青山 創星

3サラリーマンの奥様(専業主婦)は、保険料を払っていないので国の年金はもらえない?

サラリーマンの奥様(専業主婦)は、自分では保険料を払っていません。
しかし、サラリーマンのご主人が奥様の国民年金の保険料をご自分の分と一緒に払ってくれています。
そのため、国民年金の第3号被保険者として国民年金(基礎年金)をもらうことができます。
その金額は、保険料を40年間満額を納めた場合、月額約6万5千円です。

関連記事

自動収益アップする打ち出の小槌が欲しい!
こんにちは、青山創星です。一旦導入すれば、自動的に自分のビジネスの収益をアップしてくれる打ち出の小づちを手に入れたいと思いませんか?確定拠出年金なんて名前がカチカチで名前を聞くだけでもうそれ以上聞きたくない。そんな風に思われる方も多いのではないでしょうか。でも、でも、ちょっとだけ話を聞いてみてください。これが凄い打ち出の小づちなんです。実は、凄いんです。何が……
28一から始めるiDeCo入門~iDeCoの保険ってどんなの?
  https://youtu.be/9pH0MeN2lXI 創星🌟:こんにちは。 アユ🐟:こんにちは。 創星🌟:創星です。 アユ🐟:アユです。 創星🌟:さあ、もう頭、無理の様になってきた? アユ🐟:大丈夫です!投資信託は前回で終わってます……
年金定期便って見たことありますか?
こんにちは、青山創星です。年金定期便って見たことありますか?来ていたと思うけどそのまましまっちゃた、見たけどよくわからないのでそのままどこかへ。そんな方多いんじゃないかと思います。きょうは見方のポイントをお伝えします。まず、年金定期便には「50歳以上」の方用と「50歳未満」の方用の2種類があります。きょうは「50歳未満」の方用についてです。これが、年金定期便……
投資信託を選ぶポイント(続々々)
こんにちは、青山創星です。前回までは、投資信託を選ぶポイントとして投資対象と投資手法(スタイル)についてお話してきました。今回は、手数料についてお話しします。投資のパフォーマンスを決める大きな要素の一つがコスト(費用)です。一般的に投資するの場合のコストとしては、税金と手数料があります。確定拠出年金で考慮すべき手数料は、制度導入・維持のための手数料と投資信託……