住宅ローン控除 いくら得するの?基本とは?

たった3分で一生お得!マネQtubeです

今回は「住宅ローン控除」についてお話をします

 

こんにちは、おかねの先生ことファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

 

今回は、住宅ローン控除についてお話をしていこうと思っているんですね

 

住宅ローン控除というのは、住宅ローンを組んでおうちを買った人に対して

税金を免除してあげましょう、おまけしてあげましょうというルールなんです

 

これはっきり言うと、景気対策なんですよね

例えば消費税が上がりますというと、

おうち高い買い物なので、買い控えをする人が増えてくるんです

そうなってくると、やはり景気が落ち込んでしまうので、

税金という面で優遇をしてあげて、

それでおうちを買ってもらいましょうということで

住宅ローン控除というのがあるんです

 

なので、その年その年によって

住宅ローンのルールって若干変わってくるんです

ですけれども、今回は住宅ローン控除ってこういうものですよという

基本的なるルールをお話ししたいと思います

 

基本的なルールというのは、

住宅ローンの12月末の残高がいくらなのか

それの何%控除しますというルールです

 

例えば住宅ローンの残高が12月末現在2,000万円あった方が

いらっしゃったとします

この方が2015年の住宅ローンの場合には、年末の残高の1%税額控除します

ただし、マックスの金額は40万円ですよという意味です

 

ポイントは、「税額控除」という言葉なんです

どういうことかというと、例えば年収500万円の方がいます

この方が実際に払っている所得税は23万円です

23万円が、実は税額控除、先ほどの住宅ローン残高

2,000万円の1%、20万円引いてくれるんです

つまり、納税額は23万じゃなくて

3万円でいいですよということなんですね

 

住宅ローン控除は、1年目から10年間できるんですけれども、

初年度だけは確定申告をするんです

確定申告をすると、1回年末調整で23万円払っていた税金が

3万円でいいということになるので、

20万円税金が戻ってくるんです

これすごく大きいんですよね

だから景気対策なんですね

 

税額控除という言葉のほかに、もう1つ似たような言葉で、

所得控除というのがあります

所得控除というのは、先ほどの同じ20万円だったしても、

所得から20万円引くんですね

 

年収500万で所得税率が10%の方の場合には、

20万円の所得控除の税金のメリットは、実は2万円にしかならないです

なので、所得控除と税額控除というのは似た言葉なんですが、

払った税金から直接引いてくれるのが税額控除、

所得を引いてそこに税率を掛けるのは所得控除です

 

ちょっと覚えておいていただくといいかと思います