青山 創星

外国株式や外国株式オプション取引はIB証券か、サクソバンク証券か?

こんにちは、青山創星です。
今まで外国株式の個別株オプション取引のできるのは、IB証券ほぼ一択でした。

しかし、2020年5月2日からサクソバンク証券が外国株式オプション口座の申込受付を開始しました。
これにより、外国証券のIB証券か、日本の証券会社のサクソバンク証券か、の二つから選択が可能となりました。

両社にはいったいどのような違いがあるのでしょうか?
調べてみましたが、かなり大きな違いがあることがわかりました。
違いをよく知ったうえで、あなたに合った証券会社を選びましょう。

こちらの記事にまとめてありますのでご参照ください。

関連記事

IB証券での口座開設に必要な投資経験などについて
こんにちは、青山創星です❣❣❣ IB証券で米国個別株オプション取引をしたいのですが、口座開設のときに投資経験や知識についていろいろ聞かれます。 どの程度の知識や経験が必要なのでしょうか、という質問をよくいただきます。 IB証券のページに必要な経験や知識などについて書かれています。 しかし、わかりに……
IB証券の3種類の口座タイプのどれを選んだらいいの?
こんにちは、青山創星です。 今回もよくある質問です。 IB証券で米個別株とオプション取引をしようと考え「海外上場金融商品取引用口座(IBLLC口座)」の申し込みをしようとします。 すると、3種類の口座タイプのどれを選ぶかを聞いてきます。 いったいどれを選んだらいいのでしょうか? キャッシュ口座、RegTマージン口座、ポートフォリオマージン口座の3つのタ……
IB証券で両替(円をドルに換える)するにはどうしたらいいの?
こんにちは、青山創星です。 私はイデコ(iDeCo、個人型確定拠出年金)についてのセミナーやご相談を中心に活動しています。 メアリー・バフェット氏の主宰するBOS(バフェット・オンライン・スクール)のトレーナーとして登壇させていただき、ウォーレンバフェットの投資手法を広める活動も行っています。 米国株を買うのは日本のネット証券でも可能です。 特定口座……
米国株やオプション取引はどの証券会社がいいの?
こんにちは、青山創星です。 私はイデコ(iDeCo、個人型確定拠出年金)についてのセミナーやご相談を中心に活動しています。 メアリー・バフェット氏の主宰するBOS(バフェット・オンライン・スクール)のトレーナーとして登壇させていただき、ウォーレンバフェットの投資手法を広める活動も行っています。 日本の株価は、まだ過去最高値も更新できておらずボックス……