大北 あかり

【Clubhouse】3月5日(日)夜9時~【かしましFPのチア♪アップルーム】死なないけど書くエンディングノート『縁が続くノート』の役割

今回のテーマ:死なないけど書くエンディングノートの役割・目的

私はエンディングノートというのは、”人生の終わり”『終活』のために書くというイメージでした。

誰にだって、万が一はあり得るし、病気、事故や災害に備えてエンディングノート書いた方が良いというのは、理解は出来るけど、エンディングノートを開いても、どこから書けば良いのわからない、書き直したくなったらどうしようとか考えて、開いたり閉じたりして、なかなか筆が進みませんでした。

だって、元気やし、死なないし、終活ってまだまだ関係ないって思ってたから。

エンディングノートのイメージが変わった言葉があります。

『エンド(終わり)のためのノートではなく、エン(縁)が続くためのノートだよ』この言葉から、エンディングノートの役割が大きく変わりました。

縁が続くノート『エンディングノート』の役割をクローズアップして、【70代の親を持つファイナンシャルプランナー3人】が、かしましくお話しします。

聞き逃した方はコチラ

「70代の親をもつFP研究会 」

かしましFP(黒木留美FP、大北明理FP、中林友美FP)の3人は、「70代の親をもつFP研究会」を発足しました。
clubhouseでは「70代の親をもつFP研究会」と連動して「親が将来困らないためにこれだけは聞いておきたい質問」や「親に切り出すタイミングや上手な切り出し方」とその質問をする理由など、子世代の目線でお伝えしています。

聞いてみたいことや、質問がある方、事前にご質問ください

「Clubhouse」は音声SNSなので、ラジオのように気軽に耳だけ参加できます。

あらかじめ質問したいことなどがあるかたは、下記の「お申込みフォーム」より、聞いてみたいことや質問を事前にいただけてると、ご質問内容について取り上げさせていただきます。

お気軽にご質問ください。
待ってまーす。

お申込みフォームの各項目の記載について以下ご参考ください。

「お名前」欄

Clubhouseの「アカウント名」、または匿名希望のかたは「匿名」とご入力ください。

「メールアドレス」欄

通常利用されているメールアドレス、または大北のメールアドレス〔akari_fp@plus-rifure.com〕をご入力ください。

「電話番号」欄

通常利用されているお電話番号、または大北の事務所電話番号〔072-469-0168〕をご入力ください。

関連記事

【Clubhouse】4月3日(日)午後9時~【かしましFPのチア♪アップルーム】加齢による認知機能の低下とお金の管理
4月3日(日)の かしましFPのチア♪アップルーム! 毎月第一・第三日曜日の夜9時からの30分間、 おしゃべりが大好きなかしましFP(黒木留美・大北明理・中林友美)が clubhouseをお聞きの皆様に「元気になっていただけるような」お話を お届けしたいという気持ちを込めてお送りしている 「かしましFPのチア♪アップルーム」!……
シニア保険(終活保険)ってどう思う?と、親から聞かれました。どんな風に話したらいいですか?
「入院・介護・葬式費用、子どもたちに迷惑をかけたくないから、入れる保険に入っておこうかと思うのよ。どう思う?」と、両親から相談を受けた娘の知葉(しるば)さん。 ご両親から相談を受けた際に、良いか悪いかを即答せずに、どんな保険なのか資料やパンフレットを一緒に見ようと提案されたのは、とても良い判断だったと思います。 なぜシニ……
【Clubhouse】2月20日(日)午後9時~【かしましFPのチア♪ルーム】親の老いとの向き合い方
2月20日(日)の かしましFPのチア♪アップルーム! 毎月第一・第三日曜日の夜9時からの30分間、 おしゃべりが大好きなかしましFP(黒木留美・大北明理・中林友美)が clubhouseをお聞きの皆様に「元気になっていただけるような」お話を お届けしたいという気持ちを込めてお送りしている 「かしましFPのチア♪アップルーム」……
【Clubhouse】11月7日(日)夜9時~【かしましFPのチア♪アップルーム】 がん保険について
がん保険の加入、見直しのアドバイスが欲しい テーマは、がん保険の加入について がんに罹患したら見直ししにくい がん治療は進化している→がん保険も時代に合わせて変化している 保険を乗り換えるとき、解約は慎重に がんという病気の今と保険の役割や、見直しのポイントをいろんな立場からファイナンシャルプランナー3人の知恵や知識……