三原 由紀

【開催報告(千葉・市川)】想いを遺すエンディングノートセミナー (5/29開催)

こんにちわ、ー家計円満は夫婦円満!ー プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。

市川市高齢者サポートセンター 新篤・二俣主催「家族介護教室」でエンディングノートを作成するセミナーとワークを行いました。

当日は、朝まで豪雨、、皆さんが参加できるか心配しておりましたが、ほぼ予定通りお集まりいただきました!

参加者は高齢者サポートセンターの利用者ご家族のみなさまです。

エンディングノートのワークをする前に、なぜエンディングノートを書くことが必要なのか?

相続は感情のもつれから争続になる、特に不動産はトラブルになりやすい、などお話しさせていただきました。

みなさま、相続についても興味津々と耳を傾けてくださいました。

公正証書遺言はどこでどうやって書けばいいのか?具体的なご質問も。

ひと通りお話しさせていただいた後は、エンディングノートのワークです。

書く必要は十分理解しているものの、その場で書く、ことに戸惑う方もいらっしゃいました。

いつまでに書かなければいけない、という締め切りはありませんので、書きたいときに書けばいいのですが。。

最近の世の中は色々な事件もありますし、災害も多く、はたまた自分の判断能力が1年、2年後にどうなっているのか?

誰の未来にも絶対はありません。

であれば、今、書けることから一文でもいいから書きましょう、とお話をさせていただきました。

参加者も12名と少人数でしたので、ワーク中に筆がとまっている方にはお生まれになった故郷の話を聞いたり雑談しながら和気あいあいと楽しく行うことができました。

席はグループ分けしましたので、お互いのグループでの会話は盛り上がっておりました。

参加者のみなさまは、普段ご家族の介護に何らかの形で関わっているので、こうしてお話ししながらのワークは気分転換にもなったようです。

講座後にいただいたご感想を抜粋、シェアさせていただきます。

エンディングノートに取り組んで、今後気になることはありますか?
死ぬときに後悔すること(25項目)のチェックが多かったので、数を減らしていくよう意識して生活していきたい(50代・女性)
考えることが多く、家に帰って整理してみる(70代・男性)
即、やっていきたい(80代・女性)
自分の葬儀について何も考えていなかったことに気がつきました(60代・女性)

これからやらないといけないと感じたことはどんなことでしょう?
具体的な葬儀・墓について考え、記録しておきたい・最後の医療についても考えておきたい(50代・女性)
いろいろなこと(70代・女性)
書けること・やれること 今日からやらないと(70代・男性)
荷物の整理(80代・女性)
自身のことをもっと把握していないといけませんね(60代・女性)
遠い先の話だと思っていましたが、話しておく・書いておくことは大切だと感じた。家族と話し合う時間を持つ(50代・男性)

本日のセミナーについてのご意見・ご感想をお聞かせください
おしゃべりが楽しかった。それぞれの方の毎日の生活が見えてきました(50代・女性)
よかったです(70代・女性)
初めての講義で大変ためになりました。(70代・男性)
同じような人々と一緒で楽しく参加させてもらいありがとうございました(80代・女性)
良いセミナーでした。市民に広げてくださいませ(70代・女性)
後半のお話ししながらが意義深かったです。もっと打ち解けられたらよりよかったかも。。(60代・女性)
あたたかい雰囲気で良いセミナーでした。講師の人柄だと思います。ぜひ「お金のセミナー」も聞いてみたいです(50代・男性)

エンディングノート作成セミナーの受講・開催をご希望の方はお問い合わせください。

関連記事

-延期となりました-【千葉・八千代村上】4月4日(土)10時半〜12時<相続セミナー>エンディンノートの書き方
3月21日現在、新型コロナウィルスの影響で大規模イベントの自粛が続いておりますが、4月のカルチャー講座開講が決まりました。 少人数での講座になります。 ちなみに、2月のエンディングノート講座は津田沼で開催、4名で行いました。日本茶をいただきながら参加者の皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました^ ^ 今回の会場は、八千代村上カルチャーセンターです。 ……
【メディア実績】年金265万円・貯金5,000万円、父逝去で憔悴の84歳母に「老人ホーム入居」を勧めるも…55歳娘が陰でこっそり悔やんだワケ【FPが解説】
こんにちわ。FP相談ねっと認定FP プレ定年専門FP®️の三原由紀です。 THE GOLD ONLINEに記事が執筆掲載されました。 年金と老後破産シリーズをテーマの記事になります。 老後破産というと、金銭的に余裕がない家計を想像するかもしれません。それ以外に、世間から見たら余裕があると見られている家計でも老後破産のリスクは……
【メディア実績】夢のセカンドハウスは老後破綻を招きかねない
こんにちわ、ー家計円満は夫婦円満!ー プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。 東洋経済オンラインにコラム掲載となりました。 今回のテーマは、「夢のセカンドハウスは老後破綻を招きかねない」です。 バブル時代のリゾートマンションが現在お手頃価格で購入できます。ひと昔前は高値の花と思っていた別荘やセカンドハウスを持つのも夢ではありません。 子供が独立したプレ……
【メディア実績】老後破産の危険度をチェック!破産の原因や実態、今からできる対策を解説!
こんにちわ。FP相談ねっと認定FP プレ定年専門FP®️の三原由紀です。 老後破産の危険度をチェック!破産の原因や実態、今からできる対策を解説! <チェックリスト> 毎月の家計支出を把握していない 世帯の資産総額を把握していない 夫婦でお金や老後の暮らしについて意思疎通ができていない 定年退職……