三原 由紀

【開催報告(千葉・市川)】想いを遺すエンディングノートセミナー (5/29開催)

こんにちわ、ー家計円満は夫婦円満!ー プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。

市川市高齢者サポートセンター 新篤・二俣主催「家族介護教室」でエンディングノートを作成するセミナーとワークを行いました。

当日は、朝まで豪雨、、皆さんが参加できるか心配しておりましたが、ほぼ予定通りお集まりいただきました!

参加者は高齢者サポートセンターの利用者ご家族のみなさまです。

エンディングノートのワークをする前に、なぜエンディングノートを書くことが必要なのか?

相続は感情のもつれから争続になる、特に不動産はトラブルになりやすい、などお話しさせていただきました。

みなさま、相続についても興味津々と耳を傾けてくださいました。

公正証書遺言はどこでどうやって書けばいいのか?具体的なご質問も。

ひと通りお話しさせていただいた後は、エンディングノートのワークです。

書く必要は十分理解しているものの、その場で書く、ことに戸惑う方もいらっしゃいました。

いつまでに書かなければいけない、という締め切りはありませんので、書きたいときに書けばいいのですが。。

最近の世の中は色々な事件もありますし、災害も多く、はたまた自分の判断能力が1年、2年後にどうなっているのか?

誰の未来にも絶対はありません。

であれば、今、書けることから一文でもいいから書きましょう、とお話をさせていただきました。

参加者も12名と少人数でしたので、ワーク中に筆がとまっている方にはお生まれになった故郷の話を聞いたり雑談しながら和気あいあいと楽しく行うことができました。

席はグループ分けしましたので、お互いのグループでの会話は盛り上がっておりました。

参加者のみなさまは、普段ご家族の介護に何らかの形で関わっているので、こうしてお話ししながらのワークは気分転換にもなったようです。

講座後にいただいたご感想を抜粋、シェアさせていただきます。

エンディングノートに取り組んで、今後気になることはありますか?
死ぬときに後悔すること(25項目)のチェックが多かったので、数を減らしていくよう意識して生活していきたい(50代・女性)
考えることが多く、家に帰って整理してみる(70代・男性)
即、やっていきたい(80代・女性)
自分の葬儀について何も考えていなかったことに気がつきました(60代・女性)

これからやらないといけないと感じたことはどんなことでしょう?
具体的な葬儀・墓について考え、記録しておきたい・最後の医療についても考えておきたい(50代・女性)
いろいろなこと(70代・女性)
書けること・やれること 今日からやらないと(70代・男性)
荷物の整理(80代・女性)
自身のことをもっと把握していないといけませんね(60代・女性)
遠い先の話だと思っていましたが、話しておく・書いておくことは大切だと感じた。家族と話し合う時間を持つ(50代・男性)

本日のセミナーについてのご意見・ご感想をお聞かせください
おしゃべりが楽しかった。それぞれの方の毎日の生活が見えてきました(50代・女性)
よかったです(70代・女性)
初めての講義で大変ためになりました。(70代・男性)
同じような人々と一緒で楽しく参加させてもらいありがとうございました(80代・女性)
良いセミナーでした。市民に広げてくださいませ(70代・女性)
後半のお話ししながらが意義深かったです。もっと打ち解けられたらよりよかったかも。。(60代・女性)
あたたかい雰囲気で良いセミナーでした。講師の人柄だと思います。ぜひ「お金のセミナー」も聞いてみたいです(50代・男性)

エンディングノート作成セミナーの受講・開催をご希望の方はお問い合わせください。

関連記事

【メディア実績】老後2000万円問題…アラフィフ主婦は扶養内のままで大丈夫?
こんにちわ、ー家計円満は夫婦円満!ー プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。 老後2,000万円問題が話題になりましたが、ワイドショーに釘付けだった!という人もいらっしゃるでしょうか? 老後2,000万円足りないかという金額は個々の状況によります。 その中でアラフィフ主婦たちから耳にするお悩みが「扶養を外れた方がいい?」。 そんな扶養問題(?)について……
【開催報告】オンライントークイベント「第14回 玄ちゃん‘sカフェ」ゲスト出演
こんにちわ。FP相談ねっと認定FP プレ定年専門FPの三原由紀です。 地元市川のお隣、千葉県船橋市のお寺「日蓮宗上行寺別院」で副住職をされている遠山 玄秀さん主催のトークイベント「玄ちゃん‘sカフェ」にお呼ばれして、お話ししてきました。 遠山 玄秀さんは理系出身、ロジカルシンキングなお坊さま。グリーフケアもされています。 当日は台……
【メディア実績】東洋経済オンライン「卒婚願望アラフィフ夫婦が定年前にすべきこと」
こんにちわ、ー家計円満は夫婦円満!ー プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。 東洋経済オンラインに記事を書かせていただきました。 テーマは卒婚です。 卒婚願望アラフィフ夫婦が定年前にすべきこと 〜50代昭和型夫婦はこのままだと老後がヤバイ〜 プレ定年世代であれば「卒婚」というコトバを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 私の周りの同級生た……
【夫婦×お金 研究会 No.3】プレ定年夫婦が人生100年を幸せに生きる秘訣は?
こんにちわ、プレ定年夫婦専門FPの三原由紀です。 最近では、人生100年時代と声高く言われていますが、私たちアラフィフ世代にとって50歳はちょうど人生の折り返し地点です。すでに折り返しを過ぎた人もいるかと思いますが、ざっくりいうと今から過ごす10年は「夫婦関係」「家計」「自分の人生」を見直し、自分が望む人生後半を送るためのラストチャンスといっても良いのでは……