林 智慮

【ねんきん定期便相談事例】年金に入ってない時期があります。年金加入期間が足りないと年金はもらえないのでしょうか?

確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。

 

老後に貰える老齢年金。

平成29年8月1日からは、10年の加入期間があれば年金が受給出来るようになりました。

それまでの25年から大きく縮小されたため、期間が足りず貰えない方がかなり少なくなったのではと思います。

でも、年金は40年で満額受け取れるものです。10年で受け取れても10年分の年金にしかなりません。

ところで、その加入期間10年って、10年支払うってことでしょうか?

 

相談事例をUPしました。

 

【ねんきん定期便相談事例】年金に入ってない時期があります。年金加入期間が足りないと年金はもらえないのでしょうか?

関連記事

【ねんきん定期便相談事例】賞与からも社会保険料が引かれますか?
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。     2003年3月までは、社歌保険料のほとんどを給与から徴収し、賞与に掛かる社会保険料の本人負担は0.5%でした。 すると、年収はそのままに、賞与を大きく毎月の給与を少なくする会社が増えてきました。 当時は、賞与からも社会保険料が引かれても、年金に反映されていなかったのです。 200……
【FP相談事例】博士課程修了の59歳、学生時代に未納期間があり老後の年金が足りません。なんとかなりませんか?令和4年の年金法改正を活用しましょう!
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 相談事例、upしました。 博士課程修了の59歳、学生時代に未納期間があり老後の年金が足りません。なんとかなりませんか?令和4年の年金法改正を活用しましょう!強制加入になる前の学生は、20歳を過ぎても国民年金に未……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『35歳会社員です。将来の年金っていくらもらえますか?』
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 将来、自分が貰える年金額はいくらかご存じですか? 年に一度、お誕生月に「ねんきん定期便」が届きます。 加入年数、支払った保険料等の記録とともに、 ・50歳未満の方は、これまで支払った保険料から計算さ……
iDeCoを始めることを難しく考えないで
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。     iDeCoの加入者が増えてきました。 つまり、自分の未来について考える方が増えてきたってことです。 反面、まだ難しく考えていらっしゃる方も多いです。   iDeCoは国の制度です。 ざっくりご説明すると、金融機関に『60歳まで、お金を貯めるだけで引き出せない』自分専……