青山 創星

14サラリーマンと妻は年金だけで暮らせるのか?

サラリーマンと専業主婦のご夫婦は、老後いったいいくらくらい生活費が足りなくなるのでしょうか。
この試算では約5万円足りないということですね。

ただ、注意が必要です。
もしあなたが住宅ローンを組んでいて、65歳以降も返済が必要であればそれも考慮しなければなりません。
また、この試算の中には税金や社会保険料は含まれていません。
これも考慮する必要があります。

ご自分の生活費が老後いくら不足するのか、少しでも早く知って少しでも早く準備を始めることがとても重要です。

関連記事

会社にどんなことがあっても守られるお金
こんにちは、青山創星です。会社にどんなことがあってもこのお金だけは大丈夫なんです。前にもちょっとお話ししましたが、会社に万一のことがあってもこのお金だけは守られます。会社の社長が自分の老後のために積み立てていたとしても差し押さえられてしまうことはありません。サラリーマンをやっているときにこれで積み立てていて、それから個人事業主になって、その後会社組織に変えた……
13一から始めるイデコ入門~申し込んだところがつぶれたら?
こんにちは、青山創星です。 お金を預ける時に心配になるのが、預けたところがつぶれても大丈夫かということ。 イデコの場合、いくつかの金融機関が関係しています。 申し込みをする金融機関、お金を管理する金融機関、お金を運用する会社などです。 まず、申し込みをする金融機関(運営管理機関)は、お金を預かってないのでつぶれても大丈夫です。 運用している商品が預……
投資信託を選ぶポイント(続)
こんにちは、青山創星です。前回は、投資信託を選ぶポイントとして投資対象についてお話ししました。投資対象によってリスクとリターンが変わってきます。さて、今回は2つ目のポイントとして運用の手法(スタイル)についてお話しします。主な運用の手法としてはパッシブ運用とアクティブ運用というものがあります。パッシブ運用というのは投資対象の商品の市場全体の平均的な値段の動き……
6一から始めるイデコ入門~老後準備50歳からじゃあ遅いの?
こんにちは、青山創星です。 若いうちは老後のことなんて考えない人が多い。 今の生活優先で、しかも何十年も先のことを今考えろと言われてもなかなかイメージしにくいもの。 でも、国や会社にお任せでは老後生きていけない時代となってしまったのが現実。 早く気付けば気付くほど楽に準備できる。 そのことに今気づいたあなたはとてもラッキーと言える。  ……