つみたてNISA、どこでする?何を買う?を解決するお利口なサイト

 

こんにちは、確定拠出年金相談ねっと 代表の山中伸枝です。

 

つみたてNISA、期待していた割には、めんどくさいですね^^;

せっかく金融庁がガイドラインをもうけ、いわばおすみつきファンドを厳選したのに、金融機関によって取り扱うファンドがまちまち。あるところが、できるかぎりすべてのファンドを取り扱う!と宣言してみたと思えば、うちはさらに絞り込んで数本で!というところも

NISAってマイナンバーとか住民票とか、手続きも面倒だから、できればずっと20年間おつきあいできるところがいいな~と思うと、また各社個別にサイトをチェックしなくちゃいけないのか(どよ~ん)って思っていたんです。

 

っが、さすがですね!モーニングスターさん、とってもお利口なサイトをオープンしてくれました。

こちらです!つみたてNISA総合ガイド

まず金融機関一覧をチェックしてみましょう。金融機関比較

さすが、SBI証券 ダントツ取扱い商品数ナンバーワンです(笑)

続いて対象ファンドをズラッと並べてみてみましょう。対象ファンド一覧

これはいいですね、3年以上でのリターンを比較することもできます。ファンド選びは、過去の実績のチェックも大事な要素ですから、これはありがたいですね。

レオス、コモンズ、セゾン、御三家が目を惹きますね。

気になるファンドの右端のチェックボックスにチェックをして比較すると押すと、さらに詳しいデータをみることができますよ。すごいですね^^

できれば、気になるファンド、全部を買える金融機関はどこなのかも教えてほしいんですけど、その機能はないみたい^^;

あとはつみたてNISAでどんな運用をするかですね。

iDeCoと違ってNISAは、枠の再利用(いわゆるスイッチング)ができないので、ちょっと慎重にいきたいですね。

私はしょっちゅうマーケットを見る派ではないので、バランスかな~

iDeCoは世界株中心なので、つみたてNISAはね・・・

ポートフォリオは資産全体で考えましょうね。

 

iDeCoxつみたてNISA、上手に活用していきましょう!

関連記事

良いお年をお迎えくださいませ!
  ★☆★☆★☆★☆NEWS★☆★☆★☆★☆ コラム「iDeCoを始めるならこの5社から選んでいい」https://fpsdn.net/column/2017/12/9942.html 東洋経済オンライン連載「50代夫婦が保険解約の前に絶対すべきこと」http://toyokeizai.net/articles/-/202201 ★☆★☆★☆★☆★……
東京&大阪にてセミナーに登壇します!
  ★☆★☆★☆★☆NEWS★☆★☆★☆★☆ 一般向けセミナーに登壇します(東京&大阪) https://fpsdn.net/7785-2 マネックス証券のiDeCo動画に出演しました https://fpsdn.net/shippitsu/2017/11/9751.html   ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆   こ……
ポートフォリオ教えて下さい
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金ポートフォリオ教えて下さい【回答】確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です適切なポートフォリオというのは、その方のリスク許容度……
取材協力「親と私の老後完全ガイド」
晋遊舎様発行 親と私の老後完全ガイド iDeCo、つみたてNISAについて取材協力させていただきました ……