林 智慮

2月22日セミナー開催しました。。が。

確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。

2月22日『猫の日』に、セミナー開催しました。

 

 

開始前に、施設から借りたプロジェクターのファンが悪く、バリバリ音が出てるため、施設の方に対応してもらいました。始める前に写真を撮る時間がありませんでした。

 

いつもはテーマ別に5回シリーズでやっていますが、今回、老後資金の受講者様の目的に沿ったものになるように、これを聞けばスンナリとiDeCoに加入出来るものにしようと、3つのテーマ

「お得に貯蓄」「iDeCoの始め方」「ポートフォリオの組み方」 

から、iDeCoを始めることだけに焦点を当てて、ピックアップしてと考えました。

そこに、NISAと、今年1月から開始した「つみたてNISA」の制度説明まで入れたがため、焦点がぶれてしまいました。

受講者様はお忙しい方でしたので、手間を掛けずに始めるにはと、世界に分散投資するバランス型ファンドの積立、そして一任型のロボアドバイザーの話も入れました。

3回分が1回で聞けてお得!と思っているのは自分だけで、当然、1時間半で終わる訳が無く、施設の閉館時間になってしまい、やはりセミナー看板の写真も撮れず。

受講者様もスッキリされなかった様でした。

 

 

 

いつものように、「わかりやすい」「丁寧」とのお言葉をいただけるよう、次回からは、ポイントを分けた5回シリーズに戻します。

(ご要望がありましたら、個別に対応させていただきます。)

「話を聞きに来て良かった!」と思っていただけるのが一番です。

 

次回のセミナーは

3月15日を予定しています。

テーマは「ねんきん定期便で必要な老後資金を見積もろう」です。

 

お知らせは後日。

 

 

 

関連記事

【岐阜市】11月15日 年末調整の話も聞けるiDeCoセミナー「iDeCoを始める前に知っておきたいこと」開催のお知らせです。
四角い話を分かり易く!  4人の子持ちのリケジョかーちゃん、確定拠出年金相談ねっと認定FPです。   8月にiDeCo+という愛称がついた中小事業主掛け金納付制度は、制度としては今年5月から開始されています。 iDeCoをやっている従業員(社長も出来ます)の掛金に、会社が上乗せして挙げられる制度です。   ただし、 ①事業主……
【鈴鹿市】3月19日(火)開催  『知っているようで忘れていた、iDeCo、NISA、つみたてNISA』
ここ最近、花粉の飛散率が高くなってきたようです。 花粉症の方には辛い時期ですね。 くしゃみ連発で目が痒い、確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   今月3月19日(火)13時~15時まで、 三重県鈴鹿市白子の美容室i-hair chouchou  さん にて、 美容室オーナー主催、お金についてのトークイベントがあります。  ……
【岐阜市】12月21日(木)19:00~iDeCoセミナー開催します
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 セミナー開催のお知らせです。 今回は運用商品をどう選んでいくか、どのようにメンテナンスをしていくかを具体的にお伝えします。 iDeCoは勿論、企業型、来年から始まるつみたてNISA、投資信託での運用について、お役に立てる内容となっております。   『第4回 ポートフォリオの組み方とメインテナンス……
【岐阜市】2月13日(月)18:00~ 投資初心者さんのための確定拠出年金セミナー(その1)
確定拠出年相談ねっと認定FP林 智慮です。セミナーのご案内です。第3回 確定拠出年金の始め方と資産形成の基礎知識確定拠出年金(個人型・企業型)がお得な制度だと、もう、皆さんご存じですよね。 しかし、「iDeCo(個人型確定拠出年金)を始めたいけれど、どうしたら良いのかわからない・・」と仰る方や、「会社で企業型に加入しているけれど、運用は知らない」「……