小川 洋平

自動車税を気持ちよく払って、賢くポイントを貯めるクレカ活用

こんにちは(^^)

経営者の資産を最大化し、お金と時間のゆとりを創る資産形成のプロ、ファイナンシャルプランナーの小川です。

自動車税の納付期限が近づいてきましたね。

車を複数台保有されている個人の方、企業様にとって、この時期は税金の負担が大きくなる時期ですよね。

そんな方に、今日は払うのが億劫な税金を、ちょっとだけ気持ちよく支払うことができるようになるお得なクレカの活用方法をお伝えできればと思います。

もっと早くお伝えすれば良かったかなぁとか思いましたが、あなたはも産自動車税の支払いをされましたか?

今更かもしれませんが、国税や地方税の一部はクレジットカードを使って払うことも可能なのです。

そして、そんなクレカ活用の際の注意点についても今回はお伝えできればと思います。

クレカをお得に活用して賢くポイントを貯める

自動車税をクレジットカードで支払いメリットは、なんと言ってもやはりポイントですよね。

企業経営者様にとっては税金の支払いを30日~40日程度先送りすることで手持ち資金にゆとりもできます。

私が今回支払う税金は我が愛車 マツダ・アクセラ(1.5L 6速MT)の分、34,500円です。

クレジットカードで払うと、税金の分もポイントをゲットすることが可能です(^^)

例えば、私が使ったカードはMARRIOTTBONVOYプレミアムです。

Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード|アメリカン・エキスプレス (americanexpress.com)

このカード、高級ホテルグループのMARRIOTTBONVOYグループ(リッツ・カールトンやシェラトンもマリオットホテルの系列)のカードなのですが、通常はなんと100円で3ポイントがもらえ、そして年間150万円以上をカード決済していると更新時に無料宿泊ポイントがプレゼントになります(^^)

年会費も49,500円とお高めなのですが、この更新時の特典で年会費分はペイできますし、高いポイント還元率も魅力ですよね。

ですので、気持ちの問題ではありますが、今回の税金の支払いも、これで年間決済額にまた1歩近づきますし、ポイントも還元されるので口座引き落としや現金支払いよりもポイントが貯まる、年間150万円の決済額に近づくと考えると気持ちよく税金を支払うことができるようになります。

法人においても、法人カードで決済し、そのポイントは経営者さん個人が利用することができます。

私のようにマリオットホテル系列の高級ホテルの無料宿泊ポイントにしても良いですし、「別に旅行そんなに行きたくないし・・・」という方はタダで投資信託を買ったりすることができるようになり、その方によってお得な使い方ができるようになります。

クレカ払いの注意点

さて、ここまでご覧いただいた方も、「ああ、税金はクレカで払ってる。知ってるよ。」って方も多いことかと思います。

しかし、ちょっと注意が必要な点があります。

それは、「カードによってはポイント還元率が半減されるカードもある」ということです。

実は、先ほど私が使っているとお話したマリオットボンヴォイカードも、残念ながら税金の支払いに関してはポイント還元率が半減し、1.5%まで下がってしまうのです。

そして、多くの経営者さんが愛用されている、あのアメックスカードも実は税金の支払いでポイントが半減されてしまうんですね・・・

ポイント加算対象外/200円=1ポイントの加盟店 | クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス) (americanexpress.com)

税金の他にも、ガス会社や電力会社などの支払いもポイント還元率が半減されてしまいます。

「いや、でもポイント貯まるならいいんじゃないの・・・?」

って思われるでしょうが、クレカで税金を納付すると、手数料は自己負担なのです。

アメックスカードだと200円=1ポイントですので、40,000円を納付した場合には288円の手数料負担に対してポイント還元が200円ですので、手数料負けしてしまうということになるんです。

こんなカードもありますので、何の費用を何のカードで払うかは把握しておきましょう。

一方で、マリオットボンヴォイカードは100円=1.5ポイントですから、600ポイントを受け取ることができます。

私の場合、34500円の納付ですから、517.5ポイントが加算されることになり、更新時の無料宿泊ポイントに一歩近づくことができるということになるのです。

なので、税金の支払い時は特に何のカードを利用するかを覚えておいて適切に使い分けるようにすることが大切です。税金の支払い方一つで家族で海外旅行行く際にタダで行けるか自己負担が必要かという差にもなってきます。

法人の納税用にオススメなカード

さて、法人の納税用はどんなカードを使うと良いでしょうか?

