サラリーマンの奥様(専業主婦)は、自分では保険料を払っていません。
しかし、サラリーマンのご主人が奥様の国民年金の保険料をご自分の分と一緒に払ってくれています。
そのため、国民年金の第3号被保険者として国民年金(基礎年金)をもらうことができます。
その金額は、保険料を40年間満額を納めた場合、月額約6万5千円です。
関連記事
1一から始めるイデコ入門~イデコって聞いたことある?
こんにちは、青山創星です。
夏休みも終盤、宿題頑張っていますか!?
多分、このブログをご覧のあなたは、宿題に追われる時代はもう過去のものとなっているでしょう。
でも、その頃は本当は凄くいい時代だったんです。
なぜ?
だって、自分がやりたくなくても遊びたくても、落第しないためには夏休み開けにはどうしても宿題を提出しなければいけなかったからです。
そ……
36一から始めるiDeCo入門~リバランスってなーに?
https://youtu.be/q90FANTvZX0
創星🌟:こんにちは。
アユ🐟:こんにちは。
創星🌟:ソウセイです。
アユ🐟:アユです。
創星:さあ、だいぶ分かってきて。
アユ🐟:分かってきましたよ
創星🌟:分散のやりかたも二……
国の年金には上限額がある!!!
こんにちは、青山創星です。自動車は一旦スピードを出して走り出すと止めようとしてもなかなか止まりません。慣性の法則が働くからです。これと同じように一旦ぜいたくな暮らしに慣れるとすぐには質素な暮らしに戻れません。国からもらえる年金額について早めに知っておかなければならないことがあります。昨日お話ししたように一人社長が国からもらえる年金はザックリこれくらいでした。……
4一から始めるイデコ入門~国の年金は元が取れるのか?
こんにちは、青山創星です。
国の年金は元が取れないんじゃないかと心配しておられる方がいます。
平均的に生きた場合に、払った保険料よりももらう保険料が多くなるのか。
計算してみました。
すると、なんと驚くべきことに......
確かに、これからはもらえる金額も減り、もらい始める年齢も高くなっていきます。
それでも、民間の保険会社ではとうてい対応でき……