青山 創星

15自営業者と妻は年金だけで暮らせるのか?

自営業者のご夫婦は
老後、年金だけで
暮らしていけるでしょうか?
.
こんにちは、青山創星です。
.
自営業者の場合は
サラリーマンの場合と違い
厚生年金保険がありません。
.
国民年金だけとなります。
.
老後はかなり厳しいものになります。
.
そこで、
年金を増やすために、
今すぐできて
ものすごくお得な裏技
(表技?)です。
.
付加年金という制度です。
今払っている国民年金の保険料に
月400円をプラスするだけでいいんです。
.
そうすると、
65歳からもらえる国民年金に
「200円×納めた月数」だけ
年金がプラスされます。
例えば20年間納めると
年間48千円年金が増えます。
.
支払った保険料は96千円なので
2年で元が取れてしまいます。
つまり、
67歳まで生きていれば
元が取れて、
それ以降は長生きすればするほど
お得になるということになります。
.
但し、
これをできるのは
自営業者など
国民年金の第1号被保険者
という方だけです。
.
残念ながら
サラリーマン、公務員、
OLなどの方はできません。

関連記事

36一から始めるiDeCo入門~リバランスってなーに?
  https://youtu.be/q90FANTvZX0 創星🌟:こんにちは。 アユ🐟:こんにちは。 創星🌟:ソウセイです。 アユ🐟:アユです。 創星:さあ、だいぶ分かってきて。 アユ🐟:分かってきましたよ 創星🌟:分散のやりかたも二……
25一から始めるiDeCo入門~投資信託を選ぶポイントは?
  https://youtu.be/GfktagWDg_Y   創星🌟:こんにちは。 アユ🐟:こんにちは。 創星🌟:創星です。 アユ🐟:アユです。 創星🌟:さあ、だいぶ色んな事を覚えてきたけれども、まだまだ知りたいことがあるんだって? アユ&……
7一から始めるイデコ入門~個人年金保険ってどうなの?
こんにちは、青山創星です。 個人年金保険ってよく聞きますよね。 年金っていう言葉がついているから、国の年金を補完する一番いい制度だと思っている人が多いようです。 でも、実はそうではないのです。 金融機関の人の言う言葉をウのみにしていると、間違ったことを信じ込んでしまっていることがあります。 誤解していても軽傷で済めばいいのですが、致命的になってしま……
3サラリーマンの奥様(専業主婦)は、保険料を払っていないので国の年金はもらえない?
サラリーマンの奥様(専業主婦)は、自分では保険料を払っていません。しかし、サラリーマンのご主人が奥様の国民年金の保険料をご自分の分と一緒に払ってくれています。そのため、国民年金の第3号被保険者として国民年金(基礎年金)をもらうことができます。その金額は、保険料を40年間満額を納めた場合、月額約6万5千円です。……