確定拠出年金(個人型)と国民年金基金ではどちらを継続するほうがお得ですか?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

 

【質問】 確定拠出年金(個人型)と国民年金基金ではどちらを継続するほうがお得ですか? 確定拠出年金に入っていましたが、サラリーマンをやめました。個人型で今は入金していません。20位入っていたお金が7年で18万に減っていました。なんでも事務手数料だとか。 国民年金基金に入りました。月に15000円ぐらいの掛け金です。こちらは事務手数料とかがなく減らないと思います。確定拠出年金も国民年金基金も月に68000円までの掛け金がMAXと同じです。税金控除されるのかな。似たような感じですが、どちらがいいのでしょうか?

 

【回答】 こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 国民年金基金も確定拠出年金も掛け金が全額所得控除になるという点では、お得度は同じです ただ国民年金基金は、加入者・受給者すべてが同じお財布をシェアしているので、加入時期によって受け取りの額を算出するための利回りが異なります 一方確定拠出年金は加入者固有の財産ですから、その他の加入者や受給者の事情で年金額が変動したりはしません 変動するのは、運用実績のみです ちなみに国民年金基金の財政状況はこちらから確認が可能です。す www.npfa.or.jp/state/about.html 国が後ろ盾として年金額を約束している国民年金基金 税制優遇メリットを生かして、自分で運用する確定拠出年金 合わせて掛け金は68,000円が月の上限ですから、どちらも加入することもできますし、どちらか一方を選ぶことも可能です

質問した人からのコメント

2015/3/27 01:31:37

親切にありがとうございました。