こんにちは(^^)
経営者のお金と時間のゆとりを創る資産形成のプロ、ファイナンシャルプランナーの小川です。
先日、長岡市、三条市にてタダで、何度でも、リゾート地に旅行し一流ホテルに泊まれる?!経営者のためのクレカ活用のセミナーを開催しました。
総勢12名の方にご参加いただきました(^^)
一日目は長岡市の本格イタリアンのお店、オステリアフォンテさんにてランチ付きで。
続いて、翌日は弊社のロゴをデザインいただいた三条市の有名デザイナー、TurquoiseDesign様オフィスにて
お綺麗な女性経営者さんに囲まれているのが表情に出てしまっていますね(笑)
入会と同時に日本国内にも世界にも4000以上あるマリオットグループのホテルに無料宿泊できるポイントがもらえる、マリオットボンヴォイカードが好評で、早速お一人お申込みされたようです(^^)
次回はWEBにて予定しておりますので、「聞きたいけど遠くて行けない・・・」という方でもご参加できるように開催致しますので楽しみに!
さて、その中でお伝えしたことですが、「ポイントは何に変えるのが一番なのか??」です。
お得なポイントの使い方、損なポイントの使い方
1ポイント=1円
クレジットカードのポイントは、現在では1ポイント=1円を基本として利用することができます。
100円=1ポイントで貯まっていくカードも増えてますので、使った金額の1%のリターンが一般的です。
しかし、カードの種類によっては、先回お伝えしたようにガソリンの値引きで使うと5~6%のリターンにもなる使い方ができたり、1ポイント=1円よりもずっとお得な使い方ができる方法があるのです。
対して、掃除機など商品に交換したり、商品券に交換するのが実は最も交換率が悪い使い方なのです。
そして、最もお得な使い方ができるものが、マイルなのです
勿論カードやマイルへの交換の仕方にもよりますが、マイルの場合はなんと最大で1ポイントを15倍にもできてしまいます。
なので、仮に事業用のクレカで年間1000万円を決済していたら1%のポイント還元率で貯めると10万ポイント貯まるわけですが、低くても大体40万円程度、最大で150万円分の使い方ができるということになります。
1ポイント1円の価値で使うよりも、どうせなら何倍もの価値になる使い方をしたいところですね。
カードによって特典はまちまちですので、迷ったらご相談ください。
ポイント投資も活用
最近、三井住友カードでSBI証券の投資信託を買うことができるようになり、一般のカードでも投資信託を買った場合に0.5%のポイント還元、プラチナカードにおいてはなんと5%還元という特典を付けてきました。
元々は楽天カードで積立投資を行うと、投資信託を買った金額の1%のポイント還元がありましたが、昨年から還元率は商品により0.2%にまで落ちてしまいました。
代わって、三井住友カードの還元率は0.5%ですので、つみたてNISAをしたい、投資信託で積立を始めたい方は三井住友カードや楽天カードを利用されると良いでしょうね。
私も以前は楽天カードでポイント投資していましたが、マイルの還元率の高さを知ると基本はマイルに変えることにして、積立投資用はつみたてNISAや投資信託用と、カードの用途を分けて使う予定です。
その他、その人の生活スタイルやお仕事などによって適したカードは異なります。
可能な限りポイント還元率が高く、ポイントの価値を高めてくれる使い方を心掛けるようにすると良いですね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
k
こちらからご登録お願い致します(^^)