林 智慮

『イオンのiDeCo』に特典が付きました!

四角い話を分かり易く! 
4人の子持ちのリケジョかーちゃん、確定拠出年金相談ねっと認定FPです。

 

 

イオン銀行といえば、住宅ローンの借り入れでイオン直営店でのお買い物が5年間5%offになったり、投資信託の購入手数料の半額をWAONポイントで還元したり。

イオン銀行の金融商品にはWAONポイントでの還元が付くことが多いのです。

しかし、イオン銀行のiDeCoが開始された当初は、契約しても何も付いて来ませんでした。

イオンのiDeCoというのはイオン銀行で申込が出来ると言うだけで、実際に商品の取り扱いをしているのはみずほ銀行なのでイオン銀行の商品ではないのです。

イオン銀行の窓口ではiDeCoの制度や手続きの説明はされますが、商品の説明はコールセンターでしかされません。

実際、HPでiDeCoの申込ボタンには、「みずほ銀行が提供するサービスです」と表示があります。

おまけに、イオンのiDeCoはイオン銀行の口座管理手数料がゼロ。手数料で稼ぐ銀行さんが手数料を取らない商品なのです。

ですから、イオン銀行にとっては儲からないものなので、イオン銀行のiDeCoを契約しても何も特典が付かなかったのです。

 

 

ところが、11月1日から30日までの期間限定ですが「つみたてキャンペーン」として、外貨普通預金積立、投信自動積立、iDeCoのいずれかのつみたての申込で、1,000名に1,000WAONポイントが抽選でプレゼントされるそうです。抽選ですが。

大抵、手数料の掛かる投資信託がポイント還元の対象でなのですが、なんと、この投信自動積立は「つみたてNISA」での積立も対象です。

 

これからも、イオンさんの消費者への対応に期待できますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【メディア実績】finasee 「娘が子連れ離婚で帰ってきて…老後資金どころじゃない!」解決策はiDeCoに
制度や仕組みを、 知っていれば【貯められる】、知っていれば【殖やせる】、知っていれば【騙されない】 FP相談ねっと林です。 フィナシーさんに記事を書かせていただきました。https://www.finasee.jp/column/5853/ iDeCoで全て解決と言うことではありませんが、運用益非課税の制度を使う場合、所得税……
手数料、商品比較サイトも参考に
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   前回の投稿で、iDeCoを始めることを迷われている方は、難しく考えないでやってみましょうとお伝えしました。 iDeCoを始めるにあたって、比較したい運営管理機関の手数料・商品の比較サイトがあります。 その一つに、iDeCoナビがあります。 http://www.dcnenkin.jp/ 制度の……
教育資金と老後資金
国立・公立大学各校の入学試験、前期日程の合格発表が始まっています。確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 お子様が「合格」を勝ち取った次は入学手続きです。入学金を振り込み、各級書類を提出します。自宅外の場合は一人暮らしの準備など、忙しくなってきますね。 国立の場合、生活費も含めて4年間にかかるお金は、自宅生で約500万、自宅外生で800万……
【鈴鹿市】3月19日(火)開催  『知っているようで忘れていた、iDeCo、NISA、つみたてNISA』
ここ最近、花粉の飛散率が高くなってきたようです。 花粉症の方には辛い時期ですね。 くしゃみ連発で目が痒い、確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。   今月3月19日(火)13時~15時まで、 三重県鈴鹿市白子の美容室i-hair chouchou  さん にて、 美容室オーナー主催、お金についてのトークイベントがあります。  ……