医療保険 保険料の目安

一昔前まで医療保険といえば死亡保障の特約としておまけのようについているもの、あるいは夫の保障に妻が特約として契約するというスタイルが主流でしたが、各々が長生きに備えるためにも、単体の医療保険に個人個人契約する方がベストだと考えています。

 

入院保障額は日額5,000円、入院が長期にわたる可能性の強い七大生活習慣病については、保障日数を少し長めに、でもそれ以外の病気での入院日数は短縮傾向にあるので60日程度の保障で十分。がんに備えて先進医療の技術料が保障されている終身医療保障。

保険料は30歳で2,000円未満、40歳で2,500円未満で、終身払い。

医療保障にかけるコストはできるだけ安く。ういたお金で人間ドックを受けたり、美味しく体に良い食事をとり、適度な運動をする。

 

これがワイズライフFPコンサルタントが考える医療保険のベースです。

ここに三大疾病になった時に以降の保険料免除特約をつけるとか、がんの保障をもっと手厚くするとか、入院保障日額を増やすとか個々の希望に合わせて設計しています。

 

医療保険に月々3,000円以上保険料をかけている方は、一度見直しをされることをお勧めします。

関連記事

学生納付特例のメリット&デメリット
学生納付特例:20歳以上で本人が学生で所得が一定額以下の場合受けられる特例です学生納付特例(日本年金機構)利用している方も多いと思いますので、少し解説します<メリット>・特例期間は保険料の支払いが不要・特例期間は年金保険加入期間としてカウントしてくれるので、万が一の時の障害年金などはちゃんと受給できる(参考:障害1級の年金額約100万円)し、将来受け取る老齢……
適切な医療保険の考え方
日本の健康保険制度では、病気やけがの治療で窓口に支払うお金は実際にかかった医療費の3割です。しかもこの自己負担の額には、月約8万円という上限が決められていてそれ以上費用がかかった場合は、健康保険から払い戻しが受けられることになっています。   高額療養費制度についての説明(社会保険庁)  http://www.sia.go.jp/seido/iryo/……
住宅を守る保険
日本は木造住宅が多くまた住宅同士が密集している関係で火災が多いと言われています。そのような背景も影響し、日本には「失火責任法」という法律があり、重過失(故意に近い著しく注意を欠いた状態、寝たばこや揚げ物の鍋を火にかけっぱなしにして台所を離れたなど)以外は失火の責任を問わない、つまりもらい火で我が家が全焼してもどこからも補償は下りないのが現状です。   そ……
適切な生命保険の考え方
遺族の生活を支える生命保険は、家計収入の担い手である社会人の責任でもあります。ただ保障を大きくすれば毎月の保険料の支払いが大変になるので「必要な保障を安いコストで手に入れる」ことが大切です。 必要な保障額は、「遺族の経費 - 遺族の収入」で試算します。 遺族の経費は、配偶者の一生涯の生活費、子供が独立するまでの生活費、子供の教育費、住宅費が主なものです。……