大北 あかり

女子高生も不安。年金って大丈夫なん?損するの?もらえるの?【パート2】

若 ランちゃん、休憩中。
パート1で、若 ランちゃん(女子高生18歳)は、年金は「保険」を勉強した。
頭つかった後は、やっぱり甘いもの。
ケーキとか洋菓子派ではない、ランちゃん。
秋は、たい焼き。みたらし団子。

年金は、不公平?

関連記事

65歳以降 年金を受け取りながら働きたい、お給料はどれくらいが良いの?
在職老齢年金って何? 60歳以降働きながら受け取る老齢厚生年金のことを在職老齢年金といいます。 賞与を含む給料(総報酬月額相当額)と老齢厚生年金月額に応じて、老齢厚生年金額の一部または全部が支給停止されます。(※老齢基礎年金は、働いても支給停止や減額はされません。) 在職老齢年金の対象者は、60歳以上の厚生年金被保険者で、……
今から、増やす力をアップさせるぞぉー!!
以前、学生さん向けに開催した講座で、 「効率よくお金を増やす方法を教えて欲しい」と アンケートに記載がありました。 今の学生たちは、肌感覚で感じているんだろうなぁ、 一生懸命、働くだけでは限界があることを。 お金との付き合い方をしっかり体系的に 教われる環境整備がまだ、十分に整っていないのが実情です。 そして、お金のこととなると、偏った意見が多……
マクロ経済スライド発動!ってどういうこと?
2020年度(2020年4月から)の年金支給額が引き上げられたというニュースが出ました。 過去の国民年金 老齢基礎年金の満額がいくらなのかが気になり調べてみました。 昨年に財政検証が行われたので、2014年の財政検証の年までさかのぼってみました。 2014(平成26)年度:772,800円(64,400円/月額) 2015(平成27)年度:780,1……
【リアル開催 募集:1月25日(土)大阪・泉佐野 】たった90分で分かる!ねんきん定期便で老後資金と働き方が分かる実践 講座
たった90分で、 公的年金のしくみが分かる、 万が一の保障が分かる、年金の作り方が分かる 実は、年金は自分で増やすことができる仕組みだった! ねんきん定期便で、老後資金と働き方が分かる実践 講座 私も勉強するまでは知らなかった、年金のこと。 年金って、ずばり何? 年金は破綻してるの? 年金は将来もらえなくなるの? どうせもらえないなら、 ……