白井 章稔

長野県の企業様にて投資教育をさせていただきました

5月9日(火)、10日(水)と長野県内の企業様にて投資教育の講師を務めさせていただきました。

こちらの企業様は10年以上前から全員加入型の企業型確定拠出年金を導入されていました。

しかし、導入以降、社員に対する投資教育が全く行われてこなかったため

「せっかくの制度が十分に活用されていない」

というお悩みを抱えていました。

人事担当者の方からお話では
その方ご自身も前任より、制度についての引き継ぎがほとんどなかったため、確定拠出年金の中身についてもほとんど理解されていないとか。。。
ご自身ですら100%元本確保型の定期預金に預けっぱなしで、一度もご自身の確定拠出年金口座を見たことがない、、、とのことでした。

今回は2日間で、合計30人の方にお集まりいただきました。

最初は、投資に対して少しネガティブなイメージがあったようです。
でも、一緒に投資の基本から学び、疑問に答える時間を設けることで、その不安は解消されました。

受講された皆様からは
「投資は難しそうと思っていたけど、それが払拭された」
「投資=ギャンブルと考えていたけど、まったく違うものだと思った」
「投資は人生を豊かにするための手段の1つであることがわかった」
「会社にある、確定拠出年金という制度のよさがわかった」

というとても嬉しい声をたくさんいただきました。

投資教育を通じて、社員の皆様は自社の福利厚生制度を理解し、どのように活用していけばいいかを学んでいただきました。
この一歩は小さな一歩かもしれませんが、非常に大切な一歩です。

今回の勉強会を企画してくれたご担当者からは
「これからは投資教育は単なるイベントではなく、継続的な学びの場として提供していきたい」とのお声もいただきました。

私も日頃は企業型確定拠出年金の導入を中心にサービス提供をさせていただいていますが、

確定拠出年金は「導入して終わり」ではなく

制度の浸透と継続がいかに重要なのか、皆様からいただいたアンケートを読みながら改めて感じました。

【いただいたアンケートの一部】

確定拠出年金を導入したものの、社内で浸透していない。
社員の将来を考えてしっかりと投資教育を行っていきたい。

このような企業様からのお問い合わせ、お待ちしています!

関連記事

【zoom開催】11月24日(木)①13:00~②17:00~『60分でわかる!中小企業の収益力改善セミナー』
こんにちは、FP✕社会保険労務士の白井です。 この度、企業の購買DX化を得意分野とする、ゼネラル・パーチェス株式会社様と共同でセミナーを開催いたします。 第一部は、企業の利益を左右する、仕入れ価格や経費=『購買価格』の分析と収益改善のシミュレーションが簡単にできるサービス『コスト・ドック」の解説を、 私からは中小企業にとって採用力アップや……
比べてみよう 中退共と確定拠出年金の違い
こんにちは、企業型確定拠出年金の導入に特化したFP ✕ 社労士の白井章稔です。 企業型確定拠出年金導入のご提案をさせて頂く際にお客様から『中小企業退職金共済も検討したことがあるけど、どうなの?』というご相談をいただくことが多いです。 そこで中小企業退職金共済(以下、中退共)の制度内容を解説しつつ、確定拠出年金との違いを2回にわたり、説明していき……
【zoom開催】5月30日(火)13:00~『え?iDeCoの企業版ってあったの?企業型DCの基礎セミナー』
こんにちは、FP✕社会保険労務士の白井です。 今日は1つのエピソードをご紹介したいと思います。 ある時、二人の社長が同窓会で再会しました。 二人は青春時代を共に過ごし、同じ大学を卒業した昔の友人でした。 二人は情熱と夢を抱き、35歳で起業。 それぞれの会社は同じ業種、同じ規模でしたが、健全に利益を出し続け、成長……
あなたは乗り越える!?「年収の壁」について解説
こんにちは、企業型確定拠出年金の導入に特化したFP ✕ 社労士の白井章稔です。 2023年も残り3ヶ月を切りました。今日はこの時期から年末にかけて問い合わせが増える、パートで働く方の扶養の問題、いわゆる『年収の壁』について、解説をしていきたいと思います。 年収の壁とは? 「年収の壁」とは、配偶者の扶養に入り、パートなどで働く人が一定の年収……