定期預金以外の方法とは?お金の増やし方

こんにちは、おかねの先生ことファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

私はこういうお仕事をしているので、時々取材を受けたりするんですね

女性誌であったりとかマネー誌であったりとか

どんな取材を受けるのか?というと、例えばお得な保険はありませんか?とか良い節約方法ありませんか?なんていう取材を受けたりするんです

わたしよく担当の方にお話しをするんですけど、確かに節約ってすごく大事です

でも少し考え方を変えて、投資をしてお金を殖やすってことも考えてみたらどうですか?って

でもそうすると、ほとんどの方が、「定期預金じゃダメなんですか?投資って怖いですよね、でも確かに定期預金じゃお金は増えないし・・・でもどうしたらいいんでしょうね」って、そんな話によくなるんです

定期預金だけじゃダメなんですってお話をする前に、みなさんにご紹介したいのが、72の法則です

これどういう法則かっていうと、72を金利で割るんです

そうすると、今その金利でお金を預けたら何年でお金が2倍なるのかがすぐにわかる法則なんです

たとえば元本100万円をその金利で預けると、何年たったら200万円になるのかが分かる法則です

私が就職したのは昭和62年です、今から30年近く前のことなんですけど、その時の定期預金の金利って6%くらいあったんです

さぁ、72を6で割ると、答えは12

つまり当時6%の金利に100万円を預けると、12年で200万円になったっていうことです

これ、すごいですよね

200万円預けると、400万円になるし、1000万円預けると12年で2000万円になるんです

では、今の金利ではどうでしょう?

72を今の金利0.02%で割ると、3600年 つまりお金が倍になるまで3600年もかかるんです

お金の成長率が全然違うんですね

なので、「定期預金だけじゃダメですか?」の答えは

「そうなんです、定期預金だけじゃダメなんです なぜならば、定期預金はもはやお金を増やせる場所ではないんです」

 

では、どうしたらいいの?というと、それが投資なんです

投資っていうのは、これから価値が上がりそうなものを今買って、その成長の恩恵をあずかるってことです

投資っていうとね、なんか食わず嫌いをしている人も多いんですね

でも、ちょっと食べてみると意外とおいしいものもたくさんあるじゃないですか

なので、投資は怖いって食わず嫌いせずにちょっと味見をしてみるのもいいのかなって思います