara

個人型iDeCoだけが確定拠出年金ではないですよ!?

 

こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。

 

今回はあるある話です。

 

最近、個人型確定拠出年金iDeCoの知名度があがってきていますので「 iDeCo = 確定拠出年金 」とおもっているかたもいるのかもしれません。

 

本当は、個人型企業型の2種類あるんですね。

 

先日、確定拠出年金のご相談があるということで、サラリーマン税理士の先生(以下、税理士)とちょっとお会いしたんですね。

 

お会いしてみると、すでにiDeCoを始められて間もないということで、株券とか保険証券っぽい見た目の「 加入通知書 」をみせてくれたんですね。

 

 

どうです?

こういう証券みたいなのがあると、なんかそれっぽい雰囲気ですよね。

 

野原 : 凄いですね、ご自身でやられるなんて。税理士先生でiDeCoやられているかたはあまり聞いたことないです!

 

みたいな話をしていたのですが、

 

税理士 : 実はお客さんの院長先生と同じタイミングで始めたんですよ

 

とおっしゃいました。

 

たぶんそのドクターは個人事業主なのかと思って、一応聞いてみたんですね。

 

野原 : 院長先生はクリニックを個人事業主でやられているんですか?

 

すると、どうでしょう。

 

税理士 : 医療法人です

 

ときたので、

 

野原 : え?医療法人でわざわざiDeCoですか?なにか特別の理由でも?

 

税理士 : え?ほかにあるんですか?

 

まぁ、こんな感じの会話でした。

 

あとあと院長先生に詳しく伺ってみると、キーワードとして

 

生涯現役

所得移転

節税

 

みたいなワードがでてくるわけですよ。

 

こうなってくると、企業型ではなくiDeCoを選ぶ理由がほとんどなくなってきます。

 

そこで、iDeCoに加入したばかりですが、企業型導入へすぐに動いていただいたわけです。

 

 

あなたの周辺ではどうでしょう?

 

きっと些細な勘違いがそこらへんに転がっているかもしれませんね。

 

 

 

【品川】7月26日(水)13:30~15:00「AI×FI×DC」中小企業経営者向けセミナー

関連記事

【メディア実績】マイナビ学生の窓口フレッシャーズ『勤務先が 企業型確定拠出年金 に加入しているか確認する方法を解説』
こんにちは。品川~高輪ゲートウェイのFP相談ねっと認定FP、野原です。 歴史は繰り返さないが韻を踏む 好きな言葉のひとつです。 僕が就活をしていた頃より、今のほうがはるかに大変かと感じていますので、僕の経験があなたの役にたつことは、きっと多くはないでしょう。軽々しく、あなたの努力を理解できるとは思ってもいません。 それでも、……
【Zoom】4月26日(水)22:00~【FP高野原】積立投資から世の中を見る力を養おう!⑩誰もが上場企業のオーナーになれる時代へ!※今回はClubhouseではなくZoom
Zoomはこちら 音源はこちら ※今回については、主催者側のClubhouseアプリがうまく機能しなくなってしまったため、急きょZoomにて開催させていただきます。顔出しナシ・ミュートでご参加いただいて大丈夫です。 こんにちは。FP相談ねっと認定FP・野原(のはら)です。 従来からのテーマをリニュ……
MYDC(ベネフィット・ワン×お金のデザイン)のイデコセミナーにいってきました
    2月のセミナー     おととい、いってきました。   感想と内容をざっくりご紹介したいと思います。 DCに関係する部分のみ抜粋しました。   プログラム  第一部 リタイアメントプラン支援の必要性と個人型確定拠出年金の制度概要 第二部 確定拠出年金加入者の実態・課題につ……
【コロナ恐慌】日本沈没を断固拒否!安藤提言が日本を救う!?
やっかいなのは、何も知らないことではない。実際は知らないのに、知っていると思い込んでいることだ。 マーク・トウェイン こんにちは。FP相談ねっと認定FP、品川(高輪ゲートウェイ)の野原です。   本来、政治的な発言は控えるほうが好ましいですが、ここ数ヶ月はさすがに限界を感じたため発信しています。 中小企業とそのスタッフの方々の……