末次 ゆうじ

最強の老後資金作り iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方 すべて同一制度です

こんにちは、福岡の確定拠出年金相談ねっと

認定FPの末次ゆうじです。

 

最強の老後資金作り

iDeCo(個人型確定拠出年金)の始め方

Vol.3です。

 

確定拠出年金は、確定拠出年金法という

法律のもとに運営されている国の制度

でしたね。

そう、ポイントは自己責任と自助努力

ということ。

自分で作っていく年金だったよね。

 

今日は、言葉について整理しておき

ましょう。

 

呼び名は違っても、すべて同じものです

「確定拠出年金」という言葉ですが

漢字ばかりで、感じ悪くないですか? (笑)

 

ここだけの話、どこかの保険会社の

商品名だと思っていました。(まじ?)

年金ということは知っていましたが

(当たり前でしょう!!)

中身は知りませんでした。

 

話す方によっては、「DC」 とか

「401K」 とか言われて、

色々あるんだな~ と思ったことが

ある方は、多いのではないでしょうか?

 

自分は、401Kが一番イメージしやす

かったです。

呼び名がある

すべて同じ制度ということですね。

書籍や企業年金担当者の方、また

我々FPなどは「DC」という人が

多いですね。英語では

Defined Contribution Plan というので

頭文字をとって、DCと言っています。

 

あとは、401Kともいわれ、今は、この

表現はマスコミや書籍などは少ないですね。

簡単に言えば、アメリカの制度で法律に由来

していて日本版401Kと呼ばれていました。

(今はもっぱらDCという傾向が強いです)

 

友達でも名前や本名で呼ばずに、あだ名で呼ぶ

みたいな感じですね。

(いませんか? ちなみに本名なんやった?

というお友達や知り合いの方)

 

制度は同じですが、種類(カテゴリー)は、

2つありまして、

 

企業型

個人型

です。

 

この個人型の愛称が昨年決まって、テレビCM

でも流れていました。

iDeCo(イデコ)

です。

 

イデコCM

yjimage[5]

 

 

たくさんあって言葉で迷っている方のために

まずは、整理していただければ幸いです。

ちなみに企業型の愛称はありません。

会社の年金制度(企業年金)ですから

会社の福利厚生制度という認識が強いみた

いですね。

 

つづく

 

 

開催中のセミナーご案内 

【福岡・博多】9月開催! 第26回 40代から始める! 『iDeCo、マッチング、NISA』 貯金力アップ術セミナー

 

末次 ゆうじ

■確定拠出年金(DC)相談ねっと 認定FP
個人・法人問わず全国からの相談を「なるほど回答」で
わかりやすくお伝えしています
またコラム・セミナー情報も発信中です

fpsdn.net/fp/ysuetsugu/

■確定拠出年金・助成金相談センターの専門家
として中小企業向けに情報を発信しています

dcs-soudan.com/member/suetsugu-yuji/

■マイベストプロ専門家サイトで掲載中
九州朝日放送が運営する専門家サイトで
コラム、セミナーなどの情報発信をしています

mbp-fukuoka.com/fpsuetsugu/

■末次 ゆうじ フェイスブックページ

www.facebook.com/profile.php?id=100010126183323

■YAHOO! 知恵袋の専門家として回答しています

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_jnqeb

■教えて!goo の専門家として回答しています

oshiete.goo.ne.jp/mypage/profile/

 

 

関連記事

企業型確定拠出年金(DC)の加入者が転職する場合に注意することは?
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。   企業型と個人型の加入者の割合 確定拠出年金(DC)の加入者数は、企業型で589万人 個人型で29万人(厚生労働省:平成28年11月末現在) で、企業型の方が20倍も多いのが現状です。   その背景は、各企業が企業存続を考えた場合、企業年金制度 で……
確定拠出年金(DC)と生命保険の関係は?
「確定拠出年金と夢プラン設計士」の専門家  ファイナンシャルプランナーの末次祐治です。   今回は、前回お伝えしたコラム 「確定拠出年金(DC)はライフプランの一部にすぎない!?」 具体例を、生命保険との関係で見ていきましょう。     確定拠出年金(DC)は、老後の資産形成の手段として 有効な 国の制度 ……
【メディア実績】 MoneQ(マネク)お金の悩みを「気軽に」専門家に質問できる 日本最大級のお金の悩み相談サービスに専門家として回答
みなさん、こんにちは。 ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。 この度、お金の相談サービス、MoneQ(マネク)にて、保険と確定拠出年金、資産運用、家計全般、ライフプランの専門家として回答させていただくことになりました。 https://moneq.jp/ ご質問がある方、専門家に有料相談をご希望の方の……
いちから学ぶ 福岡 “イデコ(個人型確定拠出年金)” セミナー 
  「確定拠出年金と夢プラン設計士」の専門家  ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。 個人向け確定拠出年金セミナーのご案内です。    11月5日(土)西日本新聞で掲載!!   いちから学ぶイデコ(iDeCo)セミナー 2017年度1月から、確定拠出年金(DC)は専業主婦(夫)、公務員 企業年金……