確定拠出年金で日本株式 日本債券 海外株式 海外債券どのような配分が良いですか?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

【質問】

確定拠出年金で日本株式 日本債券 海外株式 海外債券どのような配分が良いですか?50%50%の場合。

【回答】

こんにちは、確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝と申します

株式であっても債券であっても、投資を始めた瞬間から資産残高が変動します

変動の割合は株式のほうが債券より大きくなりますが、海外への投資は為替の影響を大きく受けます

投資は、誰かの意見を聞いてするものではなく、ご自身なりのストーリーを大事にして決めるほうが良いと思います

また投資したらほったらかしにせず、定期的に運用報告書をチェックして、ご自身が考えたストーリーと照らし合わせ軌道修正をしてみてください

だんだんに自分なりの投資スタイルが見えてくるかと思います

それでも、最初の一歩はどうしたら?ということであれば、日本債券を中心に、その他は少しずつにされたら心の平静を保ちつつ投資に取り組めるのではないかと思います

10568697_10152561820196678_230236841_n

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh