サラリーマンの奥様(専業主婦)は、自分では保険料を払っていません。
しかし、サラリーマンのご主人が奥様の国民年金の保険料をご自分の分と一緒に払ってくれています。
そのため、国民年金の第3号被保険者として国民年金(基礎年金)をもらうことができます。
その金額は、保険料を40年間満額を納めた場合、月額約6万5千円です。
関連記事
老後のことなんか忘れちゃおーーー!
こんにちは、青山創星です。あなたが将来のことも少しは考えておきたいと考えるならいい方法がある。ほとんど何も考えずに気づいたらラクラク老後になっているという方法が。答えを聞いたらなーんだ、と思うだろうけれど、これほどまでに効果的な方法はない。最も効果のある方法は往々にして非常にシンプルなものなのだ。シンプルじゃなきゃ続かないから。どうしても知りたい人にだけこっ……
8一から始めるイデコ入門~いくら掛けれるの?
こんにちは、青山創星です。
2017年1月からほぼ全ての現役世代の人々がイデコをできるようになりました。
しかし、働き方によって毎月いくらまで積み立てることができるかが違います。
まずは、自分がいくらまでできるのかを知ることから始めましょう。
https://youtu.be/ZWBDIoWDdJQ
★★★★★★★★★★★★★★★
……
4一から始めるイデコ入門~国の年金は元が取れるのか?
こんにちは、青山創星です。
国の年金は元が取れないんじゃないかと心配しておられる方がいます。
平均的に生きた場合に、払った保険料よりももらう保険料が多くなるのか。
計算してみました。
すると、なんと驚くべきことに......
確かに、これからはもらえる金額も減り、もらい始める年齢も高くなっていきます。
それでも、民間の保険会社ではとうてい対応でき……
14一から始めるイデコ入門~通帳のない秘密口座
こんにちは、青山創星です。
通帳もキャッシュカードもない、預金も投資信託も入れられる、差し押さえされない、60歳までおろせない、こんな秘密口座があるって知ってましたか。
実は、イデコの口座はこんな特殊な口座なのです。
手元に通帳やキャッシュカードのようなモノがないのでちょっと変な感じかもしれません。
でも、ネットで今の残高や投資信託の評価損益等も見ら……