林 智慮

NISA口座をロールオーバーした結果

新しい年を迎え、世のため人のために猪突猛進、確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

1月4日は大発会でした。

日経平均終値が452円安、一時700円も安いという初日でした。

下げで始まったのは、3年ぶりだそうです。

でも、全ての株価が下がったわけではなく、マザーズではストップ高になった銘柄もあります。

 

ところで、ロールオーバーされた皆様、取得価格でぎょぎょっとされたのではありませんか?

取得価格が高くなっている・・。

取得価格が低くなっている・・。

ロールオーバーの価格は、『非課税期間が終了する年の、最終営業日の時価』になります。

昨日、取得平均価格が、最初の取得価格と最終営業日の時価との平均になっていました。

ロールオーバーの時の平均取得価格はこう計算するのかと思っていたのですが、本日は最終営業日の取得価格になっていました。

現場も混乱しているのでしょうか。

 

どちらにせよ、NISA口座での利益や損失はなかったものとされるので、

最終的に、最初に取得した価格と売却時の価格の差で見れば良いのです。

証券会社の口座は、ロールオーバーの時点で新たに取得されたとみなされるため、5年間の含み益、含み損は消え、その価格からのスタートになります。

理屈は分かっているつもりでも、実際に目にすると、「あの含み益は何処へ」「あの含み損は何処へ」という心境に、一瞬でもなられたのではありませんか。

 

 

昨年は「犬笑う」、今年は「亥固まる」、来年(鬼が笑う?)は「子繁栄」

今年は来年に向けての準備期間かもしれません。

投資信託のポートフォリオのメンテナンスを忘れずに。

 

関連記事

「iDeCo」 と「NISA」と「つみたてNISA」
確定拠出年金相談ねっと認定FP林です。 来年1月から、つみたてNISAが始まります。 金融庁のお墨付きの初心者にも始めやすい投資信託やETFで、1年間に40万円まで、最長20年非課税で運用出来る制度です。 コツコツ積立投資で、無理なく大きく資産作りをしましょう。   iDeCoやっているけれど・・つみたてNISAに変えた方がお得? iDeC……
【令和2年税制改正大綱】NISAはどう変わる?iDeCoは?
FP相談ねっと林です。 12日に令和2年税制改正大綱が公表されました。 人生100年時代に備え、家計による安定的な資産形成を促進する方向に改正されています。 つみたてNISAは5年の延長 つみたてNISA(非課税累積投資契約に係る少額投資非課税制度)は、令和24年12月31日まで5年間延長されます。   一般NISAは形を変えて5年間の……
【終了しました】【岐阜市】11月16日(木)19:00~iDeCoセミナー開催します
セミナーのお知らせです。 年末調整も近づいて参りました。(ご参考まで)やってきました年末調整https://fpsdn.net/fp/chayashi/column/532 個人年金保険とNISAとiDeCo。「お得」と言われるけれど、どこがどうお得なのか、年末調整後に会社から貰う源泉徴収票でどう見るのか。 そして、来年より始まるつみたてNISAについ……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『「つみたてNISAは良い、NISAはダメ」って言われたけれど・・・。本当?嘘?』
四角い話を分かり易く!  4人の子持ちのリケジョかーちゃん、確定拠出年金相談ねっと認定FPです。   運用益非課税で、年間40万までが最長20年間、こつこつ積み上げるつみたてNISAの口座開設が好調です。 反面、一般NISAは口座を開設しても未使用の口座があります。 開設理由が、金融機関のお付き合いで・・・という方が多いようです。銀行では……