一つ目は私が使っています、クレディセゾンビジネスプラチナカードです。

【公式】セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード|クレジットカードはセゾンカード (saisoncard.co.jp)

こちらは、100円=1JALマイル+0.125ポイント(マイルに変更可)貯まるカードで、基本はダイレクトにJALマイルが貯まっていくカードです。

マイルは使う時期などにもいくら分の価値かは異なりますが、通常は大体1マイル=2円程度、場合によっては4円、5円程度の価値で使うことも可能です。

それが年会費は初年度が無料、2年目は22,000円(200万円以上の決済で11,000円)というお手頃さですので、個人事業主の方でもお得に使うことができます。

また、LUXURYCARDをお持ちの方はこちらでの支払いも良いでしょう。

写真の説明はありません。
ラグジュアリーカード | 金属製クレジットカード LUXURY CARD

こちらのカード、なんとチタン製です。

ポイント還元率が最大1.5%と高いものもあり、税金の支払いでもポイント還元率が変わりません。

年会費もそれなりにお高いのですが、特典も魅力的なのでもしこういったカードを持っていればこちらのカードを使っていただいても良いでしょう。

弊社はまだまだこれだけの年会費を払う事業規模ではないのですが、いずれ持ちたいなと思う憧れのカードでもあります(^^)

クレカで納税するには?

自動車税の納税は、こちらのサイトから行います。

トップページ – 地方税お支払サイト (lta.go.jp)

QRコードを読み込んでいただく方法と、納付書に記載されたeL番号を入力し支払う方法があります。

スマホで行う場合にはQRコードが便利ですね。

こちらから進んでいただき、あとは決済するクレジットカードの情報を入力すれば完了です。

「まだ支払ってない」

「これから支払います」

っていう方、ご参考にしてみてください。

「どのカード使って払えばいいの??」

って方、手持ちのカードの種類と、納税額を教えていただければ無料で診断しますのでお声がけ下さいね(^^)

(診断まで1~2日いただきますので期限まで余裕を持ってお問合せください)

また、ご自身や自社のクレカ、何を使えば良いの??

という方、こちらのセミナーで解説致しますので是非是非ご参加ください(^^)

ZOOM開催 6/15(木) 10:30~12:00 タダで、何度でも、リゾート地に旅行し、タダで一流ホテルに泊まれる?!経営者のためのクレカ活用セミナー : セミナー情報 – FP相談ねっと認定FP 小川 洋平 :2023年5月16日 更新。 (fpsdn.net)

関連記事

ZOOM開催 8/8(火)19:30~21:00 元手0円で資産を増やす 経営者のための0円投資講座
イベントページをご覧いただきありがとうございます。 元手0円でも経営者さんの資産を増やし、0円でリッチな旅行ができる仕組みを創る、ファイナンシャルプランナーの小川です。 「元手0円なのに資産を増やせるって・・・、どういうこと?」 このページをご覧になったあなたはきっとこのようなことを思われたのではないでしょ……
ZOOM開催 9/12(火)19:30~21:00 元手0円で資産を増やす 経営者のための0円投資講座
イベントページをご覧いただきありがとうございます。 元手0円でも経営者さんの資産を増やし、0円でリッチな旅行ができる仕組みを創る、ファイナンシャルプランナーの小川です。 「元手0円なのに資産を増やせるって・・・、どういうこと?」 このページをご覧になったあなたはきっとこのようなことを思われたのではないでしょ……
長岡市開催 5/11(土) 15:00~17:00 アクティブファンドの魅力と積立投資を120%活用するテクニック 【SG中越公開講座】
こんにちは、SG中越(スタディグループ中越) 代表の小川です。 スタディグループ中越は新潟県のFP資格者の有志で自己研鑽のために行っている勉強会で、私が代表を務めさせていただいております。 普段FP向けにメンバー間で勉強会を行っているのですが、今回は新NISAのブームもあり、多くの方がご興味を持たれている内容かと思います……
ZOOM開催 10/10(火)19:30~21:00 元手0円で資産を増やす 経営者のための0円投資講座
イベントページをご覧いただきありがとうございます。 元手0円でも経営者さんの資産を増やし、0円でリッチな旅行ができる仕組みを創る、ファイナンシャルプランナーの小川です。 「元手0円なのに資産を増やせるって・・・、どういうこと?」 このページをご覧になったあなたはきっとこのようなことを思われたのではないでしょ……