サラリーマンの奥様(専業主婦)は、自分では保険料を払っていません。
しかし、サラリーマンのご主人が奥様の国民年金の保険料をご自分の分と一緒に払ってくれています。
そのため、国民年金の第3号被保険者として国民年金(基礎年金)をもらうことができます。
その金額は、保険料を40年間満額を納めた場合、月額約6万5千円です。
関連記事
1月からの制度変更で加入資格はどうなるの?
こんにちは、青山創星です。2017年1月から制度改正によって現役世代のほぼすべての人が個人型確定拠出年金に加入できるようになります。「全て」ではなく「ほぼ」全てです。もう少し厳密にいうとどういう条件が必要なのでしょうか?【国民年金の1号被保険者】自営業者、学生、無職の方など【国民年金の3号被保険者】サラリーマンや公務員の妻など2号被保険者の被扶養配偶者以下の……
28一から始めるiDeCo入門~iDeCoの保険ってどんなの?
https://youtu.be/9pH0MeN2lXI
創星🌟:こんにちは。
アユ🐟:こんにちは。
創星🌟:創星です。
アユ🐟:アユです。
創星🌟:さあ、もう頭、無理の様になってきた?
アユ🐟:大丈夫です!投資信託は前回で終わってます……
年金定期便って見たことありますか?
こんにちは、青山創星です。年金定期便って見たことありますか?来ていたと思うけどそのまましまっちゃた、見たけどよくわからないのでそのままどこかへ。そんな方多いんじゃないかと思います。きょうは見方のポイントをお伝えします。まず、年金定期便には「50歳以上」の方用と「50歳未満」の方用の2種類があります。きょうは「50歳未満」の方用についてです。これが、年金定期便……
19一から始めるイデコ入門~イデコで預金もできる
こんにちは、青山創星です。
イデコで預金ができるって知っている人少ないんです。
イデコ → 投資 → 価格変動 → 預金と違って怖い
と考える人が多いようです。
でも、実はイデコの中で預金をすることもできるんです。
そして、実際に預金をしている人が結構多いんです。
預金をしても所得控除分の税金は取り戻せるので、大きなメリットを受けることができます……