林 智慮

『イオンのiDeCo』に特典が付きました!

四角い話を分かり易く! 
4人の子持ちのリケジョかーちゃん、確定拠出年金相談ねっと認定FPです。

 

 

イオン銀行といえば、住宅ローンの借り入れでイオン直営店でのお買い物が5年間5%offになったり、投資信託の購入手数料の半額をWAONポイントで還元したり。

イオン銀行の金融商品にはWAONポイントでの還元が付くことが多いのです。

しかし、イオン銀行のiDeCoが開始された当初は、契約しても何も付いて来ませんでした。

イオンのiDeCoというのはイオン銀行で申込が出来ると言うだけで、実際に商品の取り扱いをしているのはみずほ銀行なのでイオン銀行の商品ではないのです。

イオン銀行の窓口ではiDeCoの制度や手続きの説明はされますが、商品の説明はコールセンターでしかされません。

実際、HPでiDeCoの申込ボタンには、「みずほ銀行が提供するサービスです」と表示があります。

おまけに、イオンのiDeCoはイオン銀行の口座管理手数料がゼロ。手数料で稼ぐ銀行さんが手数料を取らない商品なのです。

ですから、イオン銀行にとっては儲からないものなので、イオン銀行のiDeCoを契約しても何も特典が付かなかったのです。

 

 

ところが、11月1日から30日までの期間限定ですが「つみたてキャンペーン」として、外貨普通預金積立、投信自動積立、iDeCoのいずれかのつみたての申込で、1,000名に1,000WAONポイントが抽選でプレゼントされるそうです。抽選ですが。

大抵、手数料の掛かる投資信託がポイント還元の対象でなのですが、なんと、この投信自動積立は「つみたてNISA」での積立も対象です。

 

これからも、イオンさんの消費者への対応に期待できますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

所得税の扶養と社会保険の扶養は違います
四角い話を分かり易く! 4人の子持ちのリケジョかーちゃん、確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   9月も後半になってきました。 そろそろ気になってくるのが、扶養配偶者の枠。   「今年から、150万円まで大丈夫なんだよね。」 という奥様方の声が聞かれます。 うーん・・。   まず、扶養には、「所得税」そし……
平成30年分以降、配偶者特別控除が拡大
国税庁で、源泉所得税の改正のあらまし 平成29年4月 が公開されています。平成29年4月1日に現在の法令に基づいたものです。確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 皆様ご存じの通り、配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しが行われました。そうです、103万円の壁が150万円まで広がるもの。給与所得者の場合、給与所得控除65万を引いた金額が38万円までは……
今年もやってきました、年末調整
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 今年もやってきました、年末調整。 昨年度のコラムは、会社に提出する「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」(保・配特)の、どこに何を書けば良いかという内容でした。   やってきました、年末調整     iDeCoの加入者には、10月下旬頃、国民基……
年金を受け取るために必要な納付期間が10年になりました
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。3月29日(水)の新聞で全国一斉に広告されましたが、年金を受け取るために必要な納付期間が10年に短縮されました。(今までは25年)平成29年8月1日から施行されます。新たに年金を受け取れるようになる方には黄色の封筒で,年金請求書が届きます。受け取りの手続きをしないと受け取れません。手続きしましょう。 一方、受給